« 「旅・11」 紅葉を求めて5泊6日(予告編) | トップページ | 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅱ »

2008年11月 1日 (土)

「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅰ

京都市内から長野県・蓼科高原・蓼科湖へ

10月25日(土)

朝、4時半に起床。まだ外は真っ暗!この季節、午前4時半はまだまだ夜の時間帯なんですね。
午前5時45分に自宅を出発!!京都の気温は13℃・・・ちょっと肌寒いです。
自宅を出発して程なく空が明るくなってきました。
いつものように、滋賀県に入ると「さざなみ街道」を通って彦根まで行きます。「さざなみ街道」の名の通り今朝の琵琶湖はさざなみが立ち、水鳥が波にプカプカ浮いています。
彦根から国道8号線に出て国道21号線へ入り、岐阜市内を目指します。
ススキも白くなり穂が風に揺れています。
岐阜市内に入ると国道156号線、そして関市から「平成こぶし街道」で国道41号線を目指します。
かなりの遠回りですが、こぶし街道は交通量も少なく信号機の数も少ないので走りやすいです。それになにより、山間を走る道なので自然が豊富です。紅葉も始まっています。

08102_001 0810_003
滋賀県・米原                 岐阜県・道の駅平成

08102_004 0810_003_2
                      道の駅・平成

08102_002 道の駅平成沿いの津保川

岐阜県・道の駅平成で一回目の休憩です。(午前10時20分)椎茸が特産品のようで生椎茸や椎茸スナック・椎茸クッキーなどが売られています。津保川、今日は水かさがいつもより多いです。ここは桜も綺麗です。桜の木はもう葉を全て落としていました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたしますhappy01

平成こぶし街道から国道41号線の井尻にでます。そして下呂の帯雲橋を右折で国道257号線です。裏木曽街道と呼ばれています。二度目の休憩は岐阜県・かしも産直市です。
午前11時40分到着です。

08102_012 08102_007
裏木曽街道                   かしも産直市

08102_006 08102_009
かしも産直市                   かしも産直市(地蜂)

かしも産直市では地場野菜やきのこなどが売られています。蜂の巣も売られていました。一箱・1万円・・・ウヮ~高い~。
夫は「おしいよ蜂の子」と言っています。幼い頃、よく食べたそうです。私は未経験です。

裏木曽街道の途中から県道3号線に入り約13.5キロで国道19号線に入ります。思っていた以上に道は空いています。
木曽福島に近づくにつれ紅葉は進んでいきます。

08102_017 08102_022
                     木曽福島の紅葉

08102_018 08102_020
蕎麦屋・車屋                  山菜そば

午後1時10分、木曽福島国道沿いの蕎麦屋「車屋」に到着です。あいかわらずよく混んでいます。第二駐車場に誘導されました。
車から降りたらめちゃくちゃ冷え込んでいます。さむ~~~~~。
店内のストーブは赤々と燃えています。寒いので温かい山菜そばを頂く事にしました。
とろろも乗っていて美味しいです。体も温まります。燗でお酒を一合頂きました。お酒のアテに「わさび味噌」を注文。めちゃ辛いけど、お酒にも白いご飯にも合い美味しいです。

国道361号線でトンネルを幾つか抜け伊那市に入りました。田んぼが広がり正面には南アルプスがド~ント構えていて、なかなかの景色です。

08102_026 08102_027
R361・権兵衛トンネル付近           R361(伊那市)

真直ぐな道で雲の上から南アルプスが見え、快適です!!!

やっと長野県・茅野市に入りました。ビーナスラインの入口あたりは、混雑しています。
皆、紅葉を見に来たのかしら??

蓼科高原午後4時到着!今夜の宿泊地です。
曇り空という事もあり、暗くなるのが早いです。チェックインを済ませた後、部屋に荷物を置き蓼科湖周辺を散策に出かけました。

08102_032 08102_034
08102_029 08102_039
蓼科湖

蓼科は私達が訪れた頃が紅葉のピークだという事でした。
かなり冷え込んでいます。でもピーンと張り詰めた空気が気持ちいいです。
紅葉も綺麗です。曇っていてこれだけ美しいのだから、太陽の光が射せばもっと、もっと綺麗なんだろうな~。
温泉に入って、の~んびりしましょう!!

参考ルート
京都市内→R1→さざなみ街道→R8→R21→R156→平成こぶし街道→R41→裏木曽街道(R257)→県道3→R19→R361→県道→R153→県道→R152→県道→蓼科湖                             [走行距離:約376キロ]