« 「旅19・その2」 恋人岬から♪あなた追って出雲崎♪ | トップページ | 「旅19・その4」 新潟県・当間(あてま)高原 »

2009年5月26日 (火)

「旅19・その3」 じょんのびの里~十日町

095171819_089_2
じょんのび村

海沿いの町、出雲崎から山間の「じょんのびの里・高柳」へ向いました。
柏崎市のほぼ中心部からR252を十日町へ向う途中に高柳はあります。

“じょんのび”とは「ゆったりのんびりとした、真からきもちのいい」というニュアンスをもつこの地方の言葉だそうです。

上の写真の「じょんのび村」は日帰り温泉三セク公共の温泉旅館!農村リゾート観光施設だとHPに書かれていました。
道の駅の表示もありました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

095171819_091

高柳は棚田やかやぶきの里などがある山里で本当にじょんのびできる所でした。

095171819_090

じょんのび村の施設の中に(1枚目の写真)お食事処があります。
そこで昼食を食べる事にしました。
メニューには天ぷらや蕎麦もありましたが「じょんのび弁当」を食べる事にしました。
特産品のじょんのび豆腐や鰆の焼き物、炊き合わせ、揚げ物はから揚げとおからコロッケ、お造りにはかんぱちとホタテが付いていました。
こんな山の中なのにお刺身の美味しかったこと・・・。
それに特産品の豆腐やがんもも美味しく、これで900円とはお得なお弁当でした。

095171819_092

平日なのにお食事処も日帰り入浴施設も混んでいました。
日帰り入浴施設をのぞいて見ました。そう大きいお風呂ではありませんがいい感じの入浴施設でした。
お休処もあり、お風呂上りにお昼寝をしたりビールを飲んだり、じょんのび出来そうです。
駐車場の車のナンバーを見ていると地元の方が多いようでした。

095171819_100

高柳には日本の棚田百選認定地に指定された棚田が3ヶ所ありましたが、たどり着く事が出来ませんでした。
旅行前にこのあたりの棚田を調べたのですが、詳しい行き方が載っていませんでした。
棚田周辺にゴミを捨てたり、棚田を荒らすような行為をする人がいるためだと思われます。観光客ももっとマナーよくしないといけませんね!!
上の写真は道沿いに見えた棚田を撮りました。

095171819_097

↑ 門出かやぶきの里です。
かやぶきの家は一軒だけです。こちらは宿のようです。

095171819_095

095171819_098

のどかな田園風景です。
元気なおばあちゃんたちが道端で楽しそうにお喋り中でした。
皆さん良いお顔をなさっています。

095171819_101

095171819_102 095171819_103

上の3枚の写真の場所には「七夕の里」「狐の夜祭り」と案内表示がされています。
そういえば従姉が「狐の夜祭り」を見に行ったことがあり、幻想的なお祭りでとてもよかったと言っていた事を思い出しました。
私も一度、見てみたいものです。

095171819_104

高柳を後にし十日町へ向いました。
R252のトンネルを抜けると残雪の山が真正面にドンっと見えました。

095171819_106

余りにも山が美しいのでちょっと寄り道です。

095171819_107

なんという山なんだろう??
方角的に言えば、連なる山のどれかが八海山のはず・・・苗場山も見えているのかな?
山の名前にまったくと言っていいほど知識のない私にはこの程度しかわかりませんです・・・^^;;;;

095171819_108_2

寄り道した先に山の名前の書かれた看板が写真入で紹介されていました。

鷹ノ巣山(1,623m)・丸山(1,242m)・駒ケ岳(2,003m)・中ノ岳(2,085m)
八海山(1,779m)・金城山(1,369m)・巻機山(1,967m)・飯士山(1,111m)
大源太山(1,598m)・神楽ヶ峰(2,029m)・苗場山(2,145m)と書かれています。

私はいったいこの山の内どの山の写真を撮ったのだろう??????

                            当間高原(あてまこうげん)につづく

« 「旅19・その2」 恋人岬から♪あなた追って出雲崎♪ | トップページ | 「旅19・その4」 新潟県・当間(あてま)高原 »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29756931

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅19・その3」 じょんのびの里~十日町:

« 「旅19・その2」 恋人岬から♪あなた追って出雲崎♪ | トップページ | 「旅19・その4」 新潟県・当間(あてま)高原 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ