« 「旅・15」和みの四国旅行ー7 | トップページ | 「旅・16」思い出の旅 播州赤穂と姫路城・1 »

2009年3月12日 (木)

【京都】 世界遺産・醍醐寺の花見2008

10_032
枝垂れ桜

今年の桜(ソメイヨシノ)の開花予想では例年より数日早いようです。
今日の朝刊には3月26日となっていました。
昔は入学式にあわせるように桜が満開!だった気がするのですが、地球温暖化の影響でしょうか?入学式の頃は、もう桜も終わりかけなんて事も多くなった気がします。

醍醐寺の枝垂れ桜は昨年(2008年)3月26日に撮った写真です。

京都市伏見区にある世界遺産・醍醐寺は、桜の名所としても有名です。
河津桜・ソメイヨシノ・山桜・八重桜など少しずつ開花時期が異なり約3週間余り、さまざまな桜が楽しめます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。cherryblossom

10_035_2

10_030_2

桜の名所としても有名な醍醐寺ですが、歴史上、有名なお花見が「醍醐の花見」です。
「醍醐の花見」とは、豊臣秀吉が豊臣秀頼、北政所、淀殿らの近親をはじめ諸大名からその配下の者など約1300名を従えて、この醍醐寺で贅を尽くした花見の宴を行いました。

毎年4月の第二日曜日に「豊太閣花見行列」が行われます。

10_034

10_036
五重塔

10_038

10_040

しだれ桜が見事に咲いていました。

10_045

10_042

10_044

上3枚の写真は霊玉館の枝垂れ桜です。ちょうど満開で、とても綺麗でした。

                                 観光した日:2008年3月26日

« 「旅・15」和みの四国旅行ー7 | トップページ | 「旅・16」思い出の旅 播州赤穂と姫路城・1 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

いやー お見事な枝垂れ桜の画像をありがとうございました。
4月10日に醍醐と吉野の桜を見るツアーなんてのがありちょっと
迷っていましたが、今年の開花予想からして見送ります。
毎月月末は経理の仕事があるので出かけられません。なんとか
来年の桜は4月前半に開花してほしいものです。

Juneさん
こんにちは。
今年は桜の開花予報からしてツアーを見送られて正解かもしれませんね。
お花見旅行は、気温に左右されるので予定が立てずらいですよね。
醍醐の枝垂れ桜も見事でしたが、吉野の桜も綺麗でしょうね。
毎年、大変な混雑なので吉野にお花見に行ったことがありません。
ただ吉野は山裾の方から順番に桜が咲いていくので結構、長い間、桜が楽しめるはずです。
私もいつか吉野の千本桜を見に行きたいと思っています。
来年は、少し遅めに開花すように桜に言い聞かせておきますね。^^
経理のお仕事、がんばってくださ~い☆

お久しぶりです。
この桜は生で見るとすごい迫力ありそうですね。
醍醐寺って世界遺産だったんですね。知りませんでした。
実は、ゴールデンウィークに奈良・京都旅行を計画してまして、どこに行こうか悩んでいるんです。
…というより、行きたい場所が多すぎてどこにしようか決めかねています。醍醐寺も行きたいリストに加わりました。
きっとGWだと桜は終わっていますよね。。。

ふぐさん
こんにちは。お久しぶりです。
ふぐさんがコメント下さるのを待っていました。
なぜかというと・・・・
ふぐさんの新しいブログへアクセスすると何故かエラーが出てしまい拝見する事ができないんです。私のPCが調子悪いのかもしれません・・・。
ふぐさんのブログを拝見するのを楽しみにしている私にとってはかなりのショックですぅ、、、、、、。そのことをお伝えしたかったんです。
スミマセン ^^;
ゴールデンウィークに奈良・京都旅行を計画中なんですね。
残念ながら桜は終わっていますが京都東山の「蹴上浄水場」のツツジがちょうど見頃かも知れません。ちょうどゴールデンウィークの頃に一般公開されるはずです。見事に美しいですよ☆
奈良県は柳生の里が私は好きです。
時間があれば立ち寄ってみてください☆

醍醐寺って行ったことないけどすげぇ~桜ですね。
一枚の写真に納まらないほどの大きな桜木・・・満開には大迫力・圧倒されそうですね。

ニャンさん、こんばんわ。
あ゛…すいません、、、ブログのアドレスはこれです↓
http://vanishingvision.cocolog-nifty.com/blog/
色々といじっていたら、変えるつもりなかったのに変っていたみたいです。
結構気分屋なので、今回はランダムに行った所をアップしていますので、暇つぶしにでも遊びに来て下さい。

新しい情報をありがとうございます。「蹴上浄水場」ですね。これ「けりあげ」って読めばいいのでしょうか?ちょっと探してみます!
ホント行きたい所が多くて迷っています。。。

Tombeeさん
こんばんは。
今日の京都は真冬に逆戻りしたような寒さですが、せっかちな?ソメイヨシノの一部が本格的な春を待ちきれず開花しはじめているようです。
醍醐の霊玉館の枝垂れ桜は、大きな木で見事な咲きっぷりでした。
本当に美しいで~す☆☆
お見事♪♪って感じです☆

ふぐさん
こんばんは。
ブログアドレスありがとうございます。
でも、やはり、エラーがでてしまいます・・・。
一度、私のPCを調整してみます。
お手数をおかけしてスミマセン。
「蹴上浄水場」は「けあげ」と読みます。
京都には結構、難読な地名が多いんです。ごめんなさ~い。
でも、こちらのツツジは満開になると圧倒されるほど美しいです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/27922952

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】 世界遺産・醍醐寺の花見2008:

« 「旅・15」和みの四国旅行ー7 | トップページ | 「旅・16」思い出の旅 播州赤穂と姫路城・1 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ