« 野沢温泉(長野県) | トップページ | 祇園界隈とお茶事の梅(京都)・1 »

2008年12月 9日 (火)

川湯温泉(和歌山県)

8_029
今年4月の川湯温泉

いきなり季節外れの鯉のぼりが写っている写真でスミマセン。

気がつけば今年も後20日余りとなりました。早いですねぇ~!
旅行が私達夫婦の共通の趣味。今年も色々な所へ旅行に行きました。
色々な温泉地にも行きました。そんな中で、今年印象に強く残っている温泉地が和歌山県田辺市本宮町の川湯温泉です。
訪れたのは今年の4月中旬。この時期、熊野川の支流・大塔川には鯉のぼりが飾られていました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。ok

8_047 8_048

川湯温泉は大塔川沿いに温泉旅館が建ち並んでおり、すぐそばには熊野古道があり、山間の静かな温泉街です。
そして、川湯温泉で有名なのが川原を掘ると温泉が湧きだす事です。
一番上の写真もその湧き出した温泉に親子連れが入っています。
写真の川原の湯は地元の方が掘られた温泉ですが、自分で掘ることもできます。

冬場(11月頃から2月頃)は、大塔川をせきとめて大きな「仙人風呂」が作られます。川底から湧き出す源泉の温度は73度、そこへ大塔川の清流を引き入れ40度前後の温度に調節されているようです。 (泉質:単純泉/効能:神経痛・糖尿病)
なんでも、大塔川には一切生活廃水が流れ込まないようにされており、清流を守っているのだという話を旅館の方に伺いました。

この川原の湯(温泉)の他に、温泉街の中心に共同浴場「川湯温泉公衆浴場」があります。大人250円・小人130円(泉質:アルカリ泉単純温泉/効能:神経痛・糖尿病など)

8_041 8_039
川原の温泉に入っているカモ

私達も宿泊先の旅館でゴム草履とタオルを借りて、川原の温泉へ行きました。さすがに全身入浴はちょっと・・・・。なので、足湯を楽しむ事にしました。
すぐ目の前にある山と川原の景色を足湯に浸かって眺めているとチョコチョコとやってきたカモ・・・・・。
なんの迷いもなく温泉にジャボリ・・・。温泉の中を優雅に泳いでいます。
私達がそばにいるのに、人を警戒する様子はまったくありません。
カモと一緒に入浴(足湯)です。
後で旅館の方にカモの事を聞いてみるとこのカモたちは、アイガモ農法で活躍していたカモたちだそうです。
だから、人馴れしていたんですねぇ~あのカモたちは・・・。

8_049 8_050
                     冨士屋旅館

私達が宿泊させていただいたのは、大塔川前の「冨士屋」さん。
「日本秘湯を守る会」にもはいっておられます。卓球台が置かれているのも昔ながらの温泉宿らしくて良い感じです。
冨士屋さんの大浴場は半露天風呂(男女一箇所ずつ)・大理石風呂(男女入替え)・紀州槇風呂(男女入替え)があり、すべてかけ流しの温泉です。ただ温泉が熱いので加水により温度調整が行なわれているようです。 (泉質:ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉)
とても良いお湯でした。

日没近くからカジカ蛙の鳴き声が聞えてきました。
夜は川のせせらぎの音とカジカ蛙の鳴き声を子守唄代わりに、気持ちよく眠りました。

8_054 8_051
部屋からの景色

朝は野鳥の声で眼が覚めました。部屋の窓際まで鳥が遊びにやってきます。
清々しい気分で朝を迎える事ができました。
ここにいると全ての時間がゆったりと流れていくような気がします。

熊野本宮温泉郷は川湯温泉のほかに「日本最古と言われる・湯の峰温泉」や「渡瀬温泉」があります。
白浜温泉や勝浦温泉からもそう遠くないので、熊野本宮温泉郷の残り二つにも是非、行ってみたいと思います。

                              旅行した日:2008年4月13日

« 野沢温泉(長野県) | トップページ | 祇園界隈とお茶事の梅(京都)・1 »

温泉」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

・・・てことは、川そのものが温泉なんだぁQ_Q 魚とか水草なんか生きてるんですか?

Tombee様
おはようございます。
魚の姿は見なかったようね気がします・・・!?
でも、水草はあるような・・・カモが岸辺近くで食事していたような気がするので・・・・頼りない返答でごめんなさい~~^^;
野沢温泉の記事にこちらの頂いたコメントが入っていたので、勝手に移動させて頂いたんですがよかったんですよね??ごめんなさ~い。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/26045191

この記事へのトラックバック一覧です: 川湯温泉(和歌山県):

« 野沢温泉(長野県) | トップページ | 祇園界隈とお茶事の梅(京都)・1 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ