« 【京都府】 天橋立と琴滝 | トップページ | 「宿泊記・12」 ロイヤルオークホテル(滋賀県) »

2009年2月12日 (木)

【京都府】 伊根の舟屋

1011588_002
伊根の舟屋

「伊根の舟屋」と呼ばれる舟屋は湾に面して家が建てられおり、一階が舟のガレージや作業場・物置になっていています。
その一階部分では、出漁の準備や漁具の手入れなどの作業をするそうです。
その他にも魚干物や農作業の道具を置いていたりと幅広く活用されているようです。
二階が住居としてまた民宿として活用されているお宅もあるようです。

その「伊根の舟屋」は京都府与謝郡伊根町、丹後半島の北端に位置した町です。

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。ship

1011588_005

「伊根の舟屋」は周囲約4キロの湾に沿って235軒あまりの舟屋が立ち並んでいます。
伊根でしか見られない風情のある景観だと思います。

近頃では上の写真のように、舟も大きくなり舟屋に入らないので舟屋の外に舟を置いている家もあります。

以前は伊根の舟屋へ行くのに町中の狭い道路を通らなけばなりませんでしたが、今はバイパスが開通しています。
でも、伊根の町並みを見る場合は旧道へ入らなければなりません。町へのアクセスは少しわかり難いかもしれませんので注意です。

舟屋群の町並みは、道路が狭い上、住民の方の生活道路でもあるので、スピードをおさえて注意して走行してください。

町は昔ながらの景観が残っており、なんとなく心を和ませてくれます。
お寿司屋さんや魚介類を食べさせてくれるお店もあります。
ウチは「兵四楼」さんというお店へ時々食べに行きます。
その日に水揚げされた新鮮なお魚が食べれます。お刺身定食・焼魚定食やにぎり寿司、そして季節のおすすめ料理などメニューも豊富です。
“へしこ”のお寿司も美味しいですよ~☆

1011588_006

10115888_005
青島

伊根湾は三方を山に囲まれ、伊根湾入口中央に「青島」があり自然の防波堤の役目を果しています。
青島は周囲1.5キロの椎の古木で覆われた島です。

1011588_003
遊覧船から見た舟屋

10115888_011
遊覧船から見た舟屋

伊根湾めぐりの観光遊覧で湾内を一周することもできます。
海の上から舟屋を見るのもおすすめです。
遊覧船は約30分ぐらいです。穏やかな湾内を海風にふかれながら、のんびり観光です。
船から眺める舟屋の景色はまた、違った風情があります。
またエサを貰おうとカモメが船についてきます。カモメと一緒に遊覧観光です・・・^^

10115888_001

10115888_002

1011588_010

10115888_003

上の写真4枚は道の駅「舟屋の里公園」から見た伊根湾と舟屋の景色です。
高台にあるので伊根湾が一望できます。

また、山肌を利用した花公園もあり、四季の花が見れます。

道の駅の施設はそう大きくありませんが、ここから見る伊根湾の景色も素晴らしいです。

伊根は私の好きな場所のひとつです。
東京に住んでいた頃、京都の景色を懐かしく思い出すのは不思議な事に京都市内の景色ではなくこの「伊根」の町の景色でした。

この昔から守られてきた景観が変わることなく受け継がれ、これからも守られていく事を心から願っています。

« 【京都府】 天橋立と琴滝 | トップページ | 「宿泊記・12」 ロイヤルオークホテル(滋賀県) »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

なぜか懐かしい気がする漁村舟屋の風景ですね。
天然の外防波堤で湾内に波が押し寄せることはないんでしょうね。台風が来たら大丈夫かなって思っちゃいますけど・・・。
天橋立にも股のぞきがあるんですね。富士山にもあるんですよ^^ 逆さ冨士ってのが・・・・

Tombeeさま
いつもありがとうございます☆
伊根の漁村は本当に懐かしさを感じるいいところです。
めったに台風は来ないようです。
でも、数年前、大きな台風が来た時はどうだったんでしょうね?
多分漁村は大丈夫だったと思うのですが・・・。
伊根町の国道は崖崩れがおき、長い間、通行止めがあったようです。
丹後半島を一周する国道は、崖崩れが多いので丹後半島に住まれている方は大変だと思います。
逆さ冨士、見てみたいです☆

こんばんは。
日本にも、こんな風景があるんですね。
知りませんでした~。
海外なら、川や水路に面して家が建ち並ぶ景色がありそうですが、こちらは海、なんですよね・・・。
私も台風が心配です・・・。
海なし県に育った私としては、「すごい!」の一言です!

いやー凄い! これまた 初めて知りました。
京都の古典文化、そして懐かしい郷の数々
奥が深くブログでのご紹介に感謝します。
札幌は昨夜から大雨になり、降り続いた雪は
シャーベット状態、今年は寒い、暖かいの繰り
返しの気候に感じます。本日は朝から6℃も
あり雪の予測不可能です。

たかきびさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
「伊根の舟屋」は日本の中でも珍しい景色だと思います。
たかきびさんが生まれ育った県は海がないんですよね。
でも良いところです☆
今お住まいの秋田県は海あり山ありですね。
来週からの旅行で、「特急かもしか」で秋田県に入り
「いなほ」で仁賀保に1泊の予定です。
2年半ぶりの秋田県の景色を楽しみにしているんですよ☆

Juneさん
こんにちは。ありがとうございます。
丹後半島は伊根の舟屋や他にも昔ながらの漁村もあり、
また、経ヶ岬・鳴き砂で有名な琴引き浜・小天橋等など見所も一杯あります。
ただ、交通の便があまりよくないのでレンタカーでの観光がおすすめです。
札幌は昨夜は大雨でしたか・・・残念!!・・・寒の戻りに期待です^^;
京都も昨日の最高気温が17度ととても暖かく今日は昨日より更に暖かくなりそうです。今年の気候は変ですね~。

こんにちは。

今、仕事から帰って、更新した所で、覗いてみました。
!! 伊根 !!ですね。

去年まで知らなかったのですが、
高島の民宿「長浜屋」で同宿だった方に教えていただきました。
伊根のお薦め民宿(柴田)まで。
(料理が旨い)

3年前に天の橋立までは行ったのですが、
その時は知らず、残念なことをしました。

近々行ってみたい所です。
今日の潮の香りがして来るような記事で、
またまた、行きたい気持ちが強くなりました。

ありがとうございました。


田中進さま
おはようございます。
何時もありがとうございます。
伊根の舟屋は、絵になる町だと思います。
特に春の伊根は実に穏やかで心を和ませてくれます。
天橋立まで行かれたのに残念でしたね・・・。
伊根の民宿「柴田」さん、私の頭の中にしっかりインプットさせて頂きました。良い情報をありがとうございます^^☆
田中さんのお撮りになる伊根の写真・・・是非、拝見してみたいです。
是非、おいでくださ~い!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/27964720

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都府】 伊根の舟屋:

« 【京都府】 天橋立と琴滝 | トップページ | 「宿泊記・12」 ロイヤルオークホテル(滋賀県) »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ