« 「旅・12」 権兵衛の里と和歌山県・湯の峰温泉 | トップページ | ありがとうございました。 »

2008年12月26日 (金)

「旅・12」白浜温泉と鮪

年末も押し迫り、28日(日)からは何かと忙しくなるので、PCもお休みとなりそうです。
「旅・12」を完結したく今日二つ目の続けてのブログ・アップとなりました。
このページから読んでいただいた方は、もし、お時間があるようでしたらひとつ前の記事【「旅・12」権兵衛の里と和歌山県・湯の峰温泉】も読んでやってください!!
お立ち寄り頂き、また、長い記事なのに読んで頂き、ありがとうございます。

18_220
和歌山県串本・橋杭岩

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

18_224_2 18_223
18_222 18_219
                        橋杭岩

橋杭岩は国指定の天然記念物に指定されています。
橋杭岩におられたボランティアの方の話によると世界遺産に名乗りをあげたそうです。
この日の串本は風は強いですが最高気温は20度ととても暖かかったです。

18_235 18_228
18_229 18_226
                  立ち寄ったカフェからの眺め

すさみに向う途中、見晴らしの良さそうなカフェを見つけたのでひと休憩です。
ちょっと素敵な叔父様がやっておられるカフェで、見晴らしがよく、潮岬まで見えます。
この日は風が強く、白波が立っていました。

182_005
和歌山県・恋人岬からの眺めとブーゲンビリア

18_236_2 182_008
黒島と夫婦波

黒島と恋人岬との海峡に西と東から打ち寄せる波がぶつかり合う珍しい景色が眺められます。それを夫婦波というんだそうです。
写真ではわかりにくいですが、小さくではありますが波と波がぶつかり、夫婦波が出来ています。わかります???
またこのあたり一帯の海を枯れ木灘と言います。

182_012  182_014
伊勢海老&くつえび               イガミ

予定より早くに白浜に着いたので、「とれとれ市場」に立ち寄りました。
日曜日と言う事もあり、とれとれ市場は凄い人でした。
まだ、食べた事は無いのですが和歌山県で獲れる「くつえび」は大変稀少なえびで、伊勢海老より濃厚なお味で、大変美味しいんだそうです。
右側の写真はイガミ(ブダイ)という魚で、煮付けに最適なんだそうです。
白浜の今夜の宿「柳屋」さんで煮つけで頂きましたがとても、美味しかったです。

182_018 182_017
柳屋                        部屋からの眺め

いつものように、4泊目は宿泊先を決めずに旅行に出かけました。
橋杭岩のあたりでJTBさんに電話を掛け「安~く泊まれる宿」を探してもらったところ、うまく宿が見つかりました。それが柳屋さんです。
1泊2食で13200円。
10畳の和室で12階のお部屋でした。白浜と海が一望でき見晴らしバツグンです。
温泉も源泉掛け流しでよかったです。

182_030 182_029
誕生日のメッセージ                 部屋の額

当日予約にもかかわらず、お誕生日のメッセージが書かれた額と床の間の額が鶴の絵柄の物を用意して下さいました。
食事はレストランで頂きましたが、その時にも白ワイン(ハーフボトル)をサービスして頂きました。色々とお心遣い頂き、ありがとうございます。嬉しかったです。

正直、料金も安いので食事は期待していなかったのですが、この料金であの内容のお料理なら満足です。
一般的な旅館の会席ですが、鮮度の良い魚を使ってらっしゃると言う感じです。
女将さんからの一品で「イガミの煮付け」を頂いたんです。本当に美味しかったです。
レストランだったので、写真はちょっと遠慮しました。

182_026
白良浜のイルミネーション

白浜の白良浜では12月1日~2009年1月31日まで「白砂のプロムナード」というイルミネーションが行われており、部屋からも遠めではありましたが、白浜の夜景と共楽しめました。

182_035 182_036
有田みかん                   みかん畑

182_037 182_040
                      有田みかん

有田みかんを買って帰りました。甘くて美味しかったです。

182_042 182_046
182_047 182_051

マリーナシティーの黒潮市場で昼食です。
ちょうど「まぐろの解体ショー」が行われていました。
さばきたての本マグロの「大トロにぎり」(3巻千円)を二つとおでん、そしてなぜか焼き芋を買い昼食にしました。
「大トロ」のにぎり、めちゃくちゃ美味しかったです。
旅の最後の最後まで、美味しいものを食べられて幸せ~~~☆

182_057 182_059
                       紀の川

和歌山市内から国道24号線で奈良経由で帰ってきました。

そして京都に入った頃には、もうすっかり暗かっくなっていたので写真は撮らなかったのですが、最後にわざわざ京奈和自動車道を途中でおりて話題の「私のしごと館」の建物を見て、帰って来ました。
我が家もモノズキです・・・^^;

まぁ~しかし「私のしごと館」あんな立派な建物をよくぞあんなへんぴな所に建てたものだと改めて、呆れてしまいました。
関西弁でいうなら「よ~やるわぁ~」という所でしょうか・・・・。

最後にちょこっと社会見学をして、呆れながら帰ってきました~!!

でも、楽しく、美味しい旅でした。

                                              おわり

« 「旅・12」 権兵衛の里と和歌山県・湯の峰温泉 | トップページ | ありがとうございました。 »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

オオッ 金持ちニャン様にしては安いホテルにお泊まりで親近感が一層湧いてきました。
しかし、値段の割に料理も眺めもそして気配りも素晴らしいホテルじゃないですか。
JTBもやりますね。

よし坊様
お正月旅行も目前ですし、節約!節約!
JTBさんに「安~い宿、探して~」とお願いする事も多々あります。
今まで内緒にしてただけなんですぅ~^^;
値段の割にはよかったです。細かなところまで気配りしていただいて気持ちよ~く過せました☆

こんばんは。
いや~、グルメなお祝い旅行でしたね~。
私も、お腹一杯になりましたhappy02
最後の日は、宿泊先決めずに行かれるんですね。
確か以前も・・・。
お正月もお出かけですか?
いいな~。
年明けの旅行記、楽しみにしていま~す。

ニャンさんのおかげで、私も充実したブログ生活過ごすことが出来ました。
来年も、素晴らしい旅行記楽しみにしていま~す。
どうぞ、よいお年を・・・!

楽しく,美味しい旅 何よりでした。
ブーゲンビリアはもちろん地植えですよね。
我が家のは,冬は取り込まないと枯れてしまいます。
やっぱりあったかいんですね~。
「夫婦波」・・・う~ん,気になるネーミングかも・・・
(考え過ぎです。)
イガミの煮付け 食べたことないです。
大トロ 百年前に食べたことがあります。
(ちょっと砕け過ぎでした。すみません。)
ご無事のご帰還 お疲れ様でした。
これからも,楽しい旅日記をお待ちしています。

たかきび様
おはようございます。
たかきびさんのお住まいの辺りは、昨日から凄い雪と風なんじゃないですか?雪には慣れてらっしゃるとは思いますがお気を付け下さいネ!
は~い!食べる事大好きなので思いっきり食する旅となりました。
お正月は、年が明けてから長野県の別所温泉と開田高原に2泊の旅行に行ってきま~す。真冬の開田高原は初めてなのでとても楽しみです☆
此方こそ、ありがとうございました。
たかきびさんのブログを拝見し、今まで興味すら持たなかった事や新しい発見があり、刺激を受け、また、とても楽しかったです!

来年もよろしくお願い致します☆
たかきびさんもどうぞ、よいお年をお迎え下さい!sun

旅空の雲様
おはようございます。
無事、丸々と太って帰ってきました~^^; 
はい。ブーゲンビリアは地植です☆
やはり、暖かいんですね。この日の最高気温は20度でした。
イガミの煮付けは、私もはじめて食しましたが大変美味しかったです。

来年も旅空の雲様の素敵なお写真と楽しい記事を楽しみにしております。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
旅空の雲様もよい年をお迎え下さい!sun
(お酒の飲みすぎに注意ですよ☆偉そうに言っている私もですが^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/26479462

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・12」白浜温泉と鮪:

« 「旅・12」 権兵衛の里と和歌山県・湯の峰温泉 | トップページ | ありがとうございました。 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ