« 京都の桜景色 | トップページ | 「旅・17-2」 駿府城跡としぞ~かおでん »

2009年3月27日 (金)

「旅・17-1」 浜名湖の鰻と春の海

093_008
静岡県・舞阪漁港

3月21日(土)から静岡・東京での仕事、兼、遊びの4泊5日の旅行に行ってきました。
この日は三連休のど真ん中・・・何とか浜松での仕事をパッパと終わらせて後は、自分たちの楽しみのために時間を使いたいものです。
という訳で自宅を日の出と共に出発です!

幸いな事に私達の希望どうり、何とか午前中に仕事が終わりました。

ちょうど12時前に仕事を終え、昼食はやはり『鰻』が食べたいです。
浜松市内にも有名な『鰻店』はありますが、久しぶりに舞阪の『つるや』さんに食べに行く事にしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。sun

093_006

上の写真がお目当ての『つるや』さんです。

店内は四人席が5つ、二人席が1つの小さなお店です。
創業大正十年、地元舞阪に店を構えられたのが昭和八年頃だそうです。
地元では一番古い老舗です。

私達が店に着いたときはタイミングがよく、待ち時間なく席に着くことができました。

093_002
二段丼上 吸物・小鉢付き 2,500円

こちらのお店のお勧めが上の写真の二段丼です。
お丼の下からご飯、蒲焼、ご飯、蒲焼と重なっています。

お店に着くまでは、“普通の一段のお丼でいいわ” と思っていましたが、香ばしい匂いに誘われて二段丼を注文しました。

093_001

今日の蒲焼はちょっと焼きすぎではありましたが、秘伝のたれで焼かれた蒲焼は甘すぎず辛すぎず深い味わいでとても美味しかったです。
全部食べられるかしら?と思いましたが見事完食しました。
小鉢で付いていた鰻の白焼きも美味しかったです。

何かと疑惑の多かった『鰻』でしたので、長い間、口にしなかったのですが、久しぶりに『つるや』さんの鰻をいただき大満足!!

093_009
093_010

食事を終えた後、お天気の良さに誘われて浜へ行ってみました。

春の海・・・今日はとても穏やかで暖かく海風も心地良いです。

この後、今夜の宿泊地、静岡市内へ向います。

時間に余裕ができたので「駿府城跡」を観光します。
そして、夕食は話題の・・・・・・お楽しみに・・・・・・☆              つづく

« 京都の桜景色 | トップページ | 「旅・17-2」 駿府城跡としぞ~かおでん »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
うなぎの情報に、よだれ、失礼!^_^;

来月あたり、ヤシオツツジの撮影を兼ねて、
大井川中流、中川根の友人宅に遊びに行く予定ですので、
その時、舞浜の「つるや」さんに寄ってみたいと思います。

去年は、名古屋方面でひつまぶしに舌鼓を打ちましたが、
今年は「つるや」さんの二段に決定です。
情報、ありがとうございました。

今日も開田高原は一日雪が舞っていました。
時折激しく、でも、あまり積もってはいません。

明日は晴れの予報、雪景色が綺麗かも?

田中進さま

こんばんは。ありがとうございます。

今、気が付きました私のブログに誤字発見!!
「舞浜のつるや」ではなく「舞阪のつるや」さんでした。
この後、本文を訂正します ^^;
誤字があり失礼をいたしました。申し訳ありません。

つるやさんの二段丼、お勧めです。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです☆

来月あたりに、ヤシオツツジの撮影に行かれるのですね。
お写真が拝見できるのを楽しみにしています。

今日も開田高原は一日雪が・・・・。
綺麗でしょうね。もう一度、雪景色の開田高原をこの目で見たいです。
でも、これは次の雪シーズンのお楽しみにしておきます。

とりあえず5月の中頃に開田高原へ行こうと予定を立てています。
新緑の開田高原も素敵ですものね☆

こんばんは。
さっそく、ありがとうございます。

今、お店のHPを見てから、
Google Mapで検索、位置確認、
地図を印刷しておきました。
これで、バッチリです。

ありがとうございました。

5月、来られる頃、
カッコウも渡ってきて、鳴き声が聞こえると、いいですね(*^^)v

田中進さま

こんばんは。
此方こそありがとうございます。

カッコウが渡ってきている事を願っておりま~す。
とても、楽しみです。  ^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/28827996

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・17-1」 浜名湖の鰻と春の海:

« 京都の桜景色 | トップページ | 「旅・17-2」 駿府城跡としぞ~かおでん »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ