« 永源寺から多賀大社そして余呉湖へ | トップページ | トワイライトエクスプレスのコーヒーカップ »

2008年11月13日 (木)

支笏湖と丸駒温泉 (北海道)

支笏湖は支笏洞爺国立公園に属するカルデラ湖です。
周囲約42kmあり、湖の最深部は360mに達し日本で第二番目に深い湖で、第一位は田沢湖だそうです。
平均水温3.6度で日本一最も冷たい不凍湖だということです。

061_006

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。snow

支笏湖は冬にしか訪れた事がありません。湖は凍りつかない代わりに余計に冷たさが伝わるような深い色をしていました。
雪に覆われた原生林の山々に囲まれた湖はどこか陰なイメージが私の中にはありますが何故か支笏湖に魅かれています。
初めてこの湖を訪れたのはもう十数年前の事で、雪山に囲まれた湖は静寂そのものでした。
その時はお天気にも恵まれ支笏湖越しに見える樽前山の姿は大変美しいものでした。
夜、月明かりに照らされた湖はどこまでも神秘的に感じました。
北キツネをはじめて見たのもこの場所、支笏湖です。

06_006 その時の宿泊先が「丸駒温泉」。部屋からも大浴場からも支笏湖が眺められ、とても気に入りました。

そして、今回(二年前)も同じく丸駒温泉に宿泊です。部屋は前回と同じ和洋室の部屋でテラスが付いています。前回、旅館の敷地内にタヌキが数匹住み着いていたのですが、今回はタヌキの姿が見えません。
旅館の方に伺うと2年ほど前から何処かへ行ってしまったということでした。
愛らしいタヌキの姿が見れなくて残念です。

宿のお風呂は、内風呂と露天風呂のある大浴場と天然露天風呂の二箇所があり、露天風呂付き貸切風呂も新たに作られていました。

天然露天風呂は創業当時からある露天風呂で湯面の高さは支笏湖の水位と同じになっています。
雨の日が続き支笏湖の水位が上がると湯面の高さも上がることになります。
冬場は数位が下がるので湯面も下がり、肩まで湯船に使ってしまうと湖が見えないほど湯面が下がってしまいます。

内風呂と露天風呂のある大浴場からはよく湖が良く見えました。しんしんと降る雪と静寂に包まれた湖を眺めながらの露天風呂は風情があり好きです。

061_005

夜明けまじかの支笏湖です。昨夜から降り続いていた雪もほとんど止みかけています。
赤く染まる空に山の稜線が美しく見えます。

06_010

天候はめまぐるしく変わります。雪雲が空を覆っています。その雲の合間から太陽が湖を照らしています。
光の帯の中、湖面が光とても神秘的で美しいです。

旅館の大浴場部分は改装され、美しくなっていましたがその分、昔の湯治場的な雰囲気がなくなり、
ちょっとがっかりです・・・・・・・・・・。
しかし、湖の景色は変わることなく、とても神秘的で美しかったです。

                                          旅行した日:2006年1月

« 永源寺から多賀大社そして余呉湖へ | トップページ | トワイライトエクスプレスのコーヒーカップ »

北海道」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!!!
冬の支笏湖はとっても魅力的ですね。静かなんでしょうね。行ってみたい気がします。何にもしないでボ~~っと湖を見ていたい・・・・・・。そんな気になった今日のブログでした。

私はまだデジカメを持っていない頃、冬の阿寒湖と摩周湖を訪ねたことがあります。それはそれは素晴らしい景観でした。もっと早くデジカメを持つべきでした。ざんね~~ん。

ごくらくとんぼ様
こんにちは。いつも、ありがとうございます^^
冬の支笏湖は本当に静かでボ~っと湖を眺めるのに良い感じです。
十数年前に訪れた時の月に照らされた支笏湖はそれはそれは見事に美しく、その時の写真(フィルムで撮ったもの)をデジカメで撮り直しブログにアップさせたかったのですが、見つけられませんでした。残念です。
私ももっと早くにデジカメを持つべきだったと近頃後悔しています!
阿寒湖も摩周湖も素敵ですよね。その時の写真見てみたかったです♪
ごくらくとんぼ様のコメントを拝見してたら、また、行きたくなってしまいました☆☆☆

こんばんわ。ごろろです。happy01
夏には北海道の山登りに何回かでかけたことがあり
その際に支笏湖も訪れたことがありますが、
冬の北海道は訪れたことがありません。

写真を拝見するになかなか幻想的な感じですね。
私も北海道に行ってみたくなりました~

またまた いい旅の記録。出張のついでにこの辺りにも行ったような記憶? 洞爺湖じゃなくて摩周湖だったような・・・・^^
刻一刻と変わる湖面の光が幻想的ですね。

ごろろ様
おはようございます。随分、冷え込んできましたね。
ウチはごろろ様と反対で、雪のない北海道は一度しか
行った事がないんです^^;
支笏湖も雪がある時期しか行った事がないのですが
雪の支笏湖は幻想的で綺麗ですよ~☆
雪のない支笏湖ってどんな感じなのかしら?
一度雪のない時期にも行って見たいです☆

Tombee様
おはようございます♪
結構、遠くまで出張行かれるんですね。ごくろうさまです☆
山と同じように湖も刻一刻と表情が変わり素敵です。
特に湖面に光が生み出す風景は幻想的です☆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/25280565

この記事へのトラックバック一覧です: 支笏湖と丸駒温泉 (北海道):

« 永源寺から多賀大社そして余呉湖へ | トップページ | トワイライトエクスプレスのコーヒーカップ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ