« 「旅・15」和みの四国旅行-6 | トップページ | 【京都】 世界遺産・醍醐寺の花見2008 »

2009年3月11日 (水)

「旅・15」和みの四国旅行ー7

2月26日(木)

今日は旅行最終日・・・。

09221123_097

旅行最終日になり、やっとお天気が回復しました。
綺麗な朝日が見えました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。sun

09221123_105 09221123_104

今日も大鳴門橋・明石海峡大橋を渡り帰ります。

09221123_110 09221123_113

淡路島に入ってからは、瀬戸内海沿いの道を通りました。
道は少し狭い所もありますが、穏やかな瀬戸内海を眺めながらのドライブです。
お天気が良いので今日は海の色も鮮やかに見えます。
本当に気持ちが良いです。

                   
昼食は09221123_114 淡路島の○○寿司さん。旬のネタにこだわっておられます。それに、なるべく淡路島近海、特に明石海峡付近等で獲れた魚にこだわったお鮨屋さんです。
合わせ酢に使う“酢”やお醤油、お米とも淡路島のものを使っておられます。

写真は「特上にぎり」(お吸い物付き)で
3,000円です。

ちょっと見えにくいですがにぎりの後ろから2列目にウニのにぎりがあります。
このウニは淡路島近海のウニです。
このウニは超おすすめです。
冬から春にかけてはムラサキウニ、初夏から秋にかけては赤ウニとトコトン旬にこだわっておられます。
バフンウニも取れますが小さすぎるので地元では食べないそうです。
はじめて淡路島近海のウニを食べた時、あまりの美味しさに感激した程です。

トロにもこだわっておられ、冷凍物は一切使わず国内産のトロを使っておられます。
このトロもめちゃくちゃ美味しいんです。

今回のにぎり、鯛がありません。
ここ数日、近くの漁場では鯛が一本もあがってないからだそうです。残念・・・・。

淡路島でお寿司を食べるならここのお店と決めています。
場所と店名は内緒です。スミマセ~ン!

美味しいにぎりもいただいたし、心置きなく自宅に向いましょう!
突然の行き先変更の旅行となりましたが、とても楽しい旅行でした。

                                               おわり

« 「旅・15」和みの四国旅行-6 | トップページ | 【京都】 世界遺産・醍醐寺の花見2008 »

グルメ」カテゴリの記事

四国」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
え~!、内緒なの・・・?
私も、ウニ好きなんです~。
引っ越ししたら、神戸の義兄の所にも遊びに行けますので、その時はこっそり教えて下さ~い!!!

たかきびさん
おはようございます。
ウニ美味しいですよねぇ~。
淡路島近海のウニって聞いたとき正直期待してなかったんですけど
淡路島近海でこんな美味しいウニが獲れるの~って感激しました☆
もしかしたら北海道のウニより美味しいかも・・・♪
小さなお鮨屋さんですが本当におすすめです。
もちろん、こっそりお教えしま~す☆☆☆

終わりよければ全て良しですね
締めくくるに相応しい美味しそうな鮨。

ウニは軍艦巻きでなくて写真からして握りですか?
実は沼津にウニを握りで出す店があり近々行こうと思っているのです。

よし坊さま
こんにちは~。
旅行先を四国と決めた時点で淡路島でお鮨を食べて帰ろうと決めていました☆
トワイライトが運休と決まった時はどうなるかと思いましたが、四国は思っていた以上によかったです。
はい!ウニは軍艦巻きでなく握りでした。
お塩でいただきましたが、とても美味しかったですよ~♪
沼津にウニの握りを食べに行かれるんですか?
また、お店紹介していただけたら嬉しいです☆

四国淡路旅行記楽しかったです。
盛り沢山で美味しい物もいっぱいで多少の雨は
あったもののお天気にも恵まれて良いご旅行で
良かったですね。ご紹介されたところを参考に
また私も四国に行きたいと思いました。

Juneさん
こんにちは。
ず~っと読んで頂いたようでありがとうございます。
参考になれば嬉しいです☆
四国はなんとなく行きそびれておりましたが、良い所でした。
四国のもう半分、道後温泉、内子、宇和島、足摺岬、四万十とできれば年内に旅行したいなぁ~と思っております。
でも、やはり北海道にも行きたいし・・・
旅行に出かける事ばかり考えている私です ^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/28484970

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・15」和みの四国旅行ー7:

« 「旅・15」和みの四国旅行-6 | トップページ | 【京都】 世界遺産・醍醐寺の花見2008 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ