« 100回目の更新 『菜の花』 | トップページ | 【京都】 石峰寺(せきほうじ) »

2009年2月 3日 (火)

かいなで

1211111_004_3

今日2月3日は節分です。

その節分にちなんだ「かいなで」のお話をご存知でしょうか?

※下の 続きを読む をクリックお願い致します paper

私も夫に聞くまでは「かいなで」の話は知りませんでした・・・・・。

ある年の節分の日、豆まきをしようと用意していると夫が突然「豆まきする前にトイレへいっときや!」と言います。 うん?トイレへ・・・何故だろう・・・??
「なんで??」と私は夫に訊ねました。

すると答えはこうでした・・・。

節分の日、豆まきを終えた後トイレへ行くと「かいなで」という大きな手だけの妖怪?が便器の中からそ~っと出てきて、お尻をなでるという話が京都には伝わっているそうです。
ですから、豆まきの後はトイレへ行ってはいけないと言います!!
それでもどうしてもトイレへ行きたくなった時は・・・・・
「明日からは夜中にトイレへはきません!」と言いながらトイレへ入ると「かいなで」は出てこないというような話でした。
この話は夫が幼い頃、祖母から教わったといいます。

ここから先は、夫と私の勝手な解釈ですが・・・・・。
節分の豆まきを終えた後、窓や玄関など外と通じる場所を開けるとせっかく追い出した鬼が又、家の中に戻ってくると言われています。
昔の家は外に厠(トイレ)があったため、厠へ行くためには外へ出なければなりません。
そういったところから、このような言い伝えがあるのではないでしょうか?

それに外に厠があった頃は、夜中に厠へ行く事は危険が伴うと考えられていたのかもしれませんね!?

今は、このような話も聞く事がなくなりましたが昔からの話や言い伝えには、やはり、なんだかの意味があるのでしょうね!

今日は「恵方巻き」と豆を買いに行ってま~す!!
でも恵方巻きって、何時頃から始まった風習なのでしょう・・・???

« 100回目の更新 『菜の花』 | トップページ | 【京都】 石峰寺(せきほうじ) »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

遅まきながらブログ100回おめでとうございます。
あっと言う間の100回ではなかったですか?
これからも充実した内容のブログを期待します。
今年はどこも菜の花が遅れているみたいですね。
伊豆に 井田 と言う菜の花で有名な所がありますが此所も遅れていると報道されていました。

“かいなで”
面白い風習ですね。たぶん推察した状況のとおりだと僕も思います。
でも、一度かいなでに触られてみたい。
変な正確ですね,、、オオオ

よし坊様
こんにちは。
無事?100回目のブログを更新できました。
よし坊様には初めから読んで頂き、ありがとうございます。心から感謝しております。
はい!あっと言う間の100回でした。
100ものブログ何を書いたんだろうと思わず自分のブログを読み返してしまいました。
温暖な気候の伊豆でも菜の花の開花が遅れているんですか~。
う~ん!何か目に見えない変化でも起こっているのでしょうか?
「かいなで」って毛むくじゃらの手だそうですよ~~ ^^;
(ブログをアップしてから知りました) 
これからも楽しみながら長~くブログを続けて行きたいと思います。
見捨てないで読んでくださいね☆よろしくお願い致します。
 

こんばんは!
私も「遅まきながら100回目のブログ更新おめでとうございます。」
のお祝いを申し上げます。
「菜の花」見ても食べても大好きです。
現在,トルコでは日本から菜の花を輸入して,菜の花を植える
運動を広げています。もちろん,今まではトルコには菜の花はない
植物でしたが,徐々にですがその広がりが進められているようです。
「かいなで」はおもしろいですね。でもお目にかかりたくはないですね。
最近は関東でも節分には「恵方巻き」なるものを食するようになりました。そういえば,節分には昔は何を食べていたのでしょうか。
豆まきしかしていなかったような気がしていますが,思い出せません。
歳の数だけ豆が食べられるような年齢に戻れないでしょうかね。

こんばんわ。
昔、トイレから手が出るという怖い話は聞いたことがあります。「かいなで」という名前なんですね。
私が聞いたのは節分は絡んでいなかったのですが…

私の新しいブログは
http://vanishingvision.cocolog-nifty.com/blog/
です。

最初の内容は同じなので面白みがないと思います…(写真と文章が少し変わっただけです。なるべく早く新しい記事を…と思っています)

ハハッハハ~~~~~!!! 面白い話ですねぇ~。 
かいなでチャンにおしり撫でられたら、気持ちいいかもよぉ~~~~。
怪撫で? 痒撫で? 快撫で? 決定!「快撫で」チャンですね^^

旅空の雲さま
おはようございます。
旅空の雲さまには初めから読んで頂き、ありがとうございます。感謝しております。
トルコで日本から輸入された菜の花が咲いているのですね☆
菜の花のちょっとほろ苦い味が私も好きです。特にお漬物が良いです。
東京へ引っ越した当時は「恵方巻き」が売られておらず、家で作った覚えがあります。
「かいなで」こういった話は今後、知る人もいなくなるかも知れませんね。
これからも、よろしくお願い致しま~す☆
追伸:今朝は豆の食べすぎで胃が重いです。年の数+1粒・・う~ん、つらいです ^^;

ふぐ様
おはようございます。
早速、ブログの住所、貼り付けていただき、ありがとうございます。
後でゆっくり、拝見させていただきます。
「かいなで」に似た話は、学校のトイレにまつわる怪談として私も聞いた事があったことを思い出しました~!一時期、その話題でキャッキャと騒いでいたような・・・^^;
新しいブログ、楽しみに拝見させていただきま~す☆

Tombee様
おはようございます。
「快撫で」チャン☆
この漢字でのネーミングなら、撫でられみたい~~~♪と思われる男性が増えるかも知れませんね~ (o^-^o)
祖母から聞いた話を思い返してみると面白い話や風習が多いで~す☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/27701309

この記事へのトラックバック一覧です: かいなで:

« 100回目の更新 『菜の花』 | トップページ | 【京都】 石峰寺(せきほうじ) »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ