« 「旅・18-4」 星のくにと谷瀬の吊り橋 | トップページ | 「旅・18-6」 熊野本宮大社 »

2009年4月30日 (木)

「旅18-5&宿泊記14」 十津川温泉・湖泉閣吉乃屋

1_218

4月19日(日)

今夜の宿泊は十津川温泉「吉乃屋」さんです。
十津川温泉は泊まってみたい温泉地のひとつでした。
奈良県なのですが意外とここまで遠く、国道168号線も災害のため通行止めや片側通行の時期もあり、きそびれていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1_216

こんな木造りの「よしのや太郎」くんが玄関でお出迎えです。

1_209

部屋からは十津川の湖畔(二津野湖)と山々が見えます。
全15室の小さな宿です。
大正13年に創業、平成7年にリニュアルされているようです。
今流行の設備の整ったお部屋ではありませんが、どこか秘湯的な宿という感じが良いです。都会の喧騒を忘れさせてくれます。

1_210

部屋のベランダから下をのぞくと・・・・見えているのは露天風呂・・・でも、この露天風呂は男湯ですよ。残念でした^^

1_211 1_212

部屋からの景色です。
空気が良さそうです。
野鳥の鳴き声が聞えます。その鳴き声の中で一番際だっていたのが鶯・・・・。
ホ~ホケッキョ、良い声ですねぇ~。

1_214

大浴場です。こちらも眺めが良いです。
泉質はナトリウム炭素水素塩・塩化物泉。源泉掛け流しです。
何の気取りもない大浴場ですが、お湯と眺めは最高です。

1_215 1_219

男湯の露天風呂は大浴場からいけますが、女湯の露天風呂は着替えていかなければならないのが少し面倒です。

010
露天風呂(女湯)

↑ 写真の中央に写っている野猿(人力ロープウェイ)には「レストランやまがら」と書かれています。そうです。野鳥の餌箱になっていてひまわりのタネが入っています。

011_2 
露天風呂(女湯)

野趣あふれる露天風呂です。自然を満喫できるお風呂です。

1_222 1_223
飲泉                        日帰り温泉施設「庵の湯」

お風呂上りに温泉街を散歩です。
静かです。鳥の鳴き声しか聞えてきません。

1_226_2  

夕暮れの十津川温泉です。

1_232  1_233
鯉とこんにゃくの刺身               あまごの塩焼き

1_234  1_235
めはりとゆべし                   小芋の揚げ出し

1_236  1_237  
山菜とあまごの天ぷら              わらび

001_2 夕食は部屋で頂きました。
お料理は田舎会席料理です。
海のものは一切使われていません。
山の幸や川の幸が使われたお料理です。
写真に載っているほかに、きのこの焼いたもの・やまかけ蕎麦・猪肉と野菜の蒸し焼きなど全13~15品ぐらいあったでしょうか!?
素朴ですが春の恵みを美味しく頂きました。
実は夫はこの手のお料理は苦手なはずなのに「うまい!」と言いながら完食していました。要するに食わず嫌いなんですね。

旅館の対岸は山で、道路は付いているようですが街灯一つありません。夜になったら真っ暗です。その分、星は綺麗に見えました。
とても静かな夜です。夜になるとさすがにまだ冷え込みます。
お布団をしっかりきて寝る事にします。

002 003

009

翌朝、鶯の鳴き声で目が覚めました。
薄く霧がかかり幻想的です。霧が出た日は晴れると言いますが天気予報では天気は下り坂・・・だと言っています。

まずは朝風呂に入りましょう。朝の温泉って気持ちがいいんです。
大浴場には先客が3人いらっしゃいました。
こういった場所では知らないもの同士でも話が弾みます。
「ここのお湯はいいお湯ですね。」から話が始まり、何処の温泉が良かったとか、某温泉地は近代化されすぎて情緒がなかったとか、何処かおすすめの温泉地はあります?など温泉談議にハナがさき、すっかり長湯になってしまいました。
いずれの方も50~60代で、ご夫婦で皆さん旅行を楽しんでおられるようでした。

024 031

025

朝食は広間でいただきました。
広間の前の餌箱に次々と野鳥がやってきます。
そんなのどかな様子を見ながらの朝食です。
上の写真のさつま芋のごはん、ほんのり甘くてとても美味しかったです。
茶粥も朝食に付きました。旅行に出てからず~っと茶粥を食べています。
でも、茶粥って意外と食べ飽きないものなのですね。

秘湯的な雰囲気と素朴で美味しい田舎会席料理、お湯も良かったし大満足のお宿でした。是非、もう一度訪れたい宿です。

                                                つづく

« 「旅・18-4」 星のくにと谷瀬の吊り橋 | トップページ | 「旅・18-6」 熊野本宮大社 »

宿泊記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29319550

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅18-5&宿泊記14」 十津川温泉・湖泉閣吉乃屋:

« 「旅・18-4」 星のくにと谷瀬の吊り橋 | トップページ | 「旅・18-6」 熊野本宮大社 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ