« 「旅・13の7」 開田高原からの帰り道 | トップページ | 【京都】八坂神社・石塀小路・洛匠・知恩院 »

2009年1月19日 (月)

【京都】 いもぼうと円山公園

1345888_009
いもぼう平野家本店(京都・円山公園内)

この間の土曜日、久々に暖かい朝となったので出かける事にしました。

何処へ行こうか?  たまには京都市内の散策でもしようか?
じゃあお昼ごはんは何がいい?  京都らしい物がいいかも・・!
南禅寺さんあたりで湯豆腐にしようか?  それとも円山公園の「いもぼう」にしようか?

考えてみたら夫も私も京都に住んでいながら、「いもぼう」で食事をした記憶がありません。お昼ごはんを「いもぼう」で食べる事にし出かけました。

※下の 続くを読むを クリックして下さい。sun

1345888_011
ショーケースのサンプル「いもぼう御膳」

一子相伝の秘法を受け継ぎ三百年の歴史をもつ「いもぼう」さん。
いもぼうさんは知恩院さん側からだと円山公園へ入ってすぐのところにあります。

13458888_002 1345888_055
 棒鱈
Photo
 海老芋

「いもぼう」とは棒鱈(鱈を乾燥させたもの)と海老芋の炊き合わせです。
棒だらは特に京都のおせち料理には欠かせないものです。
ただ自分で棒鱈を炊くのは結構手間がかかります。カチカチに乾燥した棒鱈を水で戻すところからはじめます。戻すだけで4~5日かかります。
それから味付けに入るのですから大変です。
私はレシピを読んだだけで自分で作る事をあきらめました!!

1345888_004_2 いもぼう

ちょっとピンボケの写真になりましたが上の写真が棒鱈と海老芋の炊き合わせ「いもぼう」です。
海老芋はかなり大きく一人前に丸々一個入っています。これだけでお腹が一杯になってしまいます。海老芋にはしっかりと棒鱈の旨みがしみこみ美味しかったです。

1345888_006 13458888_001_2
一口ごまとうふ                祇園とうふ

祇園とうふは暖かいとうふのあんかけで洋がらしが添えられており、なめらかで美味しかったです。
【いもぼう御膳】には、いもぼう・付き出し(今回はごまとうふでした)・お吸い物・ごはん・香の物・祇園とうふ付で税込み2,520円です。

1345888_053 1345888_012
                       円山公園

円山公園は京都の中で最も有名な公園で桜の名所でもあります。
私は高校生の頃、学校帰りに毎日のように取り留めのない会話を交わしながら親友と歩いた場所です。その親友は20代という若さでこの世を去り、円山公園を歩く度に彼女の事を思い出します。

1345888_013
枝垂桜

冬の今、枝垂桜もこんな感じです。寒々しいですね。

桜が咲くとこんな感じです。

200410
2004年4月上旬撮影

円山公園には坂本龍馬・中岡慎太郎の像などもあります。
花灯路や夜桜なども楽しめます。
特に桜の頃は円山公園は凄い人出です。とても綺麗ですがちょっと敬遠したくなります。

20044 20043
                    円山公園・花灯路2004

20046 20047
夜桜・2004                  坂本龍馬・中岡慎太郎の像

八坂神社・石塀小路・知恩院へ続く

                                     散策した日:2009・1・17 

« 「旅・13の7」 開田高原からの帰り道 | トップページ | 【京都】八坂神社・石塀小路・洛匠・知恩院 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

芋と棒で「いもぼう」、なるほどです。Tombeeは「あたぼうよぉ」かと思っちゃいました^^暖簾にも「いもぼう」が染め抜かれていますね。京を代表する料理なんですね。海老芋って知らないなぁ。。。
秋ばかりの京都だから、円山公園はいつも通過するだけです。春がいいんだぁ。。

おはようございます。
海老芋は京都の伝統野菜に指定されているんですよ~~。
関東では馴染みのない芋かもしれませんね。
桜が咲き出すと円山公園はスッゴイ人で、桜を見るというより人を見に行ってるんじゃないかと思う程です^^; 人酔いしそうですぅ、、、、、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/27280203

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】 いもぼうと円山公園:

« 「旅・13の7」 開田高原からの帰り道 | トップページ | 【京都】八坂神社・石塀小路・洛匠・知恩院 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ