« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

「旅19・その5」 長野県小布施

095171819_188 095171819_207 095171819_200

5月19日(火)

当間高原からR117そしてR18を真直ぐ長野県上田に向い上田城を観光する予定でしたが・・・・・・・あれぇ???・・・・・国道403号線を何時の間にか走っているではありませんか。
何処でどう道を間違えたのでしょう?国道18号線に出るにはどう行けばいいの?

それでもって、ここは何処?と思っていると「小布施」という標識が見えました。
ここが小布施なのね。珍しさにキョロキョロ・・・
何度も長野を観光に来ているのに初めて小布施の町を目にしました。
なかなか趣のある町並みじゃないですか。
「どうする?ちょっと観光してみる?」
「そやな。上田城は一回いってるしな・・・ちょっと歩いてみるか」
急遽、観光地変更です。小布施の町を散策してみる事にしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅19・その5」 長野県小布施" »

2009年5月27日 (水)

「旅19・その4」 新潟県・当間(あてま)高原

095171819_119_3

5月18日(月)

今日の宿泊地は新潟県十日町市・当間高原にある「当間高原リゾート・ベルナティオ」。

ベルナティオには宿泊施設・ゴルフ場・温泉などの施設があり、自然保護のため広さは510ヘクタール=東京ディズニーランドの約10倍の敷地を所有し “自然との共生” を目指しているリゾートだとHPに書かれていました。
アクティビティも充実していてカヌー体験・グランドゴルフ・プール&スパ・レンタサイクル・フィッシングにテニスも楽しめます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅19・その4」 新潟県・当間(あてま)高原" »

2009年5月26日 (火)

「旅19・その3」 じょんのびの里~十日町

095171819_089_2
じょんのび村

海沿いの町、出雲崎から山間の「じょんのびの里・高柳」へ向いました。
柏崎市のほぼ中心部からR252を十日町へ向う途中に高柳はあります。

“じょんのび”とは「ゆったりのんびりとした、真からきもちのいい」というニュアンスをもつこの地方の言葉だそうです。

上の写真の「じょんのび村」は日帰り温泉三セク公共の温泉旅館!農村リゾート観光施設だとHPに書かれていました。
道の駅の表示もありました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅19・その3」 じょんのびの里~十日町" »

2009年5月25日 (月)

「旅19・その2」 恋人岬から♪あなた追って出雲崎♪

095171819_031
柏崎港の朝日

5月18日(月)

今日は、朝から素晴らしくいいお天気です。
でも、風が物凄く強いです。佐渡には強風警報も出ているようです。
昨日は天気が悪かったのに佐渡が見えました。
今日は素晴らしい晴天なのに佐渡が見えません・・・・残念、、、、

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅19・その2」 恋人岬から♪あなた追って出雲崎♪" »

2009年5月23日 (土)

「旅19・その1」 新潟県柏崎市へ

095171819_004
新潟県柏崎市・旅館客室よりの眺め

予定より用事が早く終わったので、今回の4泊5日の旅行記?というか旅日記第一弾をUPさせていただきました。
お時間があるようでしたら、読んでやってください。
相変わらず文章の長いブログではありますが・・・・・^^;

5月17日(日)

旅行出発日、まるで子供の遠足の朝のように嬉しくって早朝に目が覚めました。
午前4時半にまだなっていなかったと思います。

この朝の京都の天気は曇・・・。少し蒸し暑い朝でした。

午前6時前に自宅を出発!!

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。

続きを読む "「旅19・その1」 新潟県柏崎市へ" »

2009年5月21日 (木)

旅行から帰ってきました☆

095171819_052

今晩は。
今日、4泊5日の旅行から帰ってきました。
明日から数日、忙しくなりそうなのでとりあえず数枚の写真をアップしました。
もしお時間があるようでしたら見ていって下さい。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "旅行から帰ってきました☆" »

2009年5月14日 (木)

琵琶湖から越前海岸ドライブ

002
鮎家の郷・びわ湖 湖魚供養塔

少し前の記事になりますが、4月29日(水)、GW初日に滋賀県から越前海岸にドライブに行ってきました。

何時ものように琵琶湖の東側、夕照の道とさざなみ街道を通り木之本へ向いました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "琵琶湖から越前海岸ドライブ" »

2009年5月11日 (月)

母の日、マキノ高原へ

005
道の駅 しんあさひ風車村

昨日、5月10日(日)は “母の日” 。
実はこの日は私達の結婚記念日でもあったのです。
二人で何処かへ出かけるか、母の日だから私の実家へ行くかと迷いましたが、お正月以来、実家の両親に会っていないなので “母の日” を優先しました。

滋賀県の実家に向う途中、道の駅しんあさひ風車村へ立ち寄りました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "母の日、マキノ高原へ" »

2009年5月 8日 (金)

出石から丹後半島ドライブ/その3

169 170

「コウノトリの郷公園」を見た後、丹後半島へ向います。
R312に戻りしばらく行くとT字路です。そのT字路を右折です。 

171

↑ このトンネルを抜けると京都府久美浜です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "出石から丹後半島ドライブ/その3" »

2009年5月 7日 (木)

出石から丹後半島ドライブ/その2

21
出石城跡・本丸西隅櫓

出石は「古事記」「日本書紀」にも登場する古い町です。
出石城下は碁盤の目のようになった町並みです。正に小京都ですね。

上の写真の本丸西隅櫓は昭和43年に復元されもので、その後登城門や登城端が建築されました。(パンフレットより抜粋)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "出石から丹後半島ドライブ/その2" »

2009年5月 6日 (水)

出石から丹後半島ドライブ/その1

1
京都・国道9号線・老ノ坂

5月3日(日)☀時々☁

GWは毎年、日曜日以外は仕事です。今年も例年と同じく仕事のGWでした。
GW中の日曜日は何処へ行っても混雑するので家でのんびり過す事が恒例となっているのですが、今年は混雑覚悟で珍しくドライブ観光に出かけました。

GW中ニュースでは毎日のように高速道路の渋滞状況が伝えれていました。
高速を使わずにいけるところ・・・・と考え、出石から丹後半島へ出かける事にしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "出石から丹後半島ドライブ/その1" »

2009年5月 4日 (月)

「旅・18-8」 和歌山県・湯の峰温泉

150
本宮温泉郷・川湯温泉

4月20日(月)

湯の峰温泉へ向う前に川湯温泉の鯉のぼりを見に寄りました。

大塔川の谷間に湧く川湯温泉。冬には川を堰き止めて造られる仙人風呂が有名な温泉。大塔川には鯉のぼりが泳いでおりました。

※下の 続きを読む クリックお願い致します。

続きを読む "「旅・18-8」 和歌山県・湯の峰温泉" »

2009年5月 2日 (土)

「旅・18-7」 瀞峡(どろきょう)

094

4月20日(月)

十数年ぶりに瀞峡観光をする事にしました。

乗船場に向う途中の国道でリスに遭遇。
リスは国道を渡ろうとしていました。
夫もリスに気づき急ブレーキ。キィー!という音を立て車はリスの1m程手前で止まりました。リスもあわてたようで、道路の途中で立ち止まりキョロキョ、オロオロとあたりを見た後出てきた方向へ慌てて戻って行きました。

さぁこれから国道168号線の志古乗船場からウォータージェット船に乗っての観光です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。dash

続きを読む "「旅・18-7」 瀞峡(どろきょう)" »

2009年5月 1日 (金)

「旅・18-6」 熊野本宮大社

071 076
                       十二滝

4月20日(月)曇時々雨

これから熊野本宮大社へ向います。

本宮へ向う途中、国道168号線沿いに「十二滝」という滝がありました。
落差はどれぐらいあるのでしょう?調べてみました。
正確な落差はわかりませんが80mとも100mともいわれているそうです。
滝を流れ落ちる水量は多くありません。優しい感じのする滝です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅・18-6」 熊野本宮大社" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ