« かいなで | トップページ | 【京都府】 天橋立と琴滝 »

2009年2月 5日 (木)

【京都】 石峰寺(せきほうじ)

10_008

昨年の三月、京都に遊びに来た叔母夫婦が石峰寺へ行きたいというので、案内してきました。とは言っても我が家も石峰寺ははじめてです。
こちらのお寺には駐車場がないので、伏見稲荷大社、近くに車を置き歩いていきました。

石峰寺は画家・伊藤若冲ゆかりのお寺さんです。
電車だとJR奈良線「稲荷駅」下車、徒歩10分ぐらいの場所にあります。

石峰寺の裏山には五百羅漢などの石仏があり有名です。

※下の 続きを読むを クリックお願い致します confident

10_017 10_004
石峰寺へ続く長い階段               本堂

石峰寺へ行くには、この長~い階段を登るのね・・・とちょっと考えていると90歳を超えた叔父が杖を付きつつ登っていきます。
考えている場合ではありません!今日のメンバーのなかで私が一番若いのですから・・。
住宅街の間の長~い階段を登っていくと石峰寺の朱色の総門がむかえてくれます。
その門にたどり着いた時、叔父は私にむかって「大丈夫かい?」と声をかけてくれました。
これってどう考えても反対ですよね ^^;

総門をくぐり正面に本堂があります。本尊は釈迦如来。

本堂の横手にある小道を登っていく途中に伊藤若冲のお墓と筆塚があります。
お墓と筆塚は見ずに、石仏郡のある裏山へ向いました。

10_005 10_006

10_009

これらの石仏は画家の伊藤若冲が下絵を描き、彫らせたもので10年近くかかったそうです。石仏は釈迦の誕生から涅槃までを表しています。

絵を描くことが好きな叔母は、スケッチをはじめました。長くなりそうです・・・。
叔父はその側で叔母のスケッチを眺めながら休憩しています。
見ていて微笑ましい光景です。

10_010

長い年月、風雨にさらされてきた石仏は角が丸くなりっていたり苔むしていたりと、より一層、深い趣を感じます。

上の写真の石仏は、なんとなく愛嬌があります。
考え事をしているのでしょうか?それとも、お腹が一杯になりウトウトと眠ってしまったのでしょうか?

10_014 10_011

夫と私は一通り見終え、叔母たちのもとへ・・。

叔母はもう少しスケッチを続けたいらしく、私達は先に本堂に戻り一休憩・・・・。

叔母達も疲れただろうし、とりあえずホテルで休憩でもしようか?と話していると叔母達が戻ってきました。
「ホテルへ行きましょうか?」と言うと「高台寺さんへ行きたいわ」と言います。
この後、高台寺さんを観てそしてホテルへ・・・。
夕食はホテル近くの和食のお店へ行きました。
お二人とも疲れたのでは?と心配しましたが、明日は鞍馬と醍醐寺そして時間があれば勧修寺を観たいんだそうです。
お二人とも元気です!!叔父と叔母のパワーにタジタジの一日でした。

                                    観光した日:2008年3月

« かいなで | トップページ | 【京都府】 天橋立と琴滝 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブログ更新100回、おめでとうございます。
今後も、楽しい記事待ってま~す。

スケッチを始めた叔母様の傍らで、休憩する叔父様。
本当に微笑ましいですね。
ナンというか、旅はゆっくりと、しかしパワフルに・・・。
素敵なご夫婦です。

たかきび様

こんにちは。いつも、ありがとうございます☆
気が付いたら100回目の更新になっていました ^^
いつも、読んで頂き又、コメントを頂きありがとうございま~す。
これからも、よろしくお願いします!!

叔父は93歳?叔母も確か86歳を超えていたと思います。
この年齢で夫婦揃って新幹線に乗って京都見物に来るのですから凄いです~~♪
寄れば触れば喧嘩してますが基本的には仲の良い夫婦です☆

学がないTombeeは伊藤若沖さんが何者かも分かりませんが・・・・。
ここの羅漢様はみんないい顔してますね。釈迦の誕生をお祝いしてるのかしら?
叔父さまに負けないように・・・・車は極力やめて、歩いたほうがいいですよぉ^^ 要らぬおせっかいどすけど・・・・・^^

Tombeeさま
おはようございます。
私も伊藤若冲が、画家である事ぐらいしか知りません・・^^;
羅漢様はホントに良い顔なさってました。
Tombeeさんの故郷、島根の石見銀山の五百羅漢様も見ごたえがありました☆
近頃は、なるべく買物に行くのに遠い所を選び歩くように努力していますが、叔父にはかないません。叔父は毎日2時間近く、散歩をしているそうです~~ ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/27762738

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】 石峰寺(せきほうじ):

« かいなで | トップページ | 【京都府】 天橋立と琴滝 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ