« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅳ | トップページ | 散歩&もうすぐライトアップ! »

2008年11月 7日 (金)

「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅴ

旅行最終日のはずが・・・・

10月29日(水)

今日は旅の最終日、自宅に向うばかりとなりました。
夫とどのルートを通って帰ろうかと検討!
夫は日本海回りで帰ろうといいます。いつもの事ながら遠回りですよ~。それに日本海側は天気予報では雨!何もわざわざ天気の悪い方を通って帰らなくてもいいんじゃない?と私・・・・。
夫も一度は納得したようで「素直に長野県から岐阜県を通って帰るか」と言いました。
でも、今朝の松本市内は良いお天気です。
「こんなに晴れてるのになぁ~。北陸、雨降ってないと思うんだけどなぁ~」とひとり言のように言いながらも、しっかり私に訴えています。
しばらくは、聞えないふりをしていましたが何度も言うので根負けしてしまいました。
「はい!はい!日本海回りで帰りましょう・・・」

※下の 続きを読む をクリツクお願い致しますhappy02

松本市内から一度、国道19号線に出て、途中から国道147号線・国道148号線で新潟県糸魚川で国道8号線に入ります。

白馬のあたりまで来ると少し雲行きが怪しくなってきました。山も山頂付近は厚い雲で覆われています。

08103_130 08103_131
                   道の駅

道の駅を過ぎたあたりから雨が降り出してきました。
「やっぱり雨ふりだしてきたなぁ~」と夫はつぶやいています。
小谷村あたりからは本格的な雨となりました。天気予報どうりだよ~!!

新潟県の親不知子不知では、水平線が霞むほどの強い雨です。

富山県で遅い昼食です。夫が唐突に言い出しました。「会社に電話するわ」と・・・。
何やら仕事の話をしているようです。「じゃぁ悪いけど明日もう一日休むから、よろしく頼みます。」と電話を切った。
「金沢に泊まろう」と夫。ほ~らきた!日本海回りで帰ろうと言い出したときからこうなることは予測が付きました。

それからJTBさんに電話して金沢のホテルを予約してもらいました。この時点で、既に午後5時半を過ぎていました。

金沢駅前のANAホテルに到着したのは午後6時半でした。国道8号線のバイパスも開通して金沢まで凄く早かったです。
スタンダードツインで予約を入れてありましたが、部屋をグレードアップして下さり、客室の最上階でとても見晴らしが良かったし、部屋もシックでよかったです。

夕食は外に食べに出かけました。何が食べたい?二人の考えは一緒でした。加賀料理でも日本食でもなく「焼き鳥」が食べたくなりました。香林坊あたりまで行けばいいのでしょうが、面倒です。金沢駅側のちょっとお洒落な居酒屋さんで焼き鳥の夕食です。

10月30日(木)

今日が本当の本当に旅行の最終日です。

08103_137
客室から見た金沢市内

良いお天気です。金沢観光をすることにしました。観光するとなると車では効率が悪いです。イチイチ駐車場を探すのも面倒だし・・・。ホテルの方に聞くと「金沢周遊バス」一日乗り放題、大人500円というのがあるそうで、ホテルでその乗車券を購入し車はホテルに預けておくことにしました。

08103_165 08103_166
                    金沢周遊バス

まずは「ひがし茶屋街」に向いました。

08103_141 08103_148
08103_145 08103_147
                    ひがし茶屋街

木曜日という事もあり観光客はまばらです。前回訪れた時には凄い人で風情に欠けましたが、今日はバッチリです。茶屋街独特の風情もあります。
浅野川に反物が干されていました。何やら●年●組と書かれています。聞くと地元の子供たちが友禅流しを体験したものを干しているのだとか・・。子供たちにとって良い経験ですね。地元の伝統と文化を体験できるのですから・・・。
京都ではもう友禅流しを見ることはできません。寂しいですね~。

08103_152 08103_154
                    にし茶屋街

にし茶屋街は、ひがし茶屋街より、少し新しい気がします。料理屋さんの玄関口に京都の祇園祭の厄除けちまきが飾ってありました。ここの料理屋さん京都出身なのかな??

08103_157 08103_158
                     長町武家屋敷跡

08103_162 08103_174
武家屋敷跡の喫茶店             俵屋「琥珀の実」

結構歩きました。長町武家屋敷跡の喫茶店で休憩です。お庭が綺麗です。
飴の俵屋さんで「琥珀の実」を買いました。水飴をゼリーにしたような御菓子です。

08103_163 08103_164
近江町市場                    刺身屋

近江町市場はとても活気がありました。人も多いです。
ここで昼食です。「刺身屋」さんというお店に入りました。おまかせ定食(お刺身・小芋の煮物・秋刀魚の塩焼き・ごはん・味噌汁・香の物)で1200円、魚屋さん直営のお店で安いしお刺身も鮮度がよく、美味しかったです。

08103_171 08103_173
金沢駅                     金沢市内

金沢の紅葉の見ごろにはもう少し時間が掛かりそうです。(10月30日現在)

08103_186 08103_185
08103_183 08103_189
                      越前海岸

金沢から国道8号線そして越前海岸を通りました。
越前海岸では、海の見える喫茶店へ・・。夕日も綺麗でした。

今回も目一杯、遊びました。

次はどこへ行こうか・・・・・・・・。

参考ルート
長野県浅間温泉→県道→R19→R147→R148→R8→県道→金沢→県道→R8→R305→越前海岸→R305→R8→さざなみ街道→夕照の道→R1→京都市内
                                  【走行距離:約538キロ】

※今回の旅行 走行距離合計:約1508km

« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅳ | トップページ | 散歩&もうすぐライトアップ! »

北陸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

ニャンちゃんの旦那様は偉~~~ぃ社長さんなんだぁ~~~!!! 納得です。
「よろしく頼みます」かっこえぇ~~~~!
金沢は会社の旅行で行ったけど、ほとんど酔っ払ってて、兼六園くらいしか記憶にございませ~~~ん^^
ホント、いっぱい幸せに遊びましたね。お疲れ様~~~ぁ&御馳走様~~~ぁlovely

Tombee様
おはようございます☆
偉~ぃ社長さん、いえいえ!そんな偉~ぃ者ではありませんです^^;
「酔っ払っていて兼六園くらいしか記憶にございませ~ん」Tombeeさんはかなりのお酒好きですね☆?
私と一緒です・・・(笑)
ハイ!いっぱい幸せに遊ばせてもらいました~♪♪☆☆☆

こんにちは。
金沢にもう一泊。
自由な旅の感じが、格好いいですね~。
金沢は、夫が転勤で住んでいた町です。(私と出会う前・・・)
「懐かしいな~」と申しておりました。
私は二十歳頃、旅行に行きましたが、兼六園の思い出しかありません・・・coldsweats01
金沢も、素敵な町ですよね。夫の案内で、ゆっくり行ってみたいです。

たかきび様
おはようございます。
自由気ままな我が家で困ったものです^^;
でも、しっかり楽しんでまいりました~♪
旦那様、金沢にいらした時期がおありなんですね☆
金沢は京都より伝統と文化を大切にされている気がします。
旦那様の案内でゆっくり金沢散策、素敵です☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/25100117

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅴ:

« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅳ | トップページ | 散歩&もうすぐライトアップ! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ