« 「旅21」 その3-白兎海岸といかの食べ比べ | トップページ | 「旅21」 その5-城崎温泉 »

2009年6月25日 (木)

「旅21」 その4-余部鉄橋とかえる島

096_115

兵庫県香住、国道178号線に “余部(あまるべ)鉄橋” があります。

余部鉄橋はJR山陰本線、鎧駅と餘部駅との間にあるトレックス式鉄橋で日本一の規模の鉄橋です。
明治45年1月に完成。
長い間、地元の方々に親しまれ、多くの鉄道ファンや観光客に愛されてきた余部鉄橋も今現在、鉄橋の架け替え工事が行われており、新橋の完成予定である平成22年秋には、その役目を終えようとしています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

096_116

新しく架かる橋はコンクリート橋だそうです。

写真の左側にはトンネルがあり、トンネルを抜けるとすぐに余部鉄橋を渡る事になります。トンネルを抜けると日本海が見えます。
そのため海からの突風や強風の影響を受けやすく電車が遅れたり、運休になったりします。
安全性、定時性の確保のために架け替え工事が進められているのだそうです。

096_119

たった一度だけではありますが、電車で余部鉄橋を渡ったことがあります。
季節は冬でお正月旅行の時だったと記憶しています。

鎧駅を過ぎトンネルを抜けると雪景色の日本海が見え、素晴らしく美しかった事を今でも覚えています。

096_126

ちょうど電車がやってきました。
こんな光景が見られるのも後1年と数ヶ月なんですね。

コンクリート橋では風情がないように思います。
安全性の確保という点から考えれば仕方のないことだとは思いますが・・・。
やはり、周囲の景色とはミスマッチのような気がしてなりません。

096_121
096_123

上2枚の写真は公園にあった案内看板を撮ったものです。
余部鉄橋をわたる蒸気機関車の写真は古き良き日本の風景で絵になります。

今度、ここを訪れた時には新しい橋に変わっているかも知れません。
そう思うとやはり寂しい気がします。

余部鉄橋さん、長い間、ごくろうさまでした・・・・。

096_132

同じく香住にある “かえる島” です。
前々から知ってはいましたが今回初めて立ち寄ってみました。

なるほど “かえる” に見えます。

096_133

何気なく立ち寄ってみただけだったのですが、ブログにUPするにあたり、香住観光協会のHPを開いてみました。

すると・・・・。

“このかえる島は昔から祈願岩として様々な願いを叶えてきました。” と紹介されているではありませんか・・・。
その事を知っていれば、あんな事やこんな事もお願いしたいことがイッパ~イあったのにと・・・ちょっと損した気分です  ^^;;

昔、北前船で航海に出た男たちが無事帰る(カエル)事を祈願したのが始まりとされているそうです。

それからは「何かをかえる」、たとえば“貸したものがかえる” “自分の性格をかえる” など様々な「かえる」を祈願するようになったそうです。

次に「かえる島」へ行ったときはどの事を祈願しようか・・・と真剣に考えてしまいます。

                                               つづく

                              ※旅行日:2009年6月17日(水)

« 「旅21」 その3-白兎海岸といかの食べ比べ | トップページ | 「旅21」 その5-城崎温泉 »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

トレックス鉄橋を、壊す前に、どうしても見たいと思い、6月ごろの予定で、伊根町を回りながら、1泊の旅を、検討中でした。詳しく写真入で見せて頂きまして、有難うございました。千葉から、シニアのたびです。

山口紀恵様

初めまして。コメントを頂きありがとうございます。
コメントを頂き、餘部鉄橋のトレックス鉄橋も
今年の秋で長年の役目を終えるのだと再認識しました。
昨年の10月に餘部へ行った時には
新しい橋の工事も随分と進んでいました・・・。
伊根町も独特の風情がありいいところです。
どうぞ、お気をつけて楽しい旅をなさってください☆
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/30252652

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅21」 その4-余部鉄橋とかえる島:

« 「旅21」 その3-白兎海岸といかの食べ比べ | トップページ | 「旅21」 その5-城崎温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ