« 「旅19・その4」 新潟県・当間(あてま)高原 | トップページ | 「旅19・その6」 戸倉上山田温泉 »

2009年5月28日 (木)

「旅19・その5」 長野県小布施

095171819_188 095171819_207 095171819_200

5月19日(火)

当間高原からR117そしてR18を真直ぐ長野県上田に向い上田城を観光する予定でしたが・・・・・・・あれぇ???・・・・・国道403号線を何時の間にか走っているではありませんか。
何処でどう道を間違えたのでしょう?国道18号線に出るにはどう行けばいいの?

それでもって、ここは何処?と思っていると「小布施」という標識が見えました。
ここが小布施なのね。珍しさにキョロキョロ・・・
何度も長野を観光に来ているのに初めて小布施の町を目にしました。
なかなか趣のある町並みじゃないですか。
「どうする?ちょっと観光してみる?」
「そやな。上田城は一回いってるしな・・・ちょっと歩いてみるか」
急遽、観光地変更です。小布施の町を散策してみる事にしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

095171819_192
民芸品・風花

民芸品やかわいい小物が沢山ありました。

095171819_197

この路地に入る手前に「北斎館」がありましたが、観光バスが3台も停まっていたので今回はパスしました。
今回は、ただひたすら小布施の町中を歩いて見ました。

こんな路地にも趣があります。

095171819_198

先ほどの路地を入っていくとこんな所にカフェでしょうか?
日向ぼっこしながらのコーヒータイムもいいかも・・・

095171819_205_2 095171819_206

「北斎と栗と花の町」小布施と言うだけあって、街灯にも花が飾られています。
上の写真の右側のお店はカフェでしょうか?

095171819_204

庭の緑も綺麗ですね。

095171819_210
竹風堂・栗おこわ山菜定食

栗菓子・竹風堂の駐車場に車を停めたので、昼食はこちらのお店の2階にある食事処でいただく事にしました。
竹風堂さんは栗菓子の老舗なんですね。
栗あんしるこや栗あんみつなどのメニューにありましたが、昼食なので甘いものはガマンして、栗おこわ山菜定食を頂きました。栗がほんのり甘く美味しいです。
さすがに栗専門店のお味です。
おこわの苦手な夫も完食していました。
お味噌汁の器で隠れていますが “むかごの和え物” も味噌味でとても美味しかったです。

小布施の町をぐるりと歩いてみただけですが、結構楽しかったです。
時間に余裕があれば、もっとゆっくり観光してみたい町だと思いました。
それは次回のお楽しみにとっておきましょう・・・。

095171819_212

駐車場にも大きなトンボのモニュメントがありました。

カブトムシやトンボのモニュメントがあるのは何故なのでしょう?
そんな疑問を抱きながら小布施の町を後にしました。 

                                   戸倉上山田温泉へつづく

« 「旅19・その4」 新潟県・当間(あてま)高原 | トップページ | 「旅19・その6」 戸倉上山田温泉 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

今日は
旅の達人が小布施に行った事がなかったとは驚きです。
怪我の功名で良かったですね。
僕は短時間でしたが二回行きました。
いずれゆっくりと時間を掛けて尋ねたいと思っております。
やっぱりおこわ 小布施ではこれを食べなくちゃね。
おっしゃる通りほんのり甘くてとても美味しいです。
あ〜行きたいな

よし坊様

こんにちは。
はい!まさに怪我の功名でラッキーでした。
よし坊様は二度も行ってらっしゃるんですね。さすがです♪♪
長野県の旅行プランを立てるとき、何故かズ~ット小布施の町はプランに入っていなかったんです・・・。
というのも、長い間、小布施と小淵沢が私の頭の中では同じ場所とインプットされていたようでして・・・
その事に今回の偶然で気が付き笑っちゃいました ^^;
それに小布施の特産品が栗だという事も知らなかったほどです。
やはり、栗おこわ有名なんですね^^
次回、小布施に行ったら又、おこわを食べたいです☆

再び小布施を訪れることがありましたら,ぜひ,岩松院という古刹に行かれることをおすすめします。
福島政則,小林一茶,八方睨みの鳳凰図(天井画)等々素晴らしいものがあります。
竹風堂さんを選ばれるとは,さすが旅の名人ですね。
栗おこわは引き出物代わりにまで使われているようです。
我が家の好物の一つです。

旅空の雲様

こんにちは。
岩松院ですね。しっかり覚えておきます。
八方睨みの鳳凰図、大変興味があるので
次回は必ず訪れてみたいと思います。
良い情報をありがとうございます。(ブログをやってて良かったです。)
竹風堂さんは長野県内で何件か見かけたことがあり、
お店の名前だけは知っておりました。
栗おこわは旅空の雲様の好物のお一つだったのですね。
栗おこわ食べておいて良かったです ^^
後で知ったら後悔するところでした☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29805098

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅19・その5」 長野県小布施:

« 「旅19・その4」 新潟県・当間(あてま)高原 | トップページ | 「旅19・その6」 戸倉上山田温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ