« 「宿泊記15」 カサデファンタひさみ | トップページ | 「旅21」 その1-鳥取県・智頭(ちづ)宿 »

2009年6月13日 (土)

京都・にしんそば

096_157
権太呂・岡崎店

先日の旅行の帰り道、夫が唐突に「にしんそばが食べたいな」と言い出しました。

にしんそばが食べたくなった時、我が家がよく行く店は京都南座の西隣にある “松葉”です。
でも松葉には駐車場がないので、市営駐車場を利用しなければなりません。
旅行帰りという事もあり市営駐車場に車を停めるのも面倒なので、駐車場のある店を考えたら京都市動物園側(岡崎)の “権太呂” が良いかも・・・という訳で “権太呂” に、にしんそばを食べに行きましました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

096_156

権太呂は京都市内に4店舗あります。
その内、本店(中京区麩屋町通四条上る)・金閣寺店・岡崎店は京都らしい風情のある店構えになっています。

096_150

のれんをくぐると茶室があります。

096_153

店の1階には、庭席、テーブル席、お座敷席があります。
お天気も良かったので庭席でお蕎麦をいただくことにしました。
上の写真がお庭です。
新緑も美しく小さいながらも趣のある庭です。

096_155

↑ はい!こちらが “にしんそば” です。
お出汁は京都風とでも申しましょうか・・・・出しの旨みが充分に生かされたほんのり甘味のある上品なお出汁です。
このほんのりとした甘味がたまらなく美味しいんです。
お蕎麦の上にのっている鰊は “みがきにしん” をやわらかく甘辛く煮たものです。
口に入れるとにしんがホロッと砕けるほどやわらいです。
時間をかけて煮てある鰊は生臭みもなく鰊独特の旨みが生かされています。
久しぶりの「権太呂」のにしんそば、美味しかった~です。
機会があれば、是非、お試しあれ。

にしんそばにかけた薬味は一味です。
「松葉」は七味がテーブルに置かれていますが、「権太呂」は一味が置かれています。
店により薬味にもこだわりがあるのでしょうね。

096_154

権太呂の “わらびもち” もオススメです。
買って帰ろうと持ったのに残念ながら売り切れでした。
通年置かれているのは “抹茶わらびもち” です。
この時期、小豆の入った“みなづきわらびもち” もあります。
京都では6月の和菓子といえば “みなづき” それにちなんで作られたのでしょう。
ちなみに本来の “みなづき” (水無月)は、葛や外郎(ういろう)などの上に小豆をあしらった三角形の和菓子です。
京都では6月30日、各神社で行われる疫病除けの夏越祓(なごしのはらい)にちなみたべる菓子です。

権太呂には権太呂鍋(うどんすき)があり、季節の食材を使った鍋は絶品!
この時期は “はもすき” です。
”はもすき” 食べたくなりました☆

« 「宿泊記15」 カサデファンタひさみ | トップページ | 「旅21」 その1-鳥取県・智頭(ちづ)宿 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
甘みのあるだし汁のお蕎麦。
美味しそうですね~。
京都ならではの、味とこだわりのお店。
いいな~。
私も近くにいいお店がないか探索中。
楽しい探検です・・・^^

京都でにしんそばと言えば松葉しか知らなくて
権太呂のご紹介ありがとうございました。

たかきび様

こんばんは。
お返事、遅くなりごめんなさい。
ここ数年、恒例となっている “蛍観賞旅行” に行っており
今日、帰って来ました。

京都のお蕎麦(温かい)やおうどんの汁は、他の県に比べたら
少々甘口かも知れません。
でも、このお出汁が美味しいんです☆

美味しそうなお店を見つけたら是非、紹介してくださいね。
楽しみにしていま~す。


June様

こんばんは。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
蛍観賞を兼ねた旅行に出かけ、今日、帰って来ました。

にしんそばといえば、松葉がやはり有名です。
でも松葉さんをご存知とはさすがです☆
普段はにしんそばを食べに行くのは、我が家も松葉さんです ^^

権太呂さんはメニューも豊富ですし
ゆっくり食事をなさるなら、権太呂さんの方がオススメかもしれません☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/30042115

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・にしんそば:

« 「宿泊記15」 カサデファンタひさみ | トップページ | 「旅21」 その1-鳥取県・智頭(ちづ)宿 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ