« 旅行から帰ってきました☆ | トップページ | 「旅19・その2」 恋人岬から♪あなた追って出雲崎♪ »

2009年5月23日 (土)

「旅19・その1」 新潟県柏崎市へ

新潟県柏崎市・旅館客室よりの眺め

予定より用事が早く終わったので、今回の4泊5日の旅行記?というか旅日記第一弾をUPさせていただきました。
お時間があるようでしたら、読んでやってください。
相変わらず文章の長いブログではありますが・・・・・^^;

5月17日(日)

旅行出発日、まるで子供の遠足の朝のように嬉しくって早朝に目が覚めました。
午前4時半にまだなっていなかったと思います。

この朝の京都の天気は曇・・・。少し蒸し暑い朝でした。

午前6時前に自宅を出発!!

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。

京都から新潟へ行くには、さすがに距離があるので高速道路をめったに利用しない我が家も高速道路を利用する予定でした。
しかし、名神高速道路は集中工事のため早朝から渋滞しています。
よほど高速道路と相性がよくないのでしょう。
仕方がないのでR116を利用し福井県敦賀から北陸自動車道を利用する事にしました。

滋賀県も曇り空・・・琵琶湖も霞がかかったようにボンヤリしています。
福井県との県境あたりまでくると雨が降り出しました。
雨は次第に強くなります・・・。

北陸自動車道は雨のため速度規制中・・・。
この雨では新潟に早く到着しても観光もできそうにありません。ついてないなぁ~^^;
こうなったら新潟県柏崎市まで国道を利用するか!という事でひたすらR8を走りました。

福井県、石川県、そして富山県に入りました。
雨は一向にやむ気配すらありません。風も強まってきました。まるでちょっとした台風のようなお天気です。
富山県で昼食です。回転すしの“氷見きときと寿司”へ入りました。
回転寿司ではありますが、地物のネタが多く美味しかったです。

富山県朝日からはR8は海岸線です。
本当なら青い空に青い海・・・素晴らしい景色が見えるのですが今日は水平線と空の境目がわからないほどの雨です。

新潟県直江津、そして柏崎市に入りました。
柏崎市手前で雨がやっとあがってくれました。

旅館到着、午後4時前でした。

「日本海の天守閣・岬館」 客室と眺め

客室から下をのぞくとお寺が見えます。
お寺のすぐ側には、瓦屋根が半倒壊している家が見えます。
旅館の方に聞くと2年前の新潟県中越沖地震の被害によるものだそうです。
旅館の近くには、仮設住宅もありました。
まだ、地震の傷跡は残っているのですね・・・。

客室の反対側の眺め

旅館は岬に建っており見晴らしが素晴らしく良いです。

約10時間の長距離ドライブ・・・いつもなら「疲れた~」と言う夫が珍しく「今日はあまり疲れなかったなぁ~」と言っています。

大浴場・金の舟 (※翌日5月18日撮影)

とりあえず大浴場へ。
「銀の舟」石盤庭園を望む大浴場と「金の舟」日本海を望む大浴場とがあり、男女入替え制になっています。
温泉ではありませんが天然トルマリン原石による温浴場になっているようです。
天然トルマリン原石のお風呂の効果でしょうか、体の芯から温まりました。

夕暮れの日本海

095171819_019 095171819_018
前菜:兜八寸                  煮物:鯛の兜煮

095171819_020 095171819_021
先附:うぐいす豆腐               洋物:牛ヒレロースト

お料理はこんな感じで全10品でした。
味付けはどちらかと言うとしっかりとした濃い目の味付けでした。
ごはんは柏崎産の釜炊き白飯。

明日は晴の予報・・・やっぱり旅行は晴れている方がいいですね。