« 夫のお土産 | トップページ | 「旅・18-2」 奈良県・二月堂と若草山 »

2009年4月23日 (木)

「旅・18-1」 奈良県・柳生の里から奈良公園

1_001

4月18日(土)☀

今日から3泊4日の旅の始まりです。
まず、はじめに向った先は奈良県・柳生の里。
3~4年前の紅葉の頃に行き、良かったので再び訪れる事にしました。

我が家から柳生の里まで車で1時間半で行けます。
お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和・・・・。

柳生の里に着いたのが午前9時頃でした。
土曜日だというのに、駐車場は何処もクローズされていました。少し道幅の広いところに車を停めて観光しようかと思いましたが、「駐車禁止」の立て看板が一杯おかれています。これでは、いくら心臓の強い私達でも停めるのには勇気がいります。
仕方がないので、柳生の里を車の中から観光です。

柳生の里は、所々、名残の桜が咲いていました。(上の写真)

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。cherryblossom

柳生の里は小さな里です。
あっという間に車で観光終了。

車が停められないのだから仕方がありません。
奈良公園に向かう事にしました。
道には黒っぽい小さな物体が・・・・毛虫の大行進です。
桜は綺麗ですが、葉桜になると毛虫さんが・・・・ふんじゃったらゴメンね!

1_002

1_003 1_004

奈良公園へ向う途中、のどかな里の風景に誘われて写真を撮りました。
年を重ねるにつれ、こういった風景により魅かれるようになった気がします。
土手に咲く小さな野の花にも愛おしさを感じるようになりました。(年ですかねぇ~?)

奈良公園に着いたのは午前10時頃、駐車場の案内看板を見ると満車OR混雑の表示が目立ちます。

1_009

奈良公園の上のほうで車を停める事ができました。
公園の藤棚の花が咲き始めていました。

1_011

新緑がお日様の光を一杯浴びて輝いて見えます。

1_012

鹿もの~んびり日向ぼっこ・・・・・と言いたいところですが、相変わらず、鹿せんべいを持っている人に群がり、なかなか鹿せんべいをもらえないと噛みついたり、頭突きをしたりとやんちゃをしています。

1_015

1_016

八重桜に花ミズキなどが咲き、とても綺麗でした。

1_019_2
東大寺南大門

1_020

↑ この鹿は山門の番兵でもするかのように、この場所で観光客をじ~っと眺めています。ご苦労様ですね鹿さん・・・。

今は修学旅行の時期なのでしょうか?
学生さんとそして、外人さんの団体さんの姿が目立ちます。

この後、東大寺さんの大仏殿ではなく、二月堂へ向います。 

                                               つづく

« 夫のお土産 | トップページ | 「旅・18-2」 奈良県・二月堂と若草山 »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29253310

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・18-1」 奈良県・柳生の里から奈良公園:

« 夫のお土産 | トップページ | 「旅・18-2」 奈良県・二月堂と若草山 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ