« 客室・展望風呂と露天風呂・和歌山編 | トップページ | るるるコール »

2009年1月26日 (月)

「旅・14」思い出の旅・雪に悩まされました!

134588_001
那須高原・南ヶ丘牧場

栃木県・黒磯温泉~宮城県・松島~鳴子温泉

今朝の京都は、午前7時過ぎからぼたん雪が降っています。
天気予報では、曇のち晴れと言っていたのに・・・・・。

雪が降ると思い出す旅行があります。
今から6年前の旅行になります。とにかく雪に悩まされた旅行でした。

※下の 続くを読む をクリックお願い致しますsnow

134588_009
りんどう湖

134588_006
134588_012
那珂川

旅行したのは3月上旬でした。もう、雪の心配は無いだろうと甘く見ていました・・・・・。
この年は暖冬だったのでしょうか?それとも私の頭が暖頭でだったのでしょうか?
とにかく旅行の交通手段は車で行く事にしました。
上の写真でもわかるように山には雪がありますが、平地には雪のかけらもありませんでした。

一泊目は栃木県の黒磯温泉でした。
お宿は「かんすい苑覚楽」、20室と小さいながらも大変満足のお宿でした。
夕食を終えた後、窓の外を見ると小雪が舞っていました。
綺麗です。風情があります。、、、ふと過ぎった不安、、、。

134588_014
明け方の那珂川

不安的中!!明け方、雪が気になり窓から外を見ると雪がしんしんと降っています。
どうやら積雪もあるようです。
「え~~~うそ!!」車はノーマルタイヤで来ました。たいへんだぁ~~!!

134588_015
那珂川

夜が明けました。あたり一面の銀世界です。きれい~
いえ!そんなのんきな事を言っている場合ではありません。今日は宮城県松島へ向う予定になっています。
すぐに、テレビをつけました。雪の情報を知りたかったからです。
大雪で東北自動車道は通行止めになっているとテレビは伝えています。
どうしよう~~。夫は結構のんきにしています。
「高速が通行止めなら国道を通れば良い」と言います。あの~もしもし、、、ノーマルのタイヤなんですけど・・・。

134588_019_2 134588_018
134588_017

悩んでいても仕方がありません。とりあえず、行ける所まで行くしかないのです。
松島にたどり着けなかったら、予約のホテルをキャンセルするしかありません。
車が動けなくなったら、その側の宿を探すしかなさそうです。
東京へ戻ろうにも状況は同じなのだから・・・。

強行出発したものの雪は一向に止む気配がありません。除雪車は出ていますが追いつきません。除雪した後からすぐに道路に雪が積もります。
高速が通行止めということもあり、国道は混んでいます。のろのろ運転が続きます。
途中、喫茶店で休憩を取りつつ、それでも松島を目指しました。

福島県を通り過ぎるとやっと雪はみぞれに変わりました。
よかった~。ちょっとホットしました。
海に近づくにつれみぞれから完全に雨に変わりました。これで宿にたどり着けます。

宿にたどり着きましたが、夫はかなり疲れた様子です。

134588_022
松島「一の坊」の庭

二日目の朝。ありゃぁ~!又もや雪が積もっています。
宿の方も3月に積もるほどの雪が降るのは珍しいと言っておられました。

134588_026 134588_027

三泊目は鳴子温泉へ向います。
昨日より積雪も少なく、雪もべちゃべちゃした雪なのでそう心配することもなさそうなので予定通り松島観光をしました。

134588_028 134588_034 134588_031 134588_032
                      瑞巌寺

134588_042 134588_047 134588_044 134588_037
                   観光船よりの眺め

雪に降られる事なくゆっくりと観光した後、鳴子温泉へ向いました。
路地に入ると積雪はありますが、大きな通りは大丈夫!!
無事、鳴子温泉に付きました。

134588_048
鳴子温泉

134588_051
宮城県・岩井崎・潮吹き岩

旅、4日目。
気仙沼にフカヒレのにぎりを食べに行き、その後、岩井崎の潮吹き岩を見に行きました。

134588_053 134588_052_2

観光していると空模様が怪しくなってきました。また、雪の気配です・・・。

134588_058

雪が降り出しました。
今日は東京へ帰る予定です。帰れるかな・・・・・??

134588_056 134588_057

あっと言う間に雪が積もりました。
とてもじゃありませんが、東京へ帰れそうもありません!!

この日は結局、仙台のホテルに宿泊となりました。

翌日は朝から良いお天気です。
でも安心できません!!雲行きが怪しくならないうちにと急いで帰りました。 

                            旅行した日:2003年3月6日~10日

                                                                                                                                     

« 客室・展望風呂と露天風呂・和歌山編 | トップページ | るるるコール »

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
京都も雪ですか・・・。
秋田も雪ですよ~happy02

ノーマルタイヤで雪に降られたら、不安ですよね~。
でも、ご主人はさすが落ち着いてらっしゃいますね。
栃木県から松島への旅ですか?!
ニャンさんの旅行記は地図を広げて読みたくなりますね。

たかきび様
こんにちは~。秋田も雪ですか・・・。
さむいですね。
風邪はもう大丈夫ですか??ぶり返さないように気をつけて下さい!
松島へ行った頃は、まだ、夫も雪の怖さを知らなかったんですね。
数年前の冬に北陸で大雪に降られて
カーブで壁にドカ~~ン!!とぶつかって以来、さすがの夫も慎重になりました ^^;
我が家の旅行は距離を余り考えないので旅行会社の方に「そこまで足を伸ばされます?」な~んて言われる時があります ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/27189175

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・14」思い出の旅・雪に悩まされました!:

« 客室・展望風呂と露天風呂・和歌山編 | トップページ | るるるコール »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ