« 出石から丹後半島ドライブ/その1 | トップページ | 出石から丹後半島ドライブ/その3 »

2009年5月 7日 (木)

出石から丹後半島ドライブ/その2

21
出石城跡・本丸西隅櫓

出石は「古事記」「日本書紀」にも登場する古い町です。
出石城下は碁盤の目のようになった町並みです。正に小京都ですね。

上の写真の本丸西隅櫓は昭和43年に復元されもので、その後登城門や登城端が建築されました。(パンフレットより抜粋)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

19 20
登城門へ続く橋                 登城門

23
有子山稲荷神社への参道

有子山稲荷神社は城郭内にありながら江戸時代から身分を問わず参詣が許可されていたそうです。

24

有子稲荷神社へ続く階段は157段。鳥居の数は37基。

28
26
諸杉神社

同じく城郭内にある諸杉神社(もろすぎじんじゃ)です。

30
辰鼓楼(しんこうろ)

辰鼓楼の前で皆さん記念写真を撮っておられました。

36
32 34
                    田中屋

そろそろ12時、昼食を食べましょう。昼食はもちろん「出石皿そば」です。

どこのお店に入ろうか?いつも迷ってしまいます。
出石には約50軒ものそば屋があるそうです。

町家づくりの建てものに魅かれ「田中屋」さんというお店に入りました。

出石皿そばは一人前、5皿で薬味にわさび・ねぎ・たまご・山芋がついています。
まず一皿目は、薬味を入れずに食べてみました。
私には少しつゆが薄い気がします。
二皿目は、わさびとねぎを入れて・・・少し薄いかな?と思ったつゆの味も薬味を入れたらちょうどいい感じになりました。
そしてその後は、たまご・山芋を入れて頂きました。最後はそば湯でしめてごちそうさま。
美味しかったです。
皿そばは一皿から追加できますが、お店によってそばやつゆの味が異なるので、とりあえず一軒で一人前を食べ、出石皿そばのお店を何件か食べ歩いてみるのも楽しいかも知れません。

31 37
                     出石の町並み

出石には他に見何処頃がおおくあります。桂小五郎潜居跡・武家長屋資料館・出石家老屋敷などたっぷり観光できそうです。

140_2 141_2
円山川・円山大橋              R312

出石観光を終え「コウノトリの郷公園」へ向います。

出石からR426へ出て、円山川土手沿いの道(R426)を走ります。
円山大橋(上の左側の写真)を渡り右折。
豊岡市内を走って行くとコウノトリのモニュメントが見えてきます。そのモニュメントのある交差点を右折(R312)。再度、円山川を渡り道なりに行くと「コウノトリの郷公園」の標識がみえてきます。

145

166

コウノトリの郷公園の周辺には田園風景が広がっています。
公園内の駐車場(無料)に車を停めて、公園内を見てまわります。

147 149
コウノトリのポスト               藤棚

151
コウノトリ文化館コウノピア

コウノピアの施設の中にはコウノトリや田園の生き物に関するさまざまな展示がされています。(基本無料・募金箱アリ)

私達が訪れた時、ちょうど施設内の多目的ホールでコウノトリの説明が行われるというので、説明を聞く事にしました。
コウノトリの生態や放鳥情報など興味深く聞きました。
今年の4月28日にコウノトリの郷公園においてヒナ1羽の孵化が確認されたそうです。

159
コウノトリ

コウノトリの郷公園の屋根のないゲージの中にはコウノトリが数羽いました。
ゲージの中には水田?があり、餌となるドジョウなどがいるようでコウノトリはここで餌を獲る練習をしているようです。
その餌を狙ってアオサギなどの野鳥もやってきます。

154

161

国の特別天然記念物でもあるコウノトリ。
でも、考えてみたら国の特別天然記念物に指定される現状の方がおかしいんですよね。
昔は多くのコウノトリがいたはず・・・。
なのに環境破壊などにより、保護・飼育・増殖しなくてはいけない現状。
なんだか悲しいです。
人と自然が共生できる環境が大切なんですよね・・・・・・・。

                                        丹後半島につづく

【参考ルート・出石~コウノトリの郷公園】

出石→R426→円山大橋→R426とR312分岐点まで約12km

R426とR312分岐点→R312→立野大橋→コウノトリの郷公園まで約3.4km

                                  走行距離合計:約15.4km

« 出石から丹後半島ドライブ/その1 | トップページ | 出石から丹後半島ドライブ/その3 »

ドライブ」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

コメント

今日は。
連休でPCも休んで居ましたが、今日開けてみてビックリ!立て続けにUPしていましたね。相変わらずスゴイ行動力に脱帽です。
出石 懐かしいな〜。
先を急ぐあまりチョット立ち寄っただけで勿論蕎麦も食べずに先を急ぎました。
瀞峡 の途中休憩で鮎の塩焼きを売っているとは上手く考えたと感心しました。実はまだ行っていません。予定の一つに入れておかなくちゃ!

よし坊さま

おはようございます。
GWはゆっくり休まれましたでしょうか?
それとも何処かへお出かけなさったのでしょうか?
我が家は貴重な?一日だけのGWを出石と丹後で楽しんできました。
出石のお蕎麦屋さんも結構当たりハズレがあります ^^;
見所も多いので、城崎あたりで宿泊されてゆっくり観光なさるのも良いかと思います。
瀞峡の鮎の塩焼き、観光船は必ずそこで休憩(約20分)するのでお父さん方は鮎とビールを手に渓谷を楽しんでおられました ^^
瀞峡は新緑の頃と紅葉の頃がおすすめです☆

わ~~~~ぁ。コウノトリだぁ。。一度はいってみたいところです。
里を飛んでる姿が見たかったなぁ。。
共生できる里山・・・大切ですよね。

Tombee様

おはようございます。
里を飛んでいるコウノトリを見かけましたが、私のカメラのうでではとてもじゃありませんが写真を撮るこことは不可能で~す。
何度かチャレンジしましたが、羽の一部しか写っていなかったり、空だけしか写っていなかったりと・・・トホホ・・・(ノω・、)
コウノトリの目撃情報が九州や伊豆方面からもあるので、もしかしたら、島根にも飛んでいくかも・・・^^v
そのためにも共生できる環境が大切ですね☆

こんばんわ。
石出城、城好きな私も知りませんでした…
そして有子山稲荷神社、良い風景ですね。日本って感じがして非常に好きな雰囲気です。
いつの日か、ここら辺を旅行する時には必ず訪れたいと思います!

あと、すいません。先日貼り付けたアドレス、少し違ってたみたいです。こちらで試してみて下さい。。。
http://vanishing-vision.cocolog-nifty.com/

ふぐ様

こんにちは。
おっと!お城好きのふぐ様がご存じなかったとは意外でした~。
何時もは、私がふぐ様のグログを参考にさせていただいているのに☆
と、偉そうに言いながらも我が家もゆっくり観光したのは、初めてなのですが・・・^^;;
再度、アドレスありがとうございます。
どうも、最近PCの調子が悪いようで困っています。
後で試してみます。ありがとうございます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29468927

この記事へのトラックバック一覧です: 出石から丹後半島ドライブ/その2:

« 出石から丹後半島ドライブ/その1 | トップページ | 出石から丹後半島ドライブ/その3 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ