« 「旅・13の5&宿泊記11」 つたや季の宿・風里☆冬編・1 | トップページ | 「旅・13の7」 開田高原からの帰り道 »

2009年1月14日 (水)

「旅・13の6&宿泊記・11」つたや季の宿・風里☆冬編2

8_133_3
御嶽山の夕暮れ

日もしっかり暮れたので、食事に行きましょう。
食事は一階のレストラン・味香房「季楽々」でいただきます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。restaurant

レストランからはライトアップされた庭が見え、各テーブルの間隔も広く取られています。

食べる事に夢中で全ての料理を写真に収められなかったので、献立を書く事にします。

【睦月の御献立】一日目

●開田の雫(食前酒) 柚子酒
●風花(前菜)・千枚蕪棒寿司・姫大根・冬茸おろし和え・黒豆・公魚南蛮漬け・茶振生子・按肝西京焼・根菜と鴨のカオヤービン・京人参ねじり梅

8_065_3 8_066_2
●玉霰(煮物椀)・七笑大吟醸椀       ●氷柱(造里)和牛ロースの炙り

七笑大吟醸の粕を使った椀物は粕汁よりあっさりと出しの効いた椀物でした。
風里さんのお造里(おつくり)に海のものはでません。前の板長さんの時は岩魚やマスの川魚のお造里(サラダ仕立て)が多かったですが板長さんが変わられてからは、お肉のお造里になりました。
そのお造里は和牛ロースの炙りではじめは大きな器に入り半円の薄氷の中に和牛が入っており、その氷を小槌で割ってお肉を取り分け柚子の器に入った野菜にネギの風味の効いたドレッシングかけお肉に巻いていただきます。

8_067_2●雪達磨(煮物)・七福神盛鼈甲庵にて(左の写真)七 種類の煮物が盛られています。風里さんの敷地内には七福神が祀られており、その七福神に見立てた煮物になっています。

●焚火(強肴)・信濃地鶏と五平餅のきりたんぽ仕立て

●テーブルサービス・フォアグラと大根の銀あん仕立て

●雪嶺(口替り)・御嶽山初雪豆腐

8_070_2●御食事・木曽漆器めんば・高菜じゃこ飯・香の物・赤出汁(左の写真)

●水菓子・信濃牛乳のブリュレ・イチゴ・メロン

どのお料理もとても美味しかったです。お腹も一杯になりました。
部屋に戻りベランダに出るとお月様が綺麗でした。かなり気温が下がって来たようです。

朝早く目が覚めました。時刻は午前4時30分です。
空を見上げると満点の星です。しばらく眺めていると流れ星が・・・かなり長く尾を引いて流れていきました。
この星を眺めながら露天風呂に入る事にしました。
湯船に浸かるまではかなりの勇気が必要ですが入ってしまえばこちらのものです。
露天風呂に入りながら星空を眺めるなんて贅沢です。夜の暗さに目が慣れてくるとより多くの星が見えてきます。
それに露天風呂に入っている僅か15分~20分程の間に見た流れ星は5~6個・・。
都会に住んでいると流れ星の存在さえ忘れていますが、毎日、幾つの星が宇宙の彼方で消えていっているのでしょうね・・・。

8_098

風里さんでの二日目、何処へも出かける予定はありません。
ひたすら御嶽山を眺めながらのんびりしようという魂胆です。

8_101
お昼の定食

昼食も風里さんでお願いしました。三段重のお弁当と定食があります。という事だったので定食にしました。蕎麦orうどん・魚の南蛮漬け・天ぷら・じゃこのおにぎり・香の物で美味しかったです。

8_110 8_108
                          開田高原マイアスキー場

お昼寝をしようかと思いましたが、晴天に誘われ開田高原マイアスキー場へドライブに出かけてみました。
何十年ぶりのスキー場でしょう。日曜日だと言うのにスキー場は空いています。スキー人口が減っているとは聞いていましたがこんなに少ないとは思いませんでした。
それに今はスノボの方が断然多い事にも驚きました。

8_105 8_125
                       客室露天風呂

1時間半ほどドライブを楽しんだ後は、部屋の露天風呂に入ったり後はゴロゴロ・・・。

8_135 8_139
8_136 8_137
8_140 8_141
                   二日目の料理の一例

二日目の夕食。まったく異なったお料理でこちらも美味しかったです。風里さんのお料理は知らないうちに野菜を結構食べているので体に良さそうでもあります。

8_097

正直、風里さんで2泊は退屈するかな~?と思っていましたが、そんな事はまったくなく、後2~3泊したい気分でした。

                                              つづく

« 「旅・13の5&宿泊記11」 つたや季の宿・風里☆冬編・1 | トップページ | 「旅・13の7」 開田高原からの帰り道 »

グルメ・旅館&ホテル」カテゴリの記事

宿泊記」カテゴリの記事

開田高原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/26920642

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・13の6&宿泊記・11」つたや季の宿・風里☆冬編2:

« 「旅・13の5&宿泊記11」 つたや季の宿・風里☆冬編・1 | トップページ | 「旅・13の7」 開田高原からの帰り道 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ