« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

「旅・15」和みの四国旅行ー1

09221123_002

ただいま~!
昨日の夕方、無事、四国旅行から帰ってきました。

前回の私のブログを読んでいただいた方は 「あれ??トワイライトで北海道へ行ったんじゃなかったの?! 何で四国なの??」 と思われた事と思います。

何故かと言うと・・・・。

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。crying

続きを読む "「旅・15」和みの四国旅行ー1" »

2009年2月20日 (金)

トワイライトで行ってきま~す☆とは言うものの・・・

101158_001

トワイラトエクスプレスで北海道へ行ってきま~~す☆

昨年の12月、JTBさんに2月の中旬過ぎにトワイライトがとれたら北海道旅行へ行きたいとお願いしてありました。
取れなかった場合は、東北方面への旅行を考えていました・・・。
でも、取れましたトワイライト☆JTBさんありがとうございます☆

101158_003_2 101158_004
101158_007

今回の旅行は、北海道は札幌・小樽・旭川・大沼公園と観光してきます。
旭川では旭山動物園へ・・・楽しみです。

帰路は、飛行機も新幹線も利用しません!!
どうしても日本海まわりで帰って来たいので、ひたすら在来線の特急を乗り継ぎます。
帰りは二日間のほとんどを電車の中で過すことになります。

昔は「白鳥」が青森~大阪間を運行していて乗継がなくてよかったんですけどね。
今は日本海まわりで北海道から京都へ帰ろうと思うと、特急の本数も少なくなり、乗り継ぎ状況も余り良くありません。
そんな状況の中、少しでも楽に帰ろうと思えば秋田あたりで一泊するのがベスト!!
帰りしなに秋田県で一泊です。
車窓からの景色も楽しみのひとつです☆

ただ心配なのは、今日、明日の大荒れの天気予報です・・・^^;
大雪の心配もあるし強風も気になります。

トワイライトが京都駅を無事出発したら後は列車が何時間遅れてくれてもいいんです。
ただ・・・トワイライトが運休にならないかと心配しています・・・^^:

では、行ってまいります☆

2009年2月18日 (水)

【滋賀県】近江八幡(おうみはちまん)

88_076_3
滋賀県・近江八幡・八幡堀

滋賀県近江八幡は琵琶湖の東側中央に位置します。

近江八幡は近江商人発祥地の一つとして知られています。
水郷めぐりや時代劇のロケ地としても有名な八幡堀があり、古い町並みが残る町です。

※下の 続きを読むを クリックお願い致しますclover

続きを読む "【滋賀県】近江八幡(おうみはちまん)" »

2009年2月17日 (火)

「宿泊記・12」 ロイヤルオークホテル(滋賀県)

88_023
88_024

ロイヤルオークホテルスパ&ガーデンズ

ロイヤルオークは琵琶湖に面したホテルです。
名神高速道路・瀬田ICから車で約8分の所に建っています。

お正月休みが終わった後、半冬眠中の我が家でしたがここ数日の暖かさに誘われて土曜日から1泊2日の近場小旅行に出かけました。

その宿泊先が「ロイヤルオークホテル」です。
我が家から車で約1時間でホテルへ行けます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。clover

続きを読む "「宿泊記・12」 ロイヤルオークホテル(滋賀県)" »

2009年2月12日 (木)

【京都府】 伊根の舟屋

1011588_002
伊根の舟屋

「伊根の舟屋」と呼ばれる舟屋は湾に面して家が建てられおり、一階が舟のガレージや作業場・物置になっていています。
その一階部分では、出漁の準備や漁具の手入れなどの作業をするそうです。
その他にも魚干物や農作業の道具を置いていたりと幅広く活用されているようです。
二階が住居としてまた民宿として活用されているお宅もあるようです。

その「伊根の舟屋」は京都府与謝郡伊根町、丹後半島の北端に位置した町です。

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。ship

続きを読む "【京都府】 伊根の舟屋" »

2009年2月 9日 (月)

【京都府】 天橋立と琴滝

101_015

【天橋立】

天橋立は日本三景のひとつとしても有名です。
京都市内から一般道を利用して、我が家の運転で2時間半~3時間でいけます。
京都丹波道路と綾部宮津道路を乗り継げばもっと時間短縮できますが、我が家は一般国道を優先利用します。
山や田畑を車窓に眺めながら、ゆっくりドライブです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します fish

続きを読む "【京都府】 天橋立と琴滝" »

2009年2月 5日 (木)

【京都】 石峰寺(せきほうじ)

10_008

昨年の三月、京都に遊びに来た叔母夫婦が石峰寺へ行きたいというので、案内してきました。とは言っても我が家も石峰寺ははじめてです。
こちらのお寺には駐車場がないので、伏見稲荷大社、近くに車を置き歩いていきました。

石峰寺は画家・伊藤若冲ゆかりのお寺さんです。
電車だとJR奈良線「稲荷駅」下車、徒歩10分ぐらいの場所にあります。

石峰寺の裏山には五百羅漢などの石仏があり有名です。

※下の 続きを読むを クリックお願い致します confident

続きを読む "【京都】 石峰寺(せきほうじ)" »

2009年2月 3日 (火)

かいなで

1211111_004_3

今日2月3日は節分です。

その節分にちなんだ「かいなで」のお話をご存知でしょうか?

※下の 続きを読む をクリックお願い致します paper

続きを読む "かいなで" »

2009年2月 2日 (月)

100回目の更新 『菜の花』

12111111_007

ブログを読んで頂いた皆様へ

私のつたないブログを読んで頂き、ありがとうございます。
今日のこのブログがちょうど100回目の更新となりました。
私のブログは「旅」を中心に書かせていただいているので、かなり偏った記事だと思っています。
それにかなり古い旅行記事や観光の記事も多くあります。
それにもかかわらず多くの方に読んで頂き、又、ブログをはじめた当初からず~っと読んでくださる方もおられ、心強く、励みになっております。
本当にありがとうございます。心より感謝しております。
こんな偏ったブログではありますが、これからもよろしくお願い致します。

                                   2009年2月2日  ニャン

『菜の花』の本文に入ります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致しますbud

続きを読む "100回目の更新 『菜の花』" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ