« 「宿泊記・8」奥伊香保 旅邸「諧暢楼」(食事編) | トップページ | 温泉津温泉 (島根県) »

2008年11月21日 (金)

『北の国から』がきっかけでした・・・。

Hy_001_2
ノーザンホークス

雪の便りが聞こえ出すと行きたくなるのが北海道!
今すぐにでも北海道に行きたい気分です☆
寒い時になにもわざわざ寒いところへ行かなくてもいいのに・・・と親や友人から言われますが、違うんですよ!寒いから寒い所へ行きたくなるんです!!わかります??

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。carouselpony

Hy_003 Hy_005_2
倶多楽湖

私が北海道が大好きになったのは、ル~ルールルルルル~ル♪ラ~ラ~ラララララ~♪の主題歌でも有名なテレビドラマ『北の国から』がきっかけでした。
テレビ画面に映し出される北海道の雄大な景色と美しさ、キタキツネやエゾシカ達、動物の愛らしさにすっかり魅せられてしまったのです。

Hy_020 Hy_031

『北の国から』が始まったのは1981年、今からもう27年前になるんですねぇ~。
すぐにでも北海道に行きたいそう思いながらも、その頃の私はフリーでデザインの仕事をしておりました。どうしてもデザイナーになりたくてOLをたった2年で辞め、デザインスクールで学びやっと掴んだ夢でした。お得意様も付き始めた頃で、長期の休みを取れるような状況にはなく、ただただ、北海道への思いを募らせておりました。

でも、いつか必ず北海道へ行くぞ~!とそれを励みに仕事をしておりましたが、現実は厳しく締め切りに追われる日々・・・・・。夢は一向にかないません。

Hy_002 Hy_025
札幌・時計台                   札幌・大通公園

そして、それから十数年たった冬、夫と念願だった北海道旅行へ・・・。

それだけ、『北の国から』の世界に富良野に憧れていたのに、初めての北海道旅行に選んだ先は洞爺湖温泉・登別温泉・小樽・札幌だったと記憶しています。
何故だったのでしょうね???自分でも不可解です。

Hy_033 Hy_019
ポロト湖と樽前山                クッチャロ湖

始めての北海道旅行。旅行に行く前からウキウキ♪ワクワク♪
千歳空港が近づくにつれ、私のテンションは果てしなく上がり続けました。
憧れの北海道への第一歩・・・・・。空港から一歩足を出したとたん、滑って転びそうに・・。
おっと!っと!・・・まぁ~何と情けない第一歩でしょう・・・・・・

千歳空港そばからレンターを借りて、出発です!
運転席に座ったとたん夫が「こんな雪道始めてやしなぁ~。運転大丈夫かなぁ~」おっと!なんと心細いことを言うのあなたは・・・・・。そんな不安続きの旅のはじまりでした。
まずは、ノーザンホークスへ馬を見に行きました。その頃には、夫も雪道になれた様です。ホット、しました・・・。
一面の銀世界、美しい山、美しい湖、美味しい食事・・・やっぱり北海道って素敵~~!!

Hy_021 Hy_022

そして、その年からすっかり北海道にハマリました。北海道旅行が定番となりました。

でも、富良野を訪れたのは、4~5回目の北海道旅行だったでしょうか?

六郷の森へも、もちろん行きました。
「ここ、ここ、じゅん君とほたるちゃんが住んでた家は・・・」と私は一人で盛り上がっていましたが、夫はキョトンとした顔をしています。
夫は『北の国から』を見たことが無かったのです。
後に、『北の国から』のスペシャルと再放送を見て始めて、あの時自分が連れて行かれた場所の意味を理解したようでした。
「この番組、見てから行けばよかったなぁ~。あんな古い家見て何が面白いんやろ?と思ってた。でも、おまえは一人はしゃいでるし・・・」
あら?そうだったのゴメンネ!!

Hy_010 Hy_016
北防波堤ドーム                   宗谷岬

ここ10年近くは、毎年のお正月恒例だった北海道旅行も2年に一度ぐらいの割合になっておりました。

でも、ここのところ私達の間で、ふたたび盛り上がりを見せ始めた北海道。
北海道の中で行きたいところは、まだまだ一杯あります。
まだ、行ったことがない所で言うと、 糠平湖・然別湖・留萌・雷電温泉・松前等々、それに何時も通過してしまう大沼も行ってみたいです。

Hy_004 Hy_027
小樽運河                     能取岬

この、お正月は違う場所への旅行が決まっているけど来年からはまた、北海道旅行が復活となりそうな気配です☆

※写真は古~い写真を引っ張りだしてきて貼り付けました。
 実は富良野の写真が一枚もありません。
 なぜなら、大切なフィルムが私の操作ミスで全てパアーになってしいました。
 だから、何が何でも、もう一度、富良野へも行きたいです!!!    

« 「宿泊記・8」奥伊香保 旅邸「諧暢楼」(食事編) | トップページ | 温泉津温泉 (島根県) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニャン様、おはようございます。
北海道の記事となったら黙ってはいられません。北海道はいいですね。私が初めて訪れたのは28年前、ツアー定番の道央(札幌・登別方面)でした。初夏だったと記憶しています。朝露に光るスズランや北大のポプラ並木に感激して、いつかツアーじゃなく個人で廻りたいと思いました。それから2~3回ツアーに参加して道路状況など自信をつけてそれ以来もう14~15回になりますが冬以外はレンタカーで旅行をしています。今度、準備ができ次第、私も過去のフィルム写真を載せますのでご覧になってくださいね。

ごくらくとんぼ様
おはようございます。
ごくらくとんぼ様の初、北海道は28年前ですか。私が北海道にどうしても行きたいと思う1年前には、もう北海道デビューを済まされていたんですね。羨ましい・・・☆
でも、本当に北海道は良いところで、何度、行っても飽きませんよね。飽きないどころか、益々、はまってしまいますよね^^
古い写真は教えていただいた方法で、載せてみました♪
ありがとうございます。
ごくらくとんぼ様の北海道記事、楽しみです。ヽ(´▽`)/
あっ!そうです。ご報告とお礼を言わなきゃ。
昨日、あれからマネして「お大根と鶏肉の煮込み」を初めて作ってみました。ガスコンロではありますが、コトコトと弱火で煮込みました。沢山作ったつもりだったのに、美味しくてお鍋が空になりました。
夫も美味しいと言ってくれました。ありがとうございま~す。

こんにちは。
北海道、いいですよね~。
私は定番の札幌・函館・富良野・美瑛くらいしか行ったことがないですが、行ってみたい所がたくさんありますよね。
旭山動物園に行ってみたいと思っていますが、意外と秋田からでは割高で・・・実現しません。

奥伊香保のお宿、お食事最高ですね~。
お酒が料理にあわせて用意されるなんて、大人の雰囲気というか、食事を楽しむ配慮に満ちていていいな~と思います。
ウチも夫はお酒が飲めません。
私が一人でいただくのですが、なんか似ているな~と思いながら拝見しましたhappy02

たかきび様
こんにちは。sun
北海道、素敵ですよね~。都会ってビルばかりで余り好きじゃないんですが札幌はビルが一杯なのに何故か好きなんです☆
私もまだ、旭山動物園には行った事がないので行って見たいです^^。
でも、行く時期を考えないとかなり混雑しているみたいですよね。

諧暢楼さん、お酒が料理に合わせて用意されているのでお酒を頂くものにとっては、嬉しさ倍増です^^。
諧暢楼さん20歳以下は利用できないようになっているみたいですよ。
たかきび様の旦那様もお酒が召し上がれないんですね。
じゃ、もしたかきび様とご近所さんで一緒に食事をしたら女性ふたりで酒盛りで、その横で男性ふたりがケーキ食べてるのかしら・・・。
それもいいですね☆一緒に飲んでくれる相手がないと時々寂しくなりますよね~☆酒代は、安上がりで家計には優しいですけどね^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/25503804

この記事へのトラックバック一覧です: 『北の国から』がきっかけでした・・・。:

« 「宿泊記・8」奥伊香保 旅邸「諧暢楼」(食事編) | トップページ | 温泉津温泉 (島根県) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ