« 2009 京都の桜景色2 『広沢の池と周辺』 | トップページ | 淀川の菜の花と京都洛南「おせき餅」 »

2009年4月 8日 (水)

2009 京都の桜景色3 『大沢池・嵐山』

7777_124
大沢池(おおさわのいけ)

大覚寺境内の東に位置する大沢池。
嵯峨天皇の離宮・嵯峨院の庭池で、周囲1キロの日本最古の庭苑池です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。cherryblossom

7777_109

大沢池を見るには大覚寺共通の拝観料(500円)が必要です。

7777_128

7777_135

朱塗りの心経宝塔と桜です。絵になる風景ですね。

7777_137

7777_133

大沢池湖畔石仏。

7777_110 7777_105

7777_123_2

7777_105_2 7777_108

大沢池を見た後、嵐山へ向いました。
大覚寺も観光したので、もう、12時前になってしまいました。
この時間に嵐山(渡月橋方面)へ行けば、渋滞にはまるのはわかっていましたが、せっかくなので、せめて車の中からでも嵐山の桜を見ようと思いました。

案の定、道は大渋滞・・・。

7777_140

7777_141

7777_142

7777_143

嵐山周辺の駐車場はどこもかしこも満車状態です。

はじめからわかっていたので、車の中からの桜見物です。
それにしても凄い人の多さです。
渡月橋の橋の上は、人であふれており、車道の端を歩いている方もおられます。
危ないですよ!気をつけて下さいね。

雨さえ降らなければ、市内の桜は今度の日曜日頃まで楽しめるかも???
でも散り際の桜も綺麗ですよね。
大原・三千院は、まだ、ちらほら咲きのようです。
京都へお花見にこられる方は、渋滞を覚悟のうえ、おいでくださ~い!!

                                                おわり

« 2009 京都の桜景色2 『広沢の池と周辺』 | トップページ | 淀川の菜の花と京都洛南「おせき餅」 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

京都の桜は一度も見たことがありません。
行ってみたいですね。
春限定の和菓子も美味しそうですものね~。
(春限定の日本酒もですね。)
「車は大渋滞」 う~ん。若いつもりでバイク
ってわけにもいきませんしね~。
でも,行ってみたいですね~。

旅空の雲さま

こんにちは。いつも、ありがとうございます。
桜の時期の京都は大渋滞が大変ですが、平日なら幾分か空いていると思います。
京都府の花が「しだれ桜」だけあって、市内いたるところでお花見が楽しめます。
桜にあわせての旅行は予定が組みにくいですが、是非、京都の桜を見においで下さ~い。
春限定の和菓子も日本酒も旅空の雲様がおいでになるのを待ってますよ☆☆☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29009330

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 京都の桜景色3 『大沢池・嵐山』:

« 2009 京都の桜景色2 『広沢の池と周辺』 | トップページ | 淀川の菜の花と京都洛南「おせき餅」 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ