« 出石から丹後半島ドライブ/その2 | トップページ | 母の日、マキノ高原へ »

2009年5月 8日 (金)

出石から丹後半島ドライブ/その3

169 170

「コウノトリの郷公園」を見た後、丹後半島へ向います。
R312に戻りしばらく行くとT字路です。そのT字路を右折です。 

171

↑ このトンネルを抜けると京都府久美浜です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

173_2
R312とR178の分岐点

R312を道なりに行くと宮津方面への近道ですが、我が家は丹後半島の海岸線を走りたいのでR178の方へ左折しました。

しばらく行くと久美浜湾が見えてきます。

175

久美浜を過ぎるとしばらく海は見えません。
上の写真はどの辺りで撮ったのか忘れてしまいました。 ^^;

お天気は下り坂・・・今日は水平線がわかりにくいほど曇っています。

178

↑海の向こうに見えているのが間人ガニで有名な間人です。

176 177

丹後半島はGW中とは思えないほど道は空いていました。

183

京丹後市丹後町久僧にある宇川温泉「よし野の里」です。

日帰り温泉が楽しめます。
海の温泉「竜宮」と山の温泉「香具夜」があり、日替わりで男湯、女湯が入れ替わります。
海の温泉からは日本海が見えます。山の温泉は竹林の景色です。
問い合わせれば、男湯がどちらで女湯がどちらか教えていただけるようですが、我が家は何時も問い合わせずに行きます。
行ってからのお楽しみです。

この日は海の温泉が女湯でした。これで3度続けて海の湯です。ラッキー☆
夫は又、山側の景色だ~!とちょっと不満そうです。

184 187

上の右側の写真は湯上り処です。

190

192 194

私達は何時もテラスで待ち合わせです。
お風呂上りに海を眺めながら風に吹かれていると、とても気持ちが良いです。
夫の方が長湯なので待たされるのは何時も私の方ですが待ち時間も気になりません。

宇川温泉「よし野の里」情報
  営業時間:am10:00~pm9:00
  定休日:木曜日(祝日前・祝日は営業)
  入湯料:大人600円・小人300円・幼児150円
  設備:ぬる湯・あつ湯・露天風呂・サウナ・水風呂
  泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)  
                            ※平成21年5月3日現在の情報

197

経が岬近くの漁村です。丹後半島の中で私の好きな景色のひとつです。

200

経が岬を過ぎると断崖が続きます。
このあたりではよく猿を見かけます。
交通量も少ないので道の真ん中で遊んでいる小猿を見かけることがあります。

201

伊根の町並みです。
バイパスも開通しましたが、伊根の町中を通る車の方が多いかもしれません。

205

伊根湾めぐりの観光船が港に戻ってきました。(黄色い船です。)

天橋立の傘松公園が近づいてきたとたんに道路が混みはじめました。
混雑していて車はのろのろ運転、退屈なので対向車の車のナンバーを見ていると近畿圏は勿論の事、北九州・佐世保・山梨・三河・つくば・足立・相模原に札幌・函館ナンバーと皆さん遠くから来ておられるんですねぇ~。
これもETCの1000円効果なんでしょうね。
ここにたどり着くまで、皆さんどれ程の渋滞を抜けてこられたのでしょう。お疲れ様です。

知恩寺のあたりは大渋滞。それにどこの駐車場も満杯でしたが、運良く車を停める事ができました。
天橋立で夕食を食べて帰る事にしました。
あるお店のおばさんに教えていただいたお鮨屋さんで夕食です。
小田寿司さんというお店です。
カウンター席が5~6席の小さなお寿司さんでしたが、とても美味しかったです。
お寿司の写真を撮りたかったのですが、偏屈そうな板前さん、写真を撮ったら叱られそうなのでやめました。案外、気の弱い私・・・。
食事をしている間に何件もの注文の電話がかかっていました。
地元の方に人気のお寿司屋さんのようです。

209

運河沿いの道を歩いて知恩寺へ向いました。
各旅館の部屋に明かりが灯っています。
いいなぁ~宿泊できる人は・・・我が家は明日は仕事です。
旅館の明かりを羨ましげに横目で見ながら歩きました。淋しい~~ (´・ω・`)ショボーン

212
知恩寺・境内

知恩寺もまだ観光客の方が一杯いらっしゃいました。

213
タンゴ鉄道

お腹も一杯になったし、帰りましょう。
それにしてもよく混んでいます。
この分だと何時家にたどり着くやら・・・・と思っていましたが宮津市内を抜けたら道は空いていました。よかったです。          
帰宅時間は9時過ぎでした。14時間近く遊んでいた事になります。
ちょっと疲れたけれど今日も楽しかった~~。 

                                               おわり

参考ルート:コウノトリの郷公園~天橋立】

コウノトリの郷公園→R312→R178→久美浜→網野→間人→
宇川温泉「よし野の里」まで約48.2km

宇川温泉→経が岬→伊根町まで約23.6km

伊根町→与謝野町→天橋立(知恩寺)まで約25.5km

                                                                              走行距離合計:約97.3km

【参考ルート:天橋立~京都市・西大路五条】

天橋立→由良→R175→舞鶴→R27→綾部→R9→西大路五条まで約115km

※今日の総合計走行距離:約348.5km

                                        

« 出石から丹後半島ドライブ/その2 | トップページ | 母の日、マキノ高原へ »

ドライブ」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

ニャン様 おはようございます。今日は良いお天気です。
丹後半島は行ったことはないのですが,ぜひとも行きたい
と思っています。
日本海側はどうしても後回しになってしまいますが,現時
点で日本海側行きが確定しているのは,能登半島と山口
県です。その次は何としても丹後半島周遊を,と考えてい
ます。そのときは改めてニャン様のブログを読み直させてい
ただいて,参考にさせていただきたいと思っています。

旅空の雲さま

こんばんは。
こちらも今日はいいお天気で、最高気温は30度を軽~く超えておりました。夜になっても余り気温が下がらず、少し蒸し暑い夜です。
能登半島に山口県良いですねぇ~。
山口県は、もう17~8年前に一度行ったきりです。
萩も行ってみたいと思いながら実現できずにいます。
能登半島は、お知り合いの方に会いに行かれるのですか?
楽しみですね。(私も行きたいです。)
丹後半島、今回は訪れていませんが小天橋や鳴き砂で有名な琴引き浜・丹後松島・平(へい)の浜辺・経が岬の灯台などもオススメです。
私のブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです☆
ありがとうございます。

港の町並みもいい趣がありますね。
後ろ髪を引かれる思いで伊根の町を後にされたんですね^^ お仕事、お疲れ様ぁ~~~^^

Tombeeさま

ありがとうございます。
丹後半島の港の町並みは昔ながらの風景なのでしょうね。

たまにはマジメに仕事をしないと・・・。
でも、泊まりたかった~~~^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29503103

この記事へのトラックバック一覧です: 出石から丹後半島ドライブ/その3:

« 出石から丹後半島ドライブ/その2 | トップページ | 母の日、マキノ高原へ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ