« 「宿泊記・9」 星海幽月 夢遊華(ゆめゆうか) | トップページ | 野沢温泉(長野県) »

2008年12月 5日 (金)

ロームのイルミネーション2008

Pp_005_2
ロームのイルミネーション2008

今朝、物凄い雷の音で眼が覚めました。この時期にこんな雷は珍しい事。
京都は今朝から雨が降り続いています。午前中は比較的温かいけれど、午後からはかなりの冷え込みとなり、北陸方面では吹雪になるかもしれないと天気予報は伝えていました。
そんな冷え込みが予想される中、京都市内の紅葉はまだ見頃を迎えているところが多くあります。今朝の京都新聞には京都府の植物園が紅葉の見頃をむかえたと写真入で載っていました。

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。shine

Pp_002_3

すっかり京都の冬の風物詩となったロームのイルミネーションが今年も11月の27日から始まりました。

ロームは半導体の会社で、その本社の敷地内の街路樹を使い毎年イルミネーションが行なわれています。
1995年から実施されているようで、合計72本の木々に60万個のイルミネーションを付けているそうです。

今年からイルミネーションに「京都エコポイントモデル事業」を利用した環境に優しい電力「カーボンオフセット電力」を使用しているという事でした。
ロームのイルミネーションの案内看板にも「カーボンオフセット認証」のロゴが書かれています。
「カーボンオフセット」ってなに?素朴な疑問・・・。
調べてみると京都府などが主催するCO2排出量削減プロジェクトの事でした。

Pp_001

このイルミネーションの一部が我が家のベランダからもよく見え、イルミネーシュンがはじまるとあ~今年も後、1ヶ月余りになったんだなぁ~と思います。

期間中、多くの方が見に来られますがここで近隣住民としてお願いが二つあります!
イルミネーシュンが行なわれている側の道は、一方通行の道もあるので標識をよ~く確認してくださいネ。他府県から来られる方にはわかりにくかとはおもいますが・・・。
期間中、一方通行の道を逆走している車をよく見かけます。正直、怖いです~!
それに事故にもなりかねませんので注意してください。
もう一つは、違法駐車しないで下さいネ。
ロームの会社でイルミネーションを見に来られる方のために、会社の駐車場を開放しておられますのでそちらに停めてくださいネ。(イルミネーシュン用駐車場の案内看板が出ています。警備員の方もたくさんいらっしゃるので、わからなかっら聞いてください)

点灯期間11月27日~12月25日・点灯時間16:45~22:30

« 「宿泊記・9」 星海幽月 夢遊華(ゆめゆうか) | トップページ | 野沢温泉(長野県) »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

あちこちでイルミネーション点灯のニュース。年の瀬ですね。
Tombeeは木立にイルミネーションするのは嫌いです。
カーボンオフセットっ言ったって、点灯しなきゃもっとエコだと思うのですが・・・・。
御近所の方には、確かに迷惑なことですよね。最低のマナー厳守と気遣いは必要ですよね。

Tmbee様
おはようございます。京都は思いっきりさむ~~~い朝です!
ロームのイルミネーションもやめるにやめられなくなってしまった様です。
そうなんです。マナーは守って欲しいです。逆走の車に何度脅かされた事か・・・!
昨年なんか、大胆にもウチのガレージに車停めてるんですよ!
ちょっとひどすぎ~~~~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/25927243

この記事へのトラックバック一覧です: ロームのイルミネーション2008:

« 「宿泊記・9」 星海幽月 夢遊華(ゆめゆうか) | トップページ | 野沢温泉(長野県) »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ