« 大覚寺 | トップページ | 「旅・18-1」 奈良県・柳生の里から奈良公園 »

2009年4月15日 (水)

夫のお土産

77_001
お土産の地酒

先日、三重県伊賀上野へ出張に行った夫がお土産をぶらさげて帰ってきました。

「おかえり、何持ってるの?」
白いビニール袋に即座に反応した私。
「伊賀上野の地酒、買ってきた。日本酒もうなくなったやろ」
夕食の時も夫は、お酒をほとんど飲みません。
飲むのは私だけです ^^;
お酒を飲まないのに日本酒がきれた事を知っていたのですね。サンキューです ^^!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。bottle

私はお酒なら何でも好きですが、日本酒だけは何故か地酒にこだわっています。
普段は京都の地酒を飲んでいます。
京都の地酒で一番好きなのが、京都府和知の「長老」というお酒です。
旅行に行った時は旅先の地酒を買って帰る程の地酒好きです。

その買ってきた地酒も無くなり、そろそろ京都の地酒を買おうかなぁーと持っていたところでしたので、この日のお土産の地酒はめちゃくちゃ嬉しかったです ^^☆

77_002_2 77_003

左側の写真が若戎酒造の「純米吟醸 義左衛門」です。
夫が言うには東京では近年プレミアがつくほど人気の地酒だそうです。
フルーティな香りでさわやかな飲み口のお酒です。
どんなお料理にも合いそうです。

右側の写真が黒松翁の「伊賀の寒梅」(超特選特別本醸造)です。
お米の旨みの強いお酒です。
先日、豚の角煮を作った時に飲んでみました。
こちらのお酒は少ししっかりした味付けのお料理の方が合うような気がします。

お土産をありがとう。夫に感謝です。^^

« 大覚寺 | トップページ | 「旅・18-1」 奈良県・柳生の里から奈良公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(いつまでもお熱いことで)熱燗?ごちそうさまです。
素晴らしいご主人様ですね。
確かに日本酒は美味しいですね。私も日本酒が一番
好きです。
懇意にしている造り酒屋さんが何軒かあるのですが,
メタボのこともあって,酒蔵に行っても酒粕を少々買う
程度です。
昔は1升くらい飲んでいたんですがね~。
何とか日本酒の売り上げに協力したいものです。
(ニャン様 私の分まで日本酒の売り上げにご協力
くださいませ!よろしくお願いします。)

御自身が飲まないのに、日本酒のお土産とは・・・・・^^
Tombeeだと、ありえませんね^^ 優しい旦那様だこと^^。 ごちそうさまぁ~~~~~^^ 
伊賀の地酒も有名なんですね。焼酎党のTombeeにはわかりませんが・・・。
桜の京都には行ったことがないのですが・・・・、居ながらにして満喫させていただきました。ありがとん。。。。

旅空の雲様
こんにちは。
燗冷めほど不味いお酒はないので、燗冷めしないように気をつけたいものです。 ^^; ハイ!
一升とは凄い!!!
私だったらそんなに飲んでしまったら完全に三日酔いですぅ、、、、。
これからも体が続くまで日本酒の売上に協力いたしますです。 ^^☆


Tombeeさま
こんにちは。
>ごちそうさまぁ~~~~。
お粗末さまでしたぁ~~~~~^^
Tombeeさんは焼酎派だったのですね。
じゃ、山登りの後は焼酎で乾杯!!ですね。
桜の時期にも是非、京都においで下さ~い ^^♪

こんにちは。お久しぶりです。
やさしい旦那様ですね~。
ご馳走様です~。
ニャンさんは、相当お酒お強いようですね・・・。
私はどうも翌朝残ってしまう感じがして、日本酒は敬遠しがちですが、美味しいお酒は、やはりチョット味見してみたいです。

京都の桜、きれいですね~。
引っ越しでゆっくりとお花見できなかったので、ニャンさんのブログで堪能させていただきました!
また、よろしくお願いいたしま~す!

たかきび様

こんばんは。
お久しぶりです。そして、お引越しお疲れ様でした☆
引越しで疲れたでしょう?
少しは、落ち着かれましたか?
引越しのお祝いに、近かったら乾杯したいですね☆
日本酒もほんの少しなら美容にも良いですよ♪
来年の桜は、ゆっくりお花見を楽しんでくださいね。
此方こそ、また、よろしくお願いいたしま~す ^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29048735

この記事へのトラックバック一覧です: 夫のお土産:

« 大覚寺 | トップページ | 「旅・18-1」 奈良県・柳生の里から奈良公園 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ