« 温泉津温泉 (島根県) | トップページ | 京都・錦市場 »

2008年11月27日 (木)

善寶寺 山形県鶴岡市

山形県湯野浜温泉に宿泊した翌日、善寶寺さんへ行く事にしました。
湯野浜温泉からバスでいけるのですが、
バスの本数も少なく次のバスまで30分以上の待ち時間があったのでタクシーで善寶寺さんに向かう事にしました。

山形県鶴岡市にある「善寶寺」さんは一時期、人面魚で話題になった池のあるお寺さんです。

0715
善寶寺・総門

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

0715_2
貝喰みの池(かいばみのいけ)

池のそばでタクシーを降りたので、まずは人面魚を見に貝喰みの池に行きました。
池に回りの木々や空が写り込み綺麗です。
この池は二龍神がお隠れになった池だそうです。

貝喰みの池も人面魚が話題になった時は報道陣をはじめとし多くの観光客で賑わっていたのでしょう。
でも、あれから随分時が経ち、観光客は私たちを含めわずか数人です。
池には沢山の鯉がいます。
どの鯉が人面魚なのでしょう・・・。どの鯉もそれらしく見えてきます。
しばらく人面魚探しをしました。いました~!銀色系の鯉さん、よくよく見ると確かに人の顔のように見えます。

0714 0715_3

善寶寺さんは正式には「龍王尊守護 龍澤山善寶寺」というようです。
海の守護・龍神様のお寺で1200年の歴史のある大祈祷道場だそうです。

0715_4 0715_5
五重塔

善寶寺さんはお正月、初詣客で賑わうようですが、私達が訪れたのは、1月5日の事、
境内の露天商も片付けが終わりかけており、人の姿もまばらでした。
この日は雪もなく、日が当たるとポカポカと温かく感じるような日和で、散策をするには良い日でした。

0715_6 0715_7
                           五百羅漢堂

さすがに長い歴史のあるお寺らしく、落ち着いています。

境内をぐるっと見て回った後、バス停へ・・。
バスの時刻表を見ましたが、次のバスまで随分時間があります。
それに、そのバスを待っていたら電車に乗り遅れそうです。
先程乗車したタクシーの運転手さんが、バスの時間が合わなかったら電話下さい。
迎えに来ます。と手渡された名刺。

結局、タクシーで鶴岡駅に向いました。鶴岡駅に向う途中、月山が綺麗に見えました。

                                 観光した日:2007年1月5日

« 温泉津温泉 (島根県) | トップページ | 京都・錦市場 »

東北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
人面魚、懐かしいですね~。
もう観光客もまばらとは、人の心は移り気なものですね・・・。
三連休、京都はすごい人だったのでしょうね~。
夫の母が兄夫婦のいる神戸に遊びに行き、京都にも寄ったそうです。
すごい人で、でも気ままな一人旅だったので混雑も気にならなかったとか。
どんなに紅葉がきれいでも、家族連れで混み合った中に行くのは私も苦手です。

たかきび様
こんにちは。
人面魚懐かしいでしょう^^人面魚が話題になっている時には、お寺さんの前に「人面魚います」な~んていう手作りの看板があったのに、その時は見に行かなかったんです・・ヘソ曲がりでしょ^^;
お母様、京都にいらっしゃったんですね。混んでて、大変だったと思います。でも、今年の京都の紅葉は本当に素晴らしく綺麗ですよ☆
ウチもどうも混雑しているところは苦手なんです~~~。
一緒ですね☆

すごい彫刻のお寺さんですね。人面魚、確かにそんな話題がありましたね。写真は?

Tombee様
凄い彫刻のお寺さんでしょ・・ものすご~く歴史を感じました。
人面魚の写真は、残念ながら撮っていなかったようです^^;
訪れた頃は、まさか、自分がブログを始めるようになるとは夢にも思ってなかったので、写真に余り興味もなく記念写真がメインでしたので・・・。
ブログをはじめた今なら写真取りまくり~~~なんですけどネ!

こんばんわ。。
人面魚…懐かしいですね。当時は学生だったので「人面魚」だけしか知らなかったので、こういう歴史のあるお寺にいたとは良い事を知りました。
それにしても人面魚はまだ元気なのですね。
100名城巡りで山形に行った際は寄ってみようと思います。

ふぐ様
こんばんは。
懐かしいでしょ・・人面魚・・・もう今では忘れ去られた存在に成りつつある鯉です。
私も善寶寺さんに行ってみようと思うまですっかりその存在を忘れていました^^;
歴史のあるお寺なので結構見ごたえがあります。
山形に行かれた際には是非、寄ってみて下さい☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 善寶寺 山形県鶴岡市:

« 温泉津温泉 (島根県) | トップページ | 京都・錦市場 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ