« 「旅・13の3」 冬の開田高原 | トップページ | 「旅・13の5&宿泊記11」 つたや季の宿・風里☆冬編・1 »

2009年1月 9日 (金)

「旅・13の4」開田高原・マイナス9度の散歩道

8_096
開田高原・風里

開田高原・風里さんに宿泊した翌朝は、朝食前に必ず散歩に出かけます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。snow

8_084_2
御嶽山

今朝もとても天気が良く気持ちが良いです。(2009年1月4日の朝)

朝7時過ぎ宿の長靴をお借りして散歩に出かけました。
宿の玄関口にある温度計を見るとなんと気温は “マイナス9度”ひぇ~寒いと言いたい所ですがお風呂上りなので冷たく張り詰めた空気が今は心地良いです。

8_089

数日前に降り積もった雪は凍り付いています。踏みしめるとザックと音がします。

散歩をはじめて10分ぐらいすると寒さのあまり耳が痛くなってきました。

それにしても真冬の高原は怖いほど静かです。春先なら賑やかな程、鳥の声が高原に響き渡っているのに・・・。

散歩していてひとつ気づいた事があります。
寒い時に “はぁ~” と息を吐くと吐いた息が白くなりますよね。ところが、ここで “はぁ~” と息を吐いても白くならないんです。
息を吐いて白くならないのは、空気がそれだけ綺麗なんだと聞いたことがあります。
息を吐いて白くなるのは空気中のチリなどによって白くなるんだそうです。
それだけ、開田高原の空気は澄んでいるんですね☆

8_090

8_092

写真にはうまく写らなかったのですが、雪の上には幾つもの動物の足跡がありました。
歩幅や足跡の感じから見ると鹿でしょうか?
小さな足跡はうさぎかな?などと夫と話しながら散歩するのも楽しいものです。

雪の上を歩いていると冷たさが長靴を通し伝わり、足の指先が痛くなってきました。
そろそろ限界でしょうか?

8_094
朝日

冷たさと痛さをガマンして歩いていると段々、歩いている感覚が鈍くなってきました。
「足の感覚がない!」 「ちょっとヤバイかも・・」 とお互い言っていたら、朝日が顔をのぞかせました。
積もった雪を朝日が照らしています。
積もった雪が所々キラキラと輝き、小さなダイヤモンドをばら撒いたかのように綺麗です。

8_076
朝日に染まる御嶽山

寒さに耐えやっと宿にたどり着きました。
宿のラウンジでしばし暖をとりました。やはりマイナス9度はこたえます^^;
宿に帰り着いた頃、朝日に照らされた御嶽山がとても綺麗に見えました。

8_080 8_083

風里さんの敷地内に上の写真のふたつが雪で作られていました。
左側は何を作ったのでしょう??顔のようにも見えます。
右側はケーキです。松ぼっくりは苺に見たてているのでしょう。ローソク代わりにつららがさしてありました。

風里さんで連泊したのですが、二日目の朝はさすがに散歩へ行く勇気はありませんでした。

                                              つづく

« 「旅・13の3」 冬の開田高原 | トップページ | 「旅・13の5&宿泊記11」 つたや季の宿・風里☆冬編・1 »

開田高原」カテゴリの記事

コメント

マイナス9度のお散歩 さぞ凍てついたことでしょうね。
でも,寒さの分だけ心が洗われるような気がしますよね。
富士山の撮影のときは,以前の鋼鉄製の三脚だと,三脚に
さわった手が凍り付いて離れなくなります。
水鳥の羽毛が入ったコートにくるまって夜明けを待ちます。
凍てつく寒さも,日の出を待つ期待感の前には吹き飛んでし
まいます。
御嶽山がとってもきれいですね。
凍てつく寒さを耐えたご褒美に美しさをプレゼントしてくれるの
でしょうか。
凍てつく寒さも,挑戦したお二人だけに与えられる至福の贅沢
なのではないでしょうか(長くなってしまいました。すみません)

旅空の雲様
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
旅空の雲様の冨士山の写真、本当に美しく寒い時だからこそ、いえ、寒さをこらえて撮られたからこその素晴らしいお写真なんですね☆
開田高原の一番寒かった散歩は3月に散歩した時のマイナス3度でしたが、真冬の今回はその気温をはるかに超えマイナス9度・・・。
さすがに体全体が凍てつくような寒さでしたが、回りの景色も御嶽山も見事に美しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/26891669

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・13の4」開田高原・マイナス9度の散歩道:

« 「旅・13の3」 冬の開田高原 | トップページ | 「旅・13の5&宿泊記11」 つたや季の宿・風里☆冬編・1 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ