« 出石から丹後半島ドライブ/その3 | トップページ | 琵琶湖から越前海岸ドライブ »

2009年5月11日 (月)

母の日、マキノ高原へ

道の駅 しんあさひ風車村

昨日、5月10日(日)は “母の日” 。
実はこの日は私達の結婚記念日でもあったのです。
二人で何処かへ出かけるか、母の日だから私の実家へ行くかと迷いましたが、お正月以来、実家の両親に会っていないなので “母の日” を優先しました。

滋賀県の実家に向う途中、道の駅しんあさひ風車村へ立ち寄りました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

道の駅 しんあさひ風車村

お天気は良いし、新緑は綺麗だし、様々な花が咲き清々しい朝です。

久しぶりの実家です。
両親は、膝が痛いとか血圧が少し高いとか言いながらも二人揃って元気そうなので安心しました。
昼食は何処かでご馳走しようと思っていましたが、母が昼食の用意をしておいてくれたので、昼食を食べた後、温泉好きの両親のためにマキノ高原にある日帰り入浴施設「さらさ」へ行くことにしました。
本当は温泉旅行に連れて行ってあげたいのですが、実家ではネコを2匹飼っているので、ネコを家において泊まりで出かけるのはイヤな様です。
ネコがいなくなったら、旅行に連れて行ってと両親は何時も言います・・・。

メタセコイヤ並木道

滋賀県高島市マキノ町、マキノ高原へのアプローチ道でありマキノピクニックランドを縦貫する県道に2.4kmにわたってメタコセイヤ並木道があります。

真直ぐに続く道、新緑のメタセコイヤ並木道に広大な果樹園、田園と山の景色は素晴らしく美しいです。

マキノ高原

マキノ高原は冬はスキー場になります。
夫と初めてスキーを楽しんだ場所でもあります。懐かしいです。

春から秋は緑のじゅうたんが広がりオールシーズン楽しめます。
マキノ高原には日帰り入浴施設「さらさ」・キャンプ場・グランドゴルフ・トレッキングコースもあります。本格的な登山も楽しめます。

この日も多くの方々が思い思いに新緑の高原を楽しんでおられました。

マキノ高原温泉「さらさ」

午後1時前ということもあり、温泉施設はすいていました。
母と取り留めのない会話を交わしながら入る温泉もたまにはいいですね。
膝が痛いと言っていた母は、膝の辺りをさすっています。
小さいながらも露天風呂もあります。
お日様を浴びながら少し眩しそうに「気持ちがいいなぁ~」と母は嬉しそうです。
久しぶりに母の背中を洗ってあげました。
若い頃の母は背筋がピィーンと伸びていましたが、今は少し丸くなっていました。
やはり歳のせいなのでしょう・・・・。

お風呂から上った後、高原の風に吹かれながら木陰でしばらく休憩です。
売店でソストクリームを買い4人並んでベンチに腰掛、食べました。
こういった場所で食べるソフトクリームは格別に美味しいです。
お酒好きの父には缶ビールを買いましたが、ソフトクリームも食べたいといいます。
缶ビールとソフトクリーム、両方を手にしている父の姿は、ちょっと笑えるけれど父は満足そうです。

ヨキトギ川

昨日は暑かった事もあり、ヨキトギ川で水遊びをしている親子連れもおられました。

帰りの車の中でも両親は「温泉、気持ちよかったなぁ」と何度も言っています。
それに父も母も二人で温泉に来ても男女別々になるのでお互いお風呂場でもし倒れてもわからないけれど今日は、私が母と一緒で、父は夫と一緒にお風呂に入るので安心だったと言います。
何時もはケンカばかりしている両親なのに、ちゃんとお互いのこと気遣っているんだ・・。
でも、これって、又、つれて来てね!と言うことですよね・・・^^;
はい!はい!これぐらいお安い御用です。
また、一緒に来ましょうね・・・・^^☆

実家に戻った後、4人揃ってお昼寝タイム。

帰りしなに母が鰻の蒲焼・鮎の佃煮・八朔・お野菜類に母手作りの昆布と茸の佃煮などをもたせてくれました。
いつも、ありがとうお母さん・・・。

琵琶湖の景色(湖西側)

実家からの帰り道は道が混雑していて大変でした。
でも両親もとても喜んでくれたので母の日を優先して良かったです。

温泉」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

こんにちは。
素敵な母の日ですね。
拝見しながら、ジ~ンときましたthink
私は、今年も(!?)電話だけで終わってしまいました。
反省・・・。

お父様の缶ビールにソフトクリーム。
けっこう私も、そんな取り合わせが好きです!?

お二人とも、いつまでもお元気でいてほしいですね・・・。
私も、今日また電話してみます・・・(^^)

心から喜んでくれる親孝行が出来たようで良かったですね。
それと景色も素晴らしい!
新緑の広く長閑な風景は気持ちが穏やかになります。

たかきび様

こんにちは。ありがとうございます。
近頃、両親も年のせいで気弱になっているのか一週間に一度は電話がかかってきます。
特別な用件があるわけではないのですが、今日は血圧が少し高いとか、血糖値が上ったとか、そんな内容の電話です。
来て!とは言いませんが、言葉の端々で来てほしいと訴えているように感じます。
わかってはいても、中々行けないでいました ^^;
母の日に実家へ行ったのも考えてみれ随分久しぶりの事です。

特別な事をしなくてもたかきびさんの声を聞かれるだけでお母様も喜ばれると思います☆

缶ビールとソフトクリーム、今度、私も試してみようかな ^^♪

よし坊様

こんにちは。ありがとうございます。
両親が心から喜んでくれたようで本当に良かったです。
何かしてあげたいと思っても、ついつい、自分たちの事を優先してしまいます^^; (反省!!)
日頃のご無沙汰の罪滅ぼしです・・・。

新緑の頃のマキノ高原は初めて訪れましたが、本当に心が和みます。
自然が多い分、野生の動物も多く、夜のマキノ高原あたりはサファリーパーク状態だとテレビで見たことがあります。
夜になるとアチラ、コチラで動物の目が光っている映像を見たことがあります・・・^^;

ニャン様 おはようございます。素晴らしい親孝行ができましたね。
さぞ,ニャン様ご夫妻の心は親孝行のご褒美としての充実感で満たされたことと
存じます。
やっぱり儒教の教えは正しいですよね(大げさでしょうか?)。
メタセコイヤの並木道は絶景ですね。日本じゃないみたいです。
昨夜京都から帰宅しました。お天気等々ご心配いただきましてありがとうございま
した。
お陰様で楽しい旅となりました。京都の写真をUPしたいと思っています。

旅空の雲さま

おかえりなさ~いませ。
心配された雨も夜の間だけでよかったですね。
お天気にも恵まれ素敵な旅をなさったようですね。
京都のお写真、楽しみにしております☆

マキノのメタセコイヤ並木道は本当に素晴らしかったです。
「冬のソナタ」(ドラマ)に出てくる風景に似ているとかで、この並木道は当時話題になったようです。
残念ながら「冬のソナタ」は見たことがないのですが・・・。

ささやかな親孝行ではありますが、親孝行できる親が健在なのは嬉しい事です。