« 【京都】 いもぼうと円山公園 | トップページ | 【京都】 寺町から新京極 »

2009年1月20日 (火)

【京都】八坂神社・石塀小路・洛匠・知恩院

1345888_021
八坂神社

「いもぼう」で昼食を済ませた後、八坂神社へ行きました。
1月中旬を過ぎたのに我が家はまだ初詣をしていなかったんです^^;
今からでも神様は願い事を聞いてくださるでしょうか?????

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。coldsweats01

1345888_020 1345888_016
1345888_019
八坂神社

八坂神社は古くから厄除けの神様として崇敬されてきました。

八坂神社ではこの日、結婚式が行われていました。
美しい花嫁さんでした☆
おめでとうございま~す!お幸せに!
考えてみれば・・・・・私達は結婚式を挙げていません! 決め手となるようなプロポーズの言葉も聞いた覚えがありません! 新婚旅行も行っていません!
私達は、ないないずくしの結婚だったんですね^^;・・・と今更、夫に恨み言を言う気もありませんが・・・。花嫁衣裳は一度でいいから着てみたかった~~^^;;;

1345888_025 1345888_026
                      石塀小路

石塀小路(いしべこうじ)は石畳の小道で旅館や飲食店が点在しています。
霊山観音や高台寺さんの側のねねの道から八坂神社へ抜ける近道でもあります。
京都らしい風情のある小道です。
民家もあるので「お静かに」という張り紙がされています。
はい!静か~~に散策させていただきます。

1345888_028 1345888_029
石塀小路                   旅館「田舎亭」

テレビドラマ「京都迷宮案内」でも有名な旅館「田舎亭」さん。
片泊まりの宿としても「田舎亭」さんは有名です。

1345888_031 1345888_032
                         石塀小路

石塀小路からねねの道に出たら、観光客の多さにビックリです。
近年、冬の京都も人気があるようです。
冬の京都においでくださる時は、しっかり防寒対策をしてきてくださいね。
日中暖かい日でも夕暮れ近くには気温がグッ~と下がります。

1345888_050
茶房「洛匠」

甘酒が飲みたくなったので、ねねの道にある茶房「洛匠」さんに行きました。

1345888_035
洛匠さんの庭

1345888_036 1345888_047

手入れの行き届いた庭がどの席からも見えます。
賞をもらった鯉が一杯います。どの鯉も立派で綺麗です。

1345888_038 1345888_037
甘酒                        草わらび餅

洛匠さんはイス席と和室の席があります。
私達は和室の一番奥の席で甘酒(700円)と草わらび餅(700円)をいただきました。
こちらのお店の「草わらびもち」は有名です。とにかくしっとりと柔らかくて、上品な甘さです。甘酒も程よい甘みです。両方ともとても美味しかったです。

1345888_042 1345888_041
洛匠さんの庭                 千両?南天?の実を食べに来たヒヨ

庭を眺めながらくつろいでいるとヒヨ鳥が千両?南天?の実を食べにやってきました。右側の写真の中央にヒヨがいます。わかりにくいですよね^^;

1345888_069
知恩院

知恩院さんの前にある駐車場に車を止めてあったので、私は写真を撮りに三門まで行きましたが夫は歩きつかれたぁ~~と車で休憩しています。

1345888_060 1345888_066
1345888_062
1345888_057 1345888_063
                       知恩院

車に戻ると夫が「寺町の三嶋亭へお肉買に行って今夜はすき焼きにしよか」と言います。
歩きつかれたぁ~と言っていたのは、何処の誰でしょう・・・・・・!!

寺町から新京極へ続く・・・。

                                     散策した日2009.1.17

« 【京都】 いもぼうと円山公園 | トップページ | 【京都】 寺町から新京極 »

グルメ」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

京都に居を構えられているニャン様ご夫妻が羨ましいです。
京都は,日本一数多くのの散歩道が揃っているのではないで
しょうか。
知恩院 懐かしいです。
法然上人を師と仰ぐ親鸞は,法然上人が逝去すると茨城県の
稲田という地に庵を作って隠遁してしまいます。
なぜ,親鸞がこんな田舎に来たのか?歴史上の謎とされてい
ます。
現在,庵のあった地には立派なお寺が建立されています。
このようなこともあって,私は知恩院はとっても身近に感じてい
ます。
その割には,もう何年も参拝には行っていませんが,ニャン様
の今回のブログを契機として,今度,京都に行ったときは必ず
知恩院を訪れようと心に決めています。
やっぱりブログって役に立ちますよね~。
ありがとうございました。

おはようございます。
京都は暑さ寒さの厳しいところですが、それを除けば良い所だと思っています☆
親鸞が茨城県の稲田に庵を作り隠遁・・・。知りませんでした。
そういった繋がりがあるんですね。そう思うと余計に興味を持ちますね。
自分の知らなかった事を教えていただいたりして、より興味を持つということもブログをはじめて「よかったなぁ~」と感じる事のひとつです。
此方こそ、ありがとうございます。

ニャンさん、お久しぶりです~。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月の御旅行、いいですね~。
特に冬の開田高原、素敵です。私もノンビリしたいな~。
・・・って、実家から帰ったばかりなのに・・・・。

別所温泉の「花屋」さん、私も泊まりました!
確か、学生時代の卒業旅行に・・・。
十数人でおしかけて、情緒も何もない頃でしたね・・・。
写真拝見して、記憶以上に趣のある宿だったのだと知りました。
でも学生相手に、とても親切だったことを覚えています。

「いもぼう」も行きましたよ~。
イマイチ料理の由来が理解しきれていなかったようで、海老芋だけ珍しいな~と思ったものでした!?

「京都迷宮案内」見てました。

懐かしい~所ばかり!
寺町は何処に行かれたのかしら・・・?

京都はお寒いでしょうね・・・。
お体気を付けて・・・。

たかきび様
こんにちは。そして、お帰りなさ~い!!
此方こそ、今年もよろしくお願い致します☆
開田高原では、もっともっと雪を期待していたのですが・・・でも、冬の開田高原もよかったです!
花屋さんに泊まられたんですねぇ♪
花屋さんは10年程前に泊まった時より、今回の方が情緒が味わえた気がします。少し年を取ってから泊まった方が良いのかもしれませんね☆
おっと!「いもぼう」さんも行かれているとは☆☆☆
ここだけの話ですが・・・・・・・海老芋は美味しかったけれど棒鱈のお味はイマイチだったでしょ^^;
京都迷宮案内の田舎亭さんは、東京の友人に案内すると結構喜ばれます^^。
秋田は凄い雪のようですね。
たかきびさんも風邪など引かれないよう気をつけて下さいね!


ニャンさん、こんばんわ。
住んでいる近くにこういう場所があるとは羨ましい限りです。
景色を楽しみながら歩ける場所や美味しいお店がたくさんありそうですね。

ニャンさん夫妻も結婚式・プロポーズ・新婚旅行が無かったのですね。実は私達夫婦もそういうのを一切やっていないんです…(親や祖父祖母は「やれやれ」とうるさかったのですが、当人がやりたくなかったのです…)
結構、共通点がありそうですね。

ふぐ様
おはようございます。今朝の京都は曇空・・・ここ数日晴天sunと言う日がなく、うっとうしいです。
ふぐさん夫婦も結婚式等、されていないんですね。お友達ですぅ、、☆
新婚旅行へ行かなかった分??
お互いに今!!一杯旅行を楽しんでますよね~~~♪♪♪☆
本当ですね^^ お互いにお城や史跡が好きで、ふぐさんのお奥様と同じように私も景勝地好きだったり、結構、共通点があり楽しいです☆

Tombeeが八坂神社の前を通ったときは改修工事中だったんだけど、終わったんですね。
ニャンちゃんたちは、駆け落ちLove-Love組だったんだ^^ 今からでも白無垢着て挙げればいいじゃん^^
洛匠さんのお庭も立派ですね。知恩院立寄りは一昨年。

Tombee様
おはようございます。雪のちらつく寒~い朝の京都です。
はい!八坂さんの工事は終わってました☆
ぎゃはっ~☆そうきましたか・・・^^
残念ながら「駆け落ちLove-Love組・・・」
そんな劇的ロマンチック婚じゃあないんですねぇ~^^
ただ単に、夫の社長就任準備と東京への引越し等などが重なり、落ち着いたら結婚式を・・・と思っていたらいつの間にか結婚式の事を忘れたてたんですねぇ~(笑)
洛匠さんのレジにいらっしゃる、おばあちゃまが素敵なんですよ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/27284979

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】八坂神社・石塀小路・洛匠・知恩院:

« 【京都】 いもぼうと円山公園 | トップページ | 【京都】 寺町から新京極 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ