« 祇園界隈とお茶事の梅(京都)・2 | トップページ | 「旅・12」 越前水仙とあわら温泉 »

2008年12月16日 (火)

明石海峡大橋と鳴門大橋と立ち寄り湯

777_002
明石海峡大橋

上の写真は明石海峡にかかる「明石海峡大橋」を淡路島側から撮った写真です。
旅行したのは、今年の2月です。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。car

777_001_2 明石海峡大橋を渡る時、何時も思うこと。なんで、こんなに通行料金が高いの?
橋が架かり淡路島へ行く所要時間はかなり短縮されました。
昔は、カーフェリーに乗らないと淡路島に行けなかったのです。でも、橋の通行料がこんなにも高いとちょっと考えてします。
確かに明石海峡大橋は、見た目も美しい橋で世界最長のつり橋ではあるのですが・・・・。

まぁ~料金はともかくとして、明石海峡大橋からの眺めはとても美しいです。海峡を往来する船や大阪湾・瀬戸内海の景色はとても素晴らしいです。

上の写真は立ち寄り温泉「美湯ビュー・松帆の郷」から撮った写真です。こちらの立ち寄り湯は淡路市岩屋にあります。明石海峡大橋の側の小高いところに建っています。露天風呂からは明石海峡大橋も見え、眺望がいいです。
(泉質:単純弱放射能低温泉・料金:大人700円・小人400円)

777_008 パルシェ香りの湯
こちらの施設の住所は淡路市尾崎。
ここは、立ち寄り湯の他に、ハーブを使ったさまざまなお土産物が売られていたり、ハーブ園もあります。

立ち寄り湯は、温泉にアロマ効果をプラスした香りの湯や檜風呂・展望風呂などが楽しめます。

泉質:炭酸水素イオンとラドンを含む弱アルカリ性の単純温泉(淡路島一宮温泉)
料金:大人600円・小人300円

来年1月下旬頃から温泉施設はリニュアルのため一時休館されるようです。

上の写真は、パルシェ香りの館の庭の写真です。高台なので瀬戸内海まで見えます。

777_005 777_006

777_007

上の写真3枚は鳴門大橋と淡路島から四国を望む景色です。

今回の旅行は淡路島で2泊の旅行でした。
淡路島にかかる二つの橋の景色を楽しんだり、水仙を見たり、結構楽しめます。
そして今回の食の楽しみは、福良産「三年ふぐ」を頂く事でした。美味しかったです。
特に別注文でお願いした「白子焼き」は最高に美味しかったで~す。

                                    旅した日:2008年2月

« 祇園界隈とお茶事の梅(京都)・2 | トップページ | 「旅・12」 越前水仙とあわら温泉 »

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

ニャン様の旅はいつも良い旅ですね。
明石海峡大橋は昨年通りました。そして,初めて「明石焼き」なるものをいただきました。美味しかったです。
しかし・・・ 「三年ふぐ」は知りませんでした。
「白子焼き」・・・ 日本酒に合うこれに勝る肴はないのではないでしょうか。
う~ん。参りました。 ゴックンじゃなくて・・・ ごっつあんでした。

旅空の雲様
こんばんは。
「明石焼き」ふわふゎぁ~とろとろ~で美味しいでしょう^^
もう、長いこと食べてません。スッゴク食べたくなりました。
「三年ふぐ」は養殖物ですが鳴門の流れの速い海流で育てられているので、美味しいですよ~!
「白子焼き」で日本酒orひれ酒♪寒い夜には最高です☆(星三つ)

高速料金は別として、入浴代はリーズナブルなんですね。
瀬戸の夕景を眺めながらの温泉は、また格別でしょう。
三年ふぐ、うす造りですか?皮の吸い物もいいですね^^
う~~~ん!白子焼き。たまんないねぇ^^ 今回は料理の写真がありませんね^^。

Tombee様
いつもありがとうございま~す。
お返事、遅くなり申し訳ありません。
18日から私の誕生日旅行に出かけ、22日に帰ってきました。
穏やかな瀬戸を眺めながらの入浴は最高でした。
ハイ!ふぐのうす造りも白子焼きも美味しかったです。☆
写真ですか?写真にはお料理と共に夫や私が全て写っており、とても人様にお見せできるような写真がありませんでした~~^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/26225715

この記事へのトラックバック一覧です: 明石海峡大橋と鳴門大橋と立ち寄り湯:

« 祇園界隈とお茶事の梅(京都)・2 | トップページ | 「旅・12」 越前水仙とあわら温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ