« 「旅・18-1」 奈良県・柳生の里から奈良公園 | トップページ | 「旅・18-3」 平城京を眼下に・・・ »

2009年4月24日 (金)

「旅・18-2」 奈良県・二月堂と若草山

1_036
二月堂

今回は東大寺の大仏殿はパスして、真直ぐ二月堂へ向いました。
何度も東大寺さんに来ているのに二月堂を観るのは、初めてです。

※下の 続きを読む をクリックしてください。

1_023
東大寺・大仏殿

大仏殿を左手に見ながら二月堂の参道を登っていきました。
新緑が綺麗です。

1_033
二月堂参道

階段の一段の高さは低いですがタラタラと登る階段は意外と足にくるんですよね。

1_037

1_038

上2枚の写真が閼伽井屋です。
二月堂で行われる「お水取り」、閼伽井屋の若狭井の井戸から香水をくみ上げる行事で3月12日の深夜から13日未明に行われます。
私のヘタな説明より写真の説明書きを読んでいただいた方がわかりやすいと思います。

1_039

1_042

二月堂へのこの↑階段は54段。数えながら登ってみました。

1_044_2 1_047

1_046

三月堂への階段を登っていくとカメラマンが何やら熱心にアングルを決めています。
そのアングルの先には上のような写真の風景が見られました。
チョットまねしてハイ!パチリ!
う~ん。へたな写真ですぅ、、、、、。

1_048

二月堂からの景色です。
奈良市内が一望でき、遠くに生駒山も見えます。今日はあいにくの春霞、、、でも、こんなに景色が良いんですね。

1_057 1_058

1_059

上の写真2枚は「おたいまつ」に使われる「松明(たいまつ)」です。
松明の長さは6~8mあるそうです。展示されているのもは先端2mで切ってあります。

この松明に火を灯し、大松明を持った童子(どうじ)が観客の頭上に火の粉を散らしながら二月堂の舞台を走り抜ける様子はテレビのニュース等で見られた方も多いと思います。

1_076 1_077

二月堂の長い階段を降り右手に行くと趣のある土塀や白壁が続きます。

1_088

正倉院の側の枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。

1_094

お腹が空いたので奈良公園内のお店で昼食です。
奈良県といえば“柿の葉寿司”が有名です。
その柿の葉寿司とこれまた有名な三輪そうめんのセットをいただきました。
店員さんが運んできたお料理をそのまま写真に撮りましたが、食べているとなんだか違和感が・・・・。店員さん、お料理の向きを反対に置いていかれたんですね。
どうりで食べにくいと思いました。

1_097

昼食の後、向った先は若草山ドライブウェイです。
若草山の山頂からは奈良市内が一望できます。

1_101 1_109

仁徳天皇の皇后磐之姫命のお墓といわれる鶯塚古墳。

1_102

1_116 1_121

今日はお天気はとてもよかったのですが、初夏のような陽気で少し歩いただけで汗ばんでしまいました。
奈良公園あたりはよく遊びに来ますがこんなに、ゆっくりと観光したのははじめてです。

今夜の宿は・・・・・・お楽しみに・・・・                          つづく

« 「旅・18-1」 奈良県・柳生の里から奈良公園 | トップページ | 「旅・18-3」 平城京を眼下に・・・ »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

ニャン様 おはようございます。関東は昨日から寒い日が
続いています。
二月堂と若草山 どちらも行ったことがありません。どうし
ても東大寺に気を引かれて二月堂を忘れてしまいます。
若草山は撮影ポイントとして何年も前からピックアップして
いるのですが,いまだに実現していません。
いずれ行きたいと思っています。

旅空の雲さま
こんにちは。
関東も寒い日が続いているようですね。
京都も昨日、今日ととても寒いです。
この気候、どうなっているのでしょうねぇ~~??
そうなんですよ。ついつい東大寺さんに引かれてしまいます。
若草山からの眺めよかったです。
撮影ポイントとして最高です。夕日も綺麗だと思います。
旅空の雲さんがお撮りになる若草山の写真、拝見したいので
是非、若草山撮影においで下さ~~い☆

ニャンさん、こんばんは。そして、お久しぶりです。
ちょっと色々ありましてパソコンからしばらく離れていました。。。
久しぶりにブログを拝見させて頂きました。
今年のGW、ここ(二月堂)行ってきました。中学の修学旅行以来の奈良公園でした。月日が経つと感動する内容が全く違いました。。
若草山はどんな所かわからなかったので、今回行きませんでした。景色好きの妻には最適な場所ですね。今度行ってみたいと思います。

あ、しばらくブログもほったらかしにしていたので、気分を変えて新しくしました。もし良ければ遊びに来て下さい!
http://vanishing-vision.cocolog-nifty.com/blog/

ふぐ様

こんばんは。ご訪問、コメントありがとうございます。
GWに二月堂を訪れられたんですね。
すっごい人だったのでは・・・?
確かに月日が経つと同じ風景や場所でも感動する内容が変わりますよね。また、そんな事も妙に楽しかったりするのですが・・・^^☆
若草山からの景色は素晴らしかったです。
是非、次回は奥様のためにも訪れてみてください☆

先程、ふぐ様のブログにアクセスしたのですが・・・
アクセス中にエラーが発生し、ブログを拝見できないんです^^;
何故なんでしょう・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

ニャンさん、こばんわ。
朝一に行ったので、それなりに混んでいる…という感じでした。
駐車場を出る時は、駐車場待ちの車の多さにビックリしました。早く来て良かったです。。

ニャンさんのブログからアクセス試してみたら出来ました。
……なんででしょう??

念の為、も一回アドレスを

http://vanishing-vision.cocolog-nifty.com/blog/

ふぐ様

こんばんは。
有名な観光名所は朝早くに行くのが一番ですね。

再度、アドレスありがとうございます。
先ほど、もう一度ためしてみましたが「Rantime Error!」という表示が出て、強制的に画面が閉じられてしまいます・・・^^;
対処法を検索してみました。色々、あるので試して見ます。
スミマセ~~ン (u_u。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/29264094

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・18-2」 奈良県・二月堂と若草山:

« 「旅・18-1」 奈良県・柳生の里から奈良公園 | トップページ | 「旅・18-3」 平城京を眼下に・・・ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ