« 洞爺湖を眺める | トップページ | かいなで »

2009年2月 2日 (月)

100回目の更新 『菜の花』

12111111_007

ブログを読んで頂いた皆様へ

私のつたないブログを読んで頂き、ありがとうございます。
今日のこのブログがちょうど100回目の更新となりました。
私のブログは「旅」を中心に書かせていただいているので、かなり偏った記事だと思っています。
それにかなり古い旅行記事や観光の記事も多くあります。
それにもかかわらず多くの方に読んで頂き、又、ブログをはじめた当初からず~っと読んでくださる方もおられ、心強く、励みになっております。
本当にありがとうございます。心より感謝しております。
こんな偏ったブログではありますが、これからもよろしくお願い致します。

                                   2009年2月2日  ニャン

『菜の花』の本文に入ります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致しますbud

写真は滋賀県守山市の「なぎさ公園」の菜の花です。
寒咲花菜(カンザキハナナ)とう種類の菜の花だそうです。

琵琶湖大橋からさざなみ街道を彦根方面に向かいすぐの所です。

この公園には、この時期、菜の花が植えられており満開のはずなのですが・・・。

日曜日になぎさ公園に菜の花を見に行こうと思い守山市観光協会のホームページを開きどれぐらい菜の花が咲いているのか確認してみました。

ところが、1月21日時点の写真では、菜の花はまったく咲いていません。
それでも見に行ってみようか!と夫と話しておりましたが、テレビを見ている間に二人ともソファで眠ってしまい結局、出かけませんでした。
という訳で以前に撮った写真をアップさせていただきました。

Photo_2

写真は何年の写真だったか忘れましたが、日付は1月23日になっていました。
本来であれば、もうそろそろ、こんな景色が見られはずなのですが・・・。

菜の花畑はあちらこちらで見かけますが、私はなぎさ公園の菜の花畑が一番気に入っています。
琵琶湖を挟み対岸の山には雪があり菜の花畑と雪山と両方の景色が楽しめるからです。
土手を上ると琵琶湖も良く見えます。

この公園には、季節によりハマヒルガオ・ひまわり・コスモス・菜の花などが目を楽しませてくれます。

なぎさ公園の菜の花は今年は何時頃、見頃をむかえるのでしょうか・・・??
それとも、もう咲き始めている頃でしょうか?

« 洞爺湖を眺める | トップページ | かいなで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

100回目の更新おめでとうございます。これからも楽しく拝見させて頂きます。

私事ですがブログを新しくしてみたくなりました。
最初は記事が重なってしまう事もありますが、もし良ければ、新しいブログ(内容は同じですが…)に遊びに来て下さい。

こんばんは。

100回目の更新、おめでとうございます。(*^^)v

今はあまり出かけられませんが、
私も旅行好き、時々覗かせていただいています。

これからも、楽しみにしています。(^_-)-☆

今日の記事で、
守山市の菜の花、
どうやら、今、見ごろのようですね、
行ってみたくなりました。

明日あたり、ふらっと、出かけてしまうかも??

ありがとうございました。

ふぐ様
おはようございます。
ありがとうございます。
これからも楽しみながらブログを続けて行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

ふぐさんブログ新しくされるんですね。
今先ほど新しいブログを拝見しようとお邪魔したところ、ブログが開けませんでした ^^;
以前のブログはクローズされたんですよね??
新しいブログはまだ、準備中でしょうか??
新しいブログの住所を教えてくださ~い!!
楽しみにしています。

田中進さま

おはようございます。そして、ありがとうございます。
旅行がお好きなんですね☆
と言うことは、色々なところへ旅をされて開田高原に住まれる事に決められたんですか?
我が家も早く開田高原の住人になりたいです^^☆

守山市の菜の花、見頃をむかえたんですね。
観光協会の情報、遅すぎ!です。
日曜日、昼寝をせずに見に行けばよかった~^^;

開田高原で「かまくら祭り」のイベントがある事を知りませんでした。
今月は別の所への旅行が決まっているので行けそうもありませんが
来年の2月は開田高原のかまくらを是非、見に行きたいと思います。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/27575966

この記事へのトラックバック一覧です: 100回目の更新 『菜の花』:

« 洞爺湖を眺める | トップページ | かいなで »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ