« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅰ | トップページ | 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅲ »

2008年11月 4日 (火)

「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅱ

蓼科から群馬県・伊香保温泉へ

10月26日(日)

朝目覚めると小雨が降っています。あれ~?天気予報では晴れるって言ってたのに・・。
まぁ~いいか。空に向って文句を言ったて仕方がない!ない!

まずは、目覚めの朝風呂に入りましょう。冷たい空気に触れながら露天風呂♪♪
いつの間にか小雨はやんでいました。

お風呂の後は、ホテルの敷地内にある彫刻公園の散歩です。

08102_068_2 08102_064_2
08102_065 08102_056
08102_060 08102_063
                      彫刻公園

ホテルの窓から皆さん景色を眺めています。眺めてないで、散歩した方が気持ちいいですよ~~!!

※下の 続きを読む をクリックお願いいたしますbleah

ホテルをチェックアウトした後、ホテルの少し上に紅葉を見に行きました。

08102_073
08102_074
蓼科

この後、県道を通ってスズラン峠・蓼科牧場を通り管平から長野原経由で伊香保に向うはずだったのに・・・・・あれぇ~?おかしいな?なんで?出だしから道を間違えたようです。道はどんどん狭くなっていきます。
この先は舗装もされていないような道です。ダメだ~Uターンしましょう!
迷ったあげくにたどり着いたのがメルヘン街道(R299)、この道で行くと管平には遠回り、でも夫は後戻りは嫌だと言います!
仕方がないです。このままメルヘン街道を行きますか・・・。

08102_086 08102_088
                      メルヘン街道

カラマツが黄色に染まっています。落ち葉で路肩も黄色く染まっています。凄い~私たちまで黄色に染まってしまいそうな程です。
麦草峠(標高2127m)に近づくにつれ、回りの景色は初冬に変わって行きます。フロントガラスにはみぞれが・・・。嘘でしょ??
みぞれはすぐに止みましたが、今度は霧が出てきました。

08102_089
麦草峠

麦草峠に付きました。あらまぁ~。雪がチラチラ、私達にとって初雪です。な~んてのんきに言っている場合じゃないかも・・・・標識にも雪が張り付いています。
これって、まずいんじゃないですか?積もらないとは思うけど山を甘く見ては危険です!!
タイヤはもちろんノーマル!早く、降りましょう!

08102_098 08102_103
                「レストハウスふるさと」よりの眺め

「レストハウスふるさと」で休憩です。ここまで降りてくれば安心です。車を降りると物凄い風です。重いはずの?私が飛ばされそうです。
でも素晴らしい景色です。黄色いカラマツ林の遥か遠くに佐久平方面が見えます。
気温が何度あるのかわかりませんが、とにかく寒くって、寒くてゆっくり写真を撮っていたら凍えそうです~~~。
売店で飲み物だけを買って車に乗り込みました。

レストハウスを少し下ったところの橋の上ににカメラを構えた人たちが沢山居られます。その人達に誘われるように、私もカメラを持って車をおりました。なるほど・・・橋の上からの眺めも綺麗です。葉を全て落とした白樺林もいいですねぇ。

08102_104 08102_105
橋の上からの景色               白樺林

08102_096
メルヘン街道

この後、どの道を通って伊香保に向おうか私は地図とにらめっこ!です!そうなんです。我が家の車にはカーナビを付けていないんです。どうもカーナビは苦手です。
結局、国道141号線から国道18号線に入り、国道146号線経由で伊香保温泉を目指す事にしました。

08102_112 08102_114
                      軽井沢周辺

軽井沢周辺のお洒落なレストランで昼食をと思っていたのですが、時計の針はもう1時30分です。長野原から吾妻川周辺は紅葉の時期、よく渋滞するので先を急ぐ事にし、軽井沢の146号線沿いのお蕎麦屋さんで軽く食事をすませました。

08102_116 吾妻川沿い

吾妻川沿いの国道では2~3ヶ所混雑していただけだったので、よかったです。

08102_134 08102_141
伊香保神社内                 伊香保温泉・石段街

伊香保温泉の宿にチェックインした後、石段街と伊香保神社に行きました。日曜の夕方なのに、観光客は多かったです。
紅葉のピークまでは後一息(10月26日現在)でした。

参考ルート
蓼科湖→R299(メルヘン街道)→R141→R18→R146→R145→R353→県道→伊香保温泉                             【走行距離:約152キロ】

« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅰ | トップページ | 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅲ »

北関東」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

こんにちは & お帰りなさ~い!
すご~い、五泊六日の旅だったのですね。しかも、私の故郷付近。
なぜか、嬉しいです!
ビーナスライン、きれいですよね~。
よく行きました・・・。デートとか・・・懐かしい・・・confident
彫刻公園は美ヶ原美術館ですか?(違ったらスミマセン)
霧の場合が多い所なので、早朝きれいな空気の中で芸術に浸れる。
ラッキーでしたよね!

たかきび様
こんにちは&ただいま~です!
当初の予定では3泊4日だったんです。夫が休暇を余分に取ったので気づいたら2泊増えてしまいました。^^;
ビーナスライン綺麗でした。デートコースであの周辺へ行ったらロマンチックだし景色もいいし最高に盛り上がりますよね^^
私達が散歩した彫刻公園は、蓼科のアートランドホテルの敷地ないです☆
お天気はあまり良くなかったけれど、早朝の空気は綺麗で気持ちが良かったです。

今日は。
三連休パソコン開かずにいた所立て続けにUPしてありビックリしました。
紅葉を追っかけるタニマチみたいですね。それが何所も綺麗だったようでホントに良かったですね。
メルヘン街道の白樺と唐松のグラデーションした紅葉は見事だっただろうと思います。この時季ここを通りリゾナーレ小淵沢に行き「泊まろうか」と言えばたいていの女性はいちころですよ。
手の内明かしちゃまずいか、、、、
それにしても全行程複雑な行動履歴で驚きました。
ご主人良く平気でしたね。ゆっくり休ませてやって下さい。

よし坊様
こんにちは。はい!どこも本当に綺麗でした。
なるほどです。手の内しっかり拝見しましたよ☆
でも、納得です。世の男性方も研究なさっているんですねw(゚o゚)w
リゾナーレ今回泊まりたかったのですが、満室で泊まれませんでした。とても残念です。
今回の旅は自分でもなんと複雑な回り方だろうと思いました。
一番初めに、伊香保の日程が決まり次に浅間温泉・河口湖が決まり蓼科と金沢は、いつものように後からひっつけたら複雑になってしまいました。^^;
この連休の間、夫はず~っと寝てました・・(笑)

広大なカラマツ林なんですね。カラマツの落葉を踏みしめて歩くとフカフカで気持ちいいですよ~ぉ。

Tombee様
おはようございます。
カラマツの落葉、踏みしめてみたいです。
気持ち良いんでしょうね☆
ウチの車はしっかりカラマツの落葉を踏みしめており、タイヤまわりにしっかりカラマツの落葉がこびりついていました~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/24923744

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅱ:

« 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅰ | トップページ | 「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅲ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ