« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

洞爺湖を眺める

1211111_015

はじめて洞爺湖を訪れた時は、洞爺湖の湖畔「洞爺湖温泉」に宿泊しました。
その時も冬でした。
湖畔のホテルからは洞爺湖越しに羊蹄山が見えたことを覚えています。

今回の洞爺湖の眺めは、「ザ・ウインザーホテル」からの眺めです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。snow

続きを読む "洞爺湖を眺める" »

2009年1月28日 (水)

【京都】 詩仙堂・狸谷山不動院

1211111_007
詩仙堂 入口

只今、我が家は半冬眠中!!?
この間の日曜日もテレビ見放題のダラダラ、グーグーの休日を過しておりましたので、何処へも出かけておりません。

何処かへ出かけるまでは、古い記事になりそうですがお許しを・・・^^;

『詩仙堂丈山寺』 しせんどうじょうざんじ

詩仙堂は京都市左京区一条寺門口にあります。
市バス「一条寺下り松町」下車、徒歩5分ほどです。
そうです。一条寺下り松は宮本武蔵と吉岡一門が戦った場所でも有名です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。bus

続きを読む "【京都】 詩仙堂・狸谷山不動院" »

2009年1月27日 (火)

るるるコール

Photo
るるるコール通信装置

昨年末に大阪ガスの「るるるコール」なる装置を取り付けてもらいました。

どういう装置かというと・・・。

●長い時間に渡りガスが一定の使用量で使用されている場合、ガスの消し忘れかもしれないと「るるるコール監視センター」からガス使用の確認の電話が自宅にかかってきます。
留守などで電話が繋がらなかった場合「監視センター」で遠隔操作によりガスをストップしてくれます。

●外出した時に「あれ?ガス消してきたかしら?」と心配になったら「るるるコール監視センター」に電話をすればガスが付いたままかどうか遠隔操作により確認してくれます。
もし、ガスを付けたままなら監視センターでガスをストップしてくれます。

とまぁ~こんな装置なんです。

ガスの再開はどうするかというと自宅のマイコンメンターについているボタンを押すだけで再開できます。

外出したり旅行に出かけた時、ふと「あれ?給湯器のタネ火消したかな??」と気になることが私の場合、結構多いんです。
「ガス切ってへんかもしれんし、家に戻って」と言うと夫に「またかぁ~」と言われてしまいます。それでこの「るるるコール」を取り付けてもらいました。

工事は簡単でした。従来のガスメーターを通信機能付・マイコンメーターに取替え、電話回線に通信装置(写真の装置です)を接続してくれます。
工事の時間は通信テストをして30分ぐらいでした。
これらの工事・装置代金は無料です。ただ月々472円の使用料金がかかります。

取り付けてもらって1ヶ月余りですが、既に「監視センター」から二度、ガス使用の確認の電話がかかってきました。

一度目は、おでんをとろ火で煮込んでいる時。二度目は数日前に煮豚を作っている時でした。二回とも一定の火力で1時間以上ガスを使用している時でした。
機能がちゃんと働いている事を確認でき安心!
でも、これからも長時間の煮込みの度に確認の電話がかかってくるんですよねぇ・・^^;

まぁ。安全の為には仕方ありませんネ!!

2009年1月26日 (月)

「旅・14」思い出の旅・雪に悩まされました!

134588_001
那須高原・南ヶ丘牧場

栃木県・黒磯温泉~宮城県・松島~鳴子温泉

今朝の京都は、午前7時過ぎからぼたん雪が降っています。
天気予報では、曇のち晴れと言っていたのに・・・・・。

雪が降ると思い出す旅行があります。
今から6年前の旅行になります。とにかく雪に悩まされた旅行でした。

※下の 続くを読む をクリックお願い致しますsnow

続きを読む "「旅・14」思い出の旅・雪に悩まされました!" »

2009年1月23日 (金)

客室・展望風呂と露天風呂・和歌山編

近頃、露天風呂や展望風呂付の客室のある宿が多くなりました~。
露天風呂が部屋に付いていても、そう何回も入れるものではありませんが、真夜中でも明け方でも気が向けば時間に関係なく、好きな時にお風呂に入れるというだけで何となく優雅な気分にさせてくれます。

年をとって、何処へも出かけなくなった時 「おぉ~こんな露天風呂の付いた部屋に泊まったんだぁー」と楽しめるように???撮った写真を集めてみました。

今までに宿泊した宿の客室露天風呂や客室展望風呂でーす。

白浜温泉 『景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟』

0841

0842_2 084
084_2

海舟さんの客室は三つの棟からなり、海に一番近い棟が浜屋・離れになります。
私達が泊まったのは離れ(浜屋)の棟、部屋はベットルームとリビングのある部屋で、露天風呂はテラスにあります。
メゾネットタイプの離れもあるようですよ~。

部屋の何処からでも海が見え開放感のある部屋でした。
明るい間は海の景色を見ながら・・・夜は対岸の夜景を楽しみながら露天風呂に入れます。

露天風呂は源泉かけ流しです。お風呂上りに広いテラスのチェアで休憩。
海風が心地が良いです。 

                                      宿泊日:2008年4月           

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。night

続きを読む "客室・展望風呂と露天風呂・和歌山編" »

2009年1月22日 (木)

【京都】 寺町から新京極

1345888_075
本能寺・織田信長公廟

御池通の地下駐車場に車を停め本能寺へ。
ビルに囲まれた本能寺はひっそりとしていました。
本能寺は何度か移転を繰り返し、豊臣秀吉が現在地に移したと伝わっているようです。
「本能寺の変」の舞台となった当時、本能寺は現在地ではなく四条西洞院にあった時だそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。think

続きを読む "【京都】 寺町から新京極" »

2009年1月20日 (火)

【京都】八坂神社・石塀小路・洛匠・知恩院

1345888_021
八坂神社

「いもぼう」で昼食を済ませた後、八坂神社へ行きました。
1月中旬を過ぎたのに我が家はまだ初詣をしていなかったんです^^;
今からでも神様は願い事を聞いてくださるでしょうか?????

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。coldsweats01

続きを読む "【京都】八坂神社・石塀小路・洛匠・知恩院" »

2009年1月19日 (月)

【京都】 いもぼうと円山公園

1345888_009
いもぼう平野家本店(京都・円山公園内)

この間の土曜日、久々に暖かい朝となったので出かける事にしました。

何処へ行こうか?  たまには京都市内の散策でもしようか?
じゃあお昼ごはんは何がいい?  京都らしい物がいいかも・・!
南禅寺さんあたりで湯豆腐にしようか?  それとも円山公園の「いもぼう」にしようか?

考えてみたら夫も私も京都に住んでいながら、「いもぼう」で食事をした記憶がありません。お昼ごはんを「いもぼう」で食べる事にし出かけました。

※下の 続くを読むを クリックして下さい。sun

続きを読む "【京都】 いもぼうと円山公園" »

2009年1月15日 (木)

「旅・13の7」 開田高原からの帰り道

8_060
風里さんの庭

開田高原を満喫したはずなのに名残惜しいです・・・。

今日は一路、自宅に向うばかりとなりました。
でも旅は家の玄関に一歩入るまでは楽しみましょう!

はじめて国道361号線を開田高原から飛騨高山方面に抜け帰る事にしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。cardash

続きを読む "「旅・13の7」 開田高原からの帰り道" »

2009年1月14日 (水)

「旅・13の6&宿泊記・11」つたや季の宿・風里☆冬編2

8_133_3
御嶽山の夕暮れ

日もしっかり暮れたので、食事に行きましょう。
食事は一階のレストラン・味香房「季楽々」でいただきます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。restaurant

続きを読む "「旅・13の6&宿泊記・11」つたや季の宿・風里☆冬編2" »

2009年1月13日 (火)

「旅・13の5&宿泊記11」 つたや季の宿・風里☆冬編・1

8_059
風里さんの建物にできたつらら

再び宿泊記に登場の風里さんです。

前回の風里さんの宿泊記(宿泊記・7)では、ロビーラウンジや部屋の写真が載せられなかったので今回は、しっかり写真を撮ってきました。よろしかったら読んでください!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。horse

続きを読む "「旅・13の5&宿泊記11」 つたや季の宿・風里☆冬編・1" »

2009年1月 9日 (金)

「旅・13の4」開田高原・マイナス9度の散歩道

8_096
開田高原・風里

開田高原・風里さんに宿泊した翌朝は、朝食前に必ず散歩に出かけます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。snow

続きを読む "「旅・13の4」開田高原・マイナス9度の散歩道" »

2009年1月 8日 (木)

「旅・13の3」 冬の開田高原

8_026
別所温泉付近からの眺め

別所温泉の北向観音さんへ初詣してから開田高原へ向う予定でしたが、宿の方の話によると参拝するにも規制があるらしく待たないと参拝できないかもしれないと聞き初詣は中止し、開田高原へ向かう事にしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。taurus

続きを読む "「旅・13の3」 冬の開田高原" »

2009年1月 7日 (水)

「旅・13の2&宿泊記・10」別所温泉・花屋

長野県・別所温泉「花屋」

2_037
別所温泉・花屋(回廊)

一泊目の宿泊は別所温泉「花屋」さんです。
純日本建築の趣のあるお宿です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。confident

続きを読む "「旅・13の2&宿泊記・10」別所温泉・花屋" »

2009年1月 6日 (火)

「旅・13の1」 長野県・別所温泉への道のり

2_012
琵琶湖

大晦日・元旦とを何十年ぶりかに自宅で過しました。
今までは私の実家で年末年始を過すか旅先で年末年始を過すかのどちらかでした。
今年は実家で元旦を迎える予定でしたが、元旦に実家の両親と妹の家族とで新年の食事会へ急に出かける事になったのです。

私は実家でお正月を迎える予定をしていたので、お正月のおせち料理の事も考えていなかったので大慌て・・・^^;
とりあえず、数の子や棒ダラ・黒豆などは大型スーパーで購入。お煮しめだけは作る事にしました。

そんなこんなで慌しく年末年始を迎えました。

そして、1月2日から3泊4日で長野県へお正月旅行に出かけました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。car

続きを読む "「旅・13の1」 長野県・別所温泉への道のり" »

2009年1月 1日 (木)

今年もよろしくお願いします。

0212

          あけまして、おめでとうございます。

本年も広い意味での「旅」にこだわったブログをアップさせて頂こうと思っております。

何卒、よろしくお願い致します。 

                            2009年1月1日

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ