« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅴ | トップページ | 日常の中の夕暮れ »

2008年11月10日 (月)

散歩&もうすぐライトアップ!

今朝の京都は、今年一番の冷え込みとなりました。
寒いです!
4~5日前から夫が風邪を引き、私も昨夜は微熱がでました。毎年恒例のように一度は熱があがります。じっと寝ていれば良いものをじっとしていられない性分なんですねぇ。
じっと寝ているのはもったいないが気がしてなりません!
「今日はおとなしくしときや」といって夫は仕事に出かけました。
ハイ!だからおとなしくPCに向き合っています。

昨日の日曜日は、珍しく凄く!ヒマだったんです!
お出かけ大好き夫がこれまた珍しく仕事です。
友人も主婦が多いので日曜日は誰も遊んでくれません・・・・・・。

私も今は専業主婦。日曜に夫が仕事に出かけてしまえば、平日となんだ変わりはないはずなんですけどねぇ~。
でも、世の中が休日だとひとり家にいる事がつまらないく思えてきます。

仕方がないので久しぶりに散歩がてら大型スーパーまで買物に出かけますか・・・!

08111_004 08111_003

京都市内もここ数日の冷え込みで、やっと本格的に紅葉が始まったようです。
う~ん、木によっては随分紅葉しましたね。

※下の 続きを読む をクリックお願いします。coldsweats01

08111_011_2

五条通りを走っている車のナンバーを見ると他府県ナンバーが多いです。特に関東ナンバーが目立ちます。嵐山に行くのでしょうか?
この時期、嵐山は土曜・休日は交通規制が行なわれている場所もありますよ~。駐車場も満車で停められない事が多いですよ~。人もあふれてて走りにくいですよ~!大きなお世話かしら・・・?

市も「パーク&ライト」を勧めていますが思うように成果は上がっていないように思われます。先週の土曜日、八坂神社の側を通りましたが、スッゴイ混んでいて大変でした。

08111_010 08111_014

左側の写真は公園の写真です。奥に銀杏の木があるんですが、まだ黄緑程度の色づきでした。

08111_007 0811_2
ライトアップされる通り            葉を切り落とされた街路樹

上の右側の写真の通りと公園周辺はもうすぐライトアップされます。ロームのライトアップとして有名です。普段は静かな通りなのですが、ライトアップ(イルミネェーション)されるようになると多くの人が訪れ、道も混雑します。
他府県からも見にこられます。この周辺は一方通行の道もあるので注意してください。
ライトアップの期間、逆走している車をよく見かけます。

左側の写真の葉を切り落とされた街路樹は寒そうでかわいそう・・・。

Bb_003
Bb_019
ロームのライトアップ(2007)

上の写真2枚は昨年のロームのライトアップです。昨年は11月26日から1ヶ月間行なわれました。今年も同じ頃から行なわれるのかしら?

« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅴ | トップページ | 日常の中の夕暮れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ブログ、ご訪問&コメントありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。

京都市内も、街路樹の植栽が豊富できれいな町ですね~。
スーパーまでの道のりで、こんなにきれいな公園や並木道があれば気持ちもホッとします。
これからしばらくは、京都は観光客の方で賑やかなんでしょうね~。

たかきび様
おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
この街路樹の植栽は全て、ロームという会社が自分の会社の敷地内に歩道を整備し植栽したもので専属の方が毎日手入れなさっています。
桜の木や四季折々の花も植えられており、季節ごとに目を楽しませてくれます。気持ちの良い散歩コースです。
今月に入り益々観光客が増えています。清水寺周辺や嵐山は凄い混雑です~~☆

京都もかなり色付いてきましたね。23/24京都に・・・って計画が持ち上がってます。
コースは友人にお任せだけど・・・。
Tombee、木に巻きつけたライトアップって好きじゃないんだけど、民間のものなら文句は言えませんね。sad

Tombee様
おはようございます。京都にいらっしゃる計画が・・・。
なんだか嬉しいですぅ・・(*゚▽゚)ノ
京都も結構、良い感じに色づいてきました。今年は寒暖の差が激しいので、ここ数年の中で、もしかしたら一番美しいかもしれません。
今、見頃を向えているのは、大原、高雄あたりです。他のところもこの週末からの3連休はいいかもしれませんsun
京都の秋を楽しんでくださ~~い!!
そうですねぇ~。木が眠れなくってかわいそう・・・と思いつつも
毎年、楽しんじゃってます^^;

ニャン様、おはようございます。京都の紅葉が色づきを増してきましたね。“気もそぞろ”状態です。大体、二年に一度くらいのペースでエリアを絞ってそれぞれの紅葉を楽しんでいるんですが今年はチョット浮気をすることにしまして・・・・・奈良へいきます。それも紅葉がメインでなく仏閣や歴史に触れてこようかと思いまして。歴史にやたら興味がある友と一緒です。

ニャン様は“日曜日が平日と一緒でイヤ”というのはたま~~にあるかどうかでしょ。私はほぼ毎週なんですよ。夫は休日には仲間たちとバットをブンブン振りまして遊んでいるのが趣味で家にはほとんどいません。友だちも娘と買い物に行ったりとかでだ~~れも遊んでくれません。
『亭主元気で留守がいい』とは言うものの折に触れて爆発します。
私も世の中が休日でも1人の時は言いようのない切なさを感じています。毎週毎週一緒というのもうんざりですけどね。適当がいいんですけど・・・・・。わがままね"^_^"

ごくらくとんぼ様
こんにちは。いつも、ありがとうございます。
今回はチョット浮気で奈良観光ですか・・・奈良は京都より歴史も古いので、見所も多いですよね。車でないとちょっと不便ですが、「柳生の里」行かれたことあります?静かな山里でなかなかいいですよ☆
あっ!歴史に興味をもっておられるご友人とご一緒でしたね。じゃ私の知らない奈良を観光なさるかも知れませんね。又、教えてくださいね!又、是非、京都にもおいで下さ~い☆

『亭主元気で・・・。』でも、毎週のようだと爆発しますよねぇ~(`ε´)
うちの夫は、毎年、この時期から年末まで仕事が忙しくって、独りの日曜日が増えます~!12月が私の誕生日なんですが、帰りも遅いので誕生日もクリスマスも祝うのは深夜!うぅ~寂しいぃぃぃ~。仕事忙しくないと困るんですけどね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/25164514

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩&もうすぐライトアップ!:

« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅴ | トップページ | 日常の中の夕暮れ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ