« 「旅・12」三重県・あのりふぐ | トップページ | 「旅・12」白浜温泉と鮪 »

2008年12月26日 (金)

「旅・12」 権兵衛の里と和歌山県・湯の峰温泉

18_116
国道42号線から紀伊長島方面を望む

本文に入る前に、今朝の京都の様子を少し・・・・。

今朝(12月26日)4時に起きたら、京都市内は雪が降っていました。一旦雪はやみ青空が見え、山は雪化粧・・・。とても綺麗です。
そして今、午前7時7分、また雪が降り出しました。初雪の朝を迎えました京都です。

それでは本文をどうぞ・・・。

三重県志摩から一度、伊勢方面に戻り伊勢自動車道・紀勢道と高速道路を乗り継ぎ、大宮大台から和歌山県新宮まで国道42号線をひたすら走りました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。car

18_123_2 18_124_2
           国道42号線の種まき権兵衛のお話・壁画?こて絵風?

種まき権兵衛の里は三重県・海山町にあります。♪権兵衛が種まきゃ、カラスがほぜくる~♪という唄と童話で知られる「ゴンベイ」さんは、ここ海山町の生まれで実在した人物だそうです。国道42号線の壁にゴンベイさんのお話のダイジェスト版の壁画と言うのでしょうか?こて絵風?というのでしょうか?が描かれています。

18_128_2 18_129_2
ゴンベイさん                      道の駅「海山」

18_118 18_136
国道の案内表示                三重県熊野市「清滝(きよたき)」

国道42号線には熊野古道への案内表示がいたるところにあります。
清滝は国道42号線のすぐ脇の滝です。

18_139 18_138

国道42号線沿いのお店で昼食です。めはりずしとおうどんのセットを頂きました。
めはりずしは、適度な塩分が効いており美味しかったです。

18_140 18_147
熊野灘                      三重県・七里ヶ浜

18_157 18_162
和歌山県・熊野川                川湯温泉・仙人風呂

18_171 18_179
湯の峰温泉「湯の峯荘」             湯の峯荘・客室

18_172 18_177
                   湯の峯荘からの眺め

今夜の宿泊は和歌山県本宮温泉郷のひとつ「湯の峰温泉・湯の峯荘」です。
世界遺産の中にある日本最古の温泉です。
温泉は、最高によかったです。源泉掛け流しの加水・加温がいっさいされていない温泉です。温泉が注がれているところには湯の花がビッシリ付き、湯船の中にも湯の花が浮遊し、体に効きそうな最高の温泉でした。
このあたりには、野生のサルがいて、露天風呂から小猿が遊んでいるのも見え、野趣あふれる温泉でした。
旅館の前にイノシシの剥製がトナカイのツノを付けて飾られていたので、旅館の方に聞いてみました。「このあたりにはイノシシもいるんですか?」旅館の女性「はい。いますよ。イノシシに出会ったら獲って食べます。」とのお答え、たくましいですぅ~~!!

18_182 18_180_2
食前酒・梅酒の温泉割り          先付けと温泉豆腐

18_181 18_185
刺身(さざえ・マグロ・太刀魚)        焼き鯖と美熊野牛のにぎり

18_183 18_186
美熊野牛のミニステーキ            山女の塩焼き

湯の峰温泉は山の中ですが、勝浦にも近く、お刺身やカツオのたたきも新鮮でした。
美熊野牛は見た目よりアブラがあっさりとしていて旨みのあるお肉でした。
写真の他にも、お料理が何品か付きお腹一杯になりました。

朝食にも美熊野牛のたたきや湯の峰温泉名物の温泉粥なども付き美味しかったです。

美味しいお料理と最高の泉質の温泉とのどかな山里の風景、これで休日前で1泊2食付で1万8千円!リピーターが多いのも納得です。

18_212 18_196
                   湯の峰温泉中心部

18_202 18_205
                       つぼ湯

湯の峰温泉といえば「つぼ湯」が有名です。こちらのお湯一日に七回、お湯の色が変わると言われています。
確かめるべく地元の方に聞いてみました。「つぼ湯は一日に七回、お湯の色が変わるんですか?」地元の方「そう言われていますが、七回変わってるのを見た事がないんですよ」との事でした。
まぁ~考えて見れば地元の方もズ~ット温泉を監視している訳じゃなく、ごもっともです!

でも、湯の峰温泉は本当に良いところでした。リピーターになりそうです。

この後、串本から枯れ木灘を眺めながら白浜へ向います。

                                        すぐ、続く・・・!!

※旅行記事としては、「旅・12」が今年最後のブログになると思います。
28日(日)からは、ブログを書いている時間がなくなると思うので、一日で二つ続けのブログアップになりますが、お時間があるようでしたら今日二つ目のブログも読んでやってください!!

« 「旅・12」三重県・あのりふぐ | トップページ | 「旅・12」白浜温泉と鮪 »

グルメ・旅館&ホテル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

懐かしいな〜 権兵衛の里
先月指宿で権兵衛に成ったばかりで・・アイヤヤ違う!
20年以上昔勝浦のホテル中之島に正月に泊まりました。
その時権兵衛の里を素通りしちゃいました。
今度行かなくちゃ!

よし坊様
こんちには。
勝浦も随分変わりました。老舗旅館も倒産してしまいその後「湯快リゾート」になっております・・・。
権兵衛の里のあたりは道の駅に寄る位で、今だゆっくり観光をした事が無く、一度はゆっくりと観光してみたいと思っています。
来年は、ウチも夫婦揃って権兵衛に成りに指宿に行きたいで~す!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/26476819

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・12」 権兵衛の里と和歌山県・湯の峰温泉:

« 「旅・12」三重県・あのりふぐ | トップページ | 「旅・12」白浜温泉と鮪 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ