« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

京都・錦市場

Ll_003 Ll_004
                        錦市場

昨日は、用事があったので繁華街に出かけました。
その帰り、夕食を買って帰ろうと久しぶりに「錦市場」に寄って見ました。
土曜日という事もあり、地元の方の買物というより観光客が多く見られました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。happy01

続きを読む "京都・錦市場" »

2008年11月27日 (木)

善寶寺 山形県鶴岡市

山形県湯野浜温泉に宿泊した翌日、善寶寺さんへ行く事にしました。
湯野浜温泉からバスでいけるのですが、
バスの本数も少なく次のバスまで30分以上の待ち時間があったのでタクシーで善寶寺さんに向かう事にしました。

山形県鶴岡市にある「善寶寺」さんは一時期、人面魚で話題になった池のあるお寺さんです。

0715
善寶寺・総門

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。fish

続きを読む "善寶寺 山形県鶴岡市" »

2008年11月25日 (火)

温泉津温泉 (島根県)

A
島根県・温泉津温泉

この三連休は、夫も仕事で、私はパソコンだけが遊び相手という寂しい三連休を過ごしておりました。
三連休中、京都市内の観光名所近くは大渋滞!23日、用事があったので少し出かけたのですが、いつもなら車で15分のところ倍以上の時間が、かかりました。
いつの間にか鴨川にもユリカモメが渡来してきており、昨日は「雪んこ(虫)」も飛んでおりました。冬がもうそこまで来ているようです・・・。
でも京都の紅葉は今が見頃のようです。今年の京都の紅葉はここ数年で一番美しい気がします。寒暖の差が激しかったためなのでしょうね。

ここしばらく、どこへも出かけていないので当分の間、以前訪れた時の記事になりそうですが、よければ、読んでくださ~~い!!

【温泉津温泉】

「温泉津温泉(ゆのつおんせん)」は島根県大田市にある温泉です。
一昔前の日常的な雰囲気のする温泉地であり、温泉が発見され1300年という長い歴史をもち、古くから湯治場として親しまれてきた温泉地です。

※下の 続きを読む をクリックお願いします。spa

続きを読む "温泉津温泉 (島根県)" »

2008年11月21日 (金)

『北の国から』がきっかけでした・・・。

Hy_001_2
ノーザンホークス

雪の便りが聞こえ出すと行きたくなるのが北海道!
今すぐにでも北海道に行きたい気分です☆
寒い時になにもわざわざ寒いところへ行かなくてもいいのに・・・と親や友人から言われますが、違うんですよ!寒いから寒い所へ行きたくなるんです!!わかります??

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。carouselpony

続きを読む "『北の国から』がきっかけでした・・・。" »

2008年11月20日 (木)

「宿泊記・8」奥伊香保 旅邸「諧暢楼」(食事編)

夕食は5階の「茶寮」(個室)でいただきました。喫煙できるお部屋をお願いしたので壁際の個室となりました。
「茶寮」は黒を基調とし間接照明がうまく使われていました。

08104_008_3
神無付のお献立表

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。wine

続きを読む "「宿泊記・8」奥伊香保 旅邸「諧暢楼」(食事編)" »

2008年11月19日 (水)

「宿泊記・8」奥伊香保 旅邸「諧暢楼」

群馬県・伊香保温泉に今年の1月にオープンした、旅邸「諧暢楼」(かいちょうろう)に前回の旅行の時に宿泊させていただきました。

こちらの旅館での宿泊は「某宿泊プレゼント」に応募したところ、見事と当選いたしました~^^ !という事で今回の宿泊となりました。
冒頭からお値段の話もなんなのですが、ご参考までに・・・1泊2食付で二人で21万円という高級旅館です^^;

08102_119_2
客室から庭を眺めるとこんな感じです。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたしますhappy01

続きを読む "「宿泊記・8」奥伊香保 旅邸「諧暢楼」" »

2008年11月18日 (火)

二人揃って二日間ダウン!!

99813 11月に入り夫は仕事が忙しい日々が続いていました。忙しい時期に限って風邪を引きます。休めないので無理を重ね、とうとう日曜日にダウン!
狭い家の中で、夫がコンコン咳をすれば当然のように私も風邪を引いてしいます。
そのピークがこの日曜と昨日、月曜日の二日間・・。
「あ~しんど」「喉が痛い」「体の節々が痛い・・・。」
いわなきゃ損のようにお互い体の不調を訴えます。
(写真:青森県尻屋崎・寒立馬)

二人暮しの家の中。二人揃って寝込んでしまうと大変です。
「お腹すいたなぁ~」風邪でダウンしていても、しっかりお腹は減ります。「うん。お腹すいた」さて、どちらが食事の用意をするか・・・・・当然のように私です!
普段から一切台所に立たない夫に、何も出来ません!!いえ!する気はまったない夫です!!!となると・・・・・私だけが寝込んだ時どうなるか、というと夫は仕事の帰りにお弁当を買って帰ってくるしかない事になります。
こんな時、出前をしてくれるお店があれば良いのですが、ウチの近所には出前をしてくれる店といえば、ピザ店しかないのです。こういった時は不便です。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。weep

続きを読む "二人揃って二日間ダウン!!" »

2008年11月14日 (金)

トワイライトエクスプレスのコーヒーカップ

08104_011

この間の【紅葉を求めて5泊6日】の旅行チケットをJTBさんに取りに行った時、ちょうどこちらの支店ではイベント中でした。

「○○さん、これ引いてください!」と箱が私の目の前に・・・。
穴の開いている部分から手を入れて、ボールをひとつ引き出しました。
「ハイ!」と何も見ずに担当の方にそのボールを手渡すと「A賞が当たりました。おめでとうございます!」  
「うん??A賞って何が当たったの??」と私・・・・。
「トワイライトの食器です。」
「A賞って、もしかしたら一番良いのが当たったの?」とどこまでも欲張りな私です^^;
「そうです。」という返事。やった~♪♪♪

そういえば、隣の席に居られた叔父様はトワイライトのトランプが当たったようでした。
やった~!嬉しいです~~!ラッキーです!!

箱は細長い箱でした。箱の感じからしてコーヒーカップかもと思い、JTBさんからの帰りにケーキを買って帰りました。
そうです。ケーキと共にそのコーヒーカップでコーヒーを飲もうかと考えたんです・・・・・。

そして家に帰ってすぐに箱を開けました。やはり、コーヒーカップでした☆
私の目論見がハズレ、これで箱の中身が小鉢だったら、大笑いです (^-^;
その中に入っていたのが、上の写真のコーヒーカップです。

トワイライトエクスプレス車内で使われているコーヒーカップと同じものです。
懐かしいなぁ~!もう一度、今度は冬にトワイライトに乗りたいで~す☆
JTBさん、よろしくお願いしま~~す!!☆

2008年11月13日 (木)

支笏湖と丸駒温泉 (北海道)

支笏湖は支笏洞爺国立公園に属するカルデラ湖です。
周囲約42kmあり、湖の最深部は360mに達し日本で第二番目に深い湖で、第一位は田沢湖だそうです。
平均水温3.6度で日本一最も冷たい不凍湖だということです。

061_006

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。snow

続きを読む "支笏湖と丸駒温泉 (北海道)" »

2008年11月12日 (水)

永源寺から多賀大社そして余呉湖へ

二年前の11月中旬、紅葉の名所・滋賀県「永源寺」から多賀大社・余呉湖と観光しました。

【永源寺】 maple滋賀県東近江市永源寺高野町41

永源寺は愛知川(えちがわ)沿いにある臨済宗永源寺派の総本山で康安元年(1361)に開山。関西有数の紅葉の名所としても有名です。

B_021

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。maple

続きを読む "永源寺から多賀大社そして余呉湖へ" »

2008年11月11日 (火)

日常の中の夕暮れ

pm5:00過ぎ、夕食の準備も済ませ、好きなCDを聞いていました。
あら?視線の片隅に空の夕暮れが・・・ベランダに出て西の空を見ると何て美しい夕日なんでしょう・・・。

ここ数日、曇のち晴の天気予報もはずれ、雲の多い日が続いておりました。
久しぶりに見る夕日、思わず写真を撮りました。
明日は晴れそうです。                           

081112pm510

081112pm5112_2                                                                      

2008年11月10日 (月)

散歩&もうすぐライトアップ!

今朝の京都は、今年一番の冷え込みとなりました。
寒いです!
4~5日前から夫が風邪を引き、私も昨夜は微熱がでました。毎年恒例のように一度は熱があがります。じっと寝ていれば良いものをじっとしていられない性分なんですねぇ。
じっと寝ているのはもったいないが気がしてなりません!
「今日はおとなしくしときや」といって夫は仕事に出かけました。
ハイ!だからおとなしくPCに向き合っています。

昨日の日曜日は、珍しく凄く!ヒマだったんです!
お出かけ大好き夫がこれまた珍しく仕事です。
友人も主婦が多いので日曜日は誰も遊んでくれません・・・・・・。

私も今は専業主婦。日曜に夫が仕事に出かけてしまえば、平日となんだ変わりはないはずなんですけどねぇ~。
でも、世の中が休日だとひとり家にいる事がつまらないく思えてきます。

仕方がないので久しぶりに散歩がてら大型スーパーまで買物に出かけますか・・・!

08111_004 08111_003

京都市内もここ数日の冷え込みで、やっと本格的に紅葉が始まったようです。
う~ん、木によっては随分紅葉しましたね。

※下の 続きを読む をクリックお願いします。coldsweats01

続きを読む "散歩&もうすぐライトアップ!" »

2008年11月 7日 (金)

「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅴ

旅行最終日のはずが・・・・

10月29日(水)

今日は旅の最終日、自宅に向うばかりとなりました。
夫とどのルートを通って帰ろうかと検討!
夫は日本海回りで帰ろうといいます。いつもの事ながら遠回りですよ~。それに日本海側は天気予報では雨!何もわざわざ天気の悪い方を通って帰らなくてもいいんじゃない?と私・・・・。
夫も一度は納得したようで「素直に長野県から岐阜県を通って帰るか」と言いました。
でも、今朝の松本市内は良いお天気です。
「こんなに晴れてるのになぁ~。北陸、雨降ってないと思うんだけどなぁ~」とひとり言のように言いながらも、しっかり私に訴えています。
しばらくは、聞えないふりをしていましたが何度も言うので根負けしてしまいました。
「はい!はい!日本海回りで帰りましょう・・・」

※下の 続きを読む をクリツクお願い致しますhappy02

続きを読む "「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅴ" »

2008年11月 6日 (木)

「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅳ

河口湖から松本・浅間温泉

10月28日(火)

河口湖の宿をチェックアウトした後、山中湖に向いました。

08103_028 08103_021
08103_020 08103_029
                       山中湖

河口湖ではあんなに綺麗に富士山が見えていたのに、今は雲の中です。
気まぐれですねぇ~!!
ちょうど白鳥が羽ばたいてくれたのでシャッターを押しましたが、見事、何も写っていませんでした。

山中湖をグルット一周しました。懐かしいです。東京に住んでいた頃、毎日毎日ビルばかり見てすごしていたので息が詰まりそうで、よく山中湖へ息抜にやってきたものです。
私は京都生まれの京都育ち、盆地という環境の中で常に山を見て育ってきました。でも、東京都内からは山が見えないんですよね~。
山の見えない生活がとても寂しかった思い出があります。

山中湖にはクリスマスの森・テディベアワールドミュージアムなどがあり、女性にはワクワクする見所がありますよねぇ~。かわいくって、ホットします。
でも、私の一番興味を引いたのが「三島由紀夫文学館」でした。特別、三島由紀夫氏のファンというわけではないんです。でも、施設内で上映されていた三島由紀夫氏の生涯や作品紹介などのビデオに釘付けでした。

今回は、山中湖を何処も観光せずに次の目的地に向いました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。wink

続きを読む "「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅳ" »

2008年11月 5日 (水)

「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅲ

伊香保温泉から河口湖へ

10月27日(月)

今日は河口湖に向います。高速道路を利用しようと思っていましたが、夫がどうしても「峠の釜飯」を食べたいというので一般道で向かう事にしました。

08102_179 伊香保から県道を通り、国道18号線に出ました。
道は空いています。
峠の釜飯・ドライブイン横川店に着いたのはちょうど
12時でした。
観光バスが既に3台止まっています。
久しぶりに食べる峠の釜飯は美味しかったです。喫煙場所で新潟からこられたおば様グループと何故か夫は談笑しています。
見知らぬ人と会話を交わす。これも旅のいい所かもしれません。

国道18号線から国道141号線に入りました。清里の手前で八ヶ岳が見えましたが山頂は雪が降っているのでしょう。雲に覆われています。

08102_194 08102_191
                         雲に覆われた八ヶ岳

清里に入ると青空が見えてきました。途中の道の駅で休憩です。

08102_195 08102_196
清里付近                    道の駅「南きよさと」

須玉に着いたらもう午後3時を少し過ぎていました。ここから、中央道に上がる事にしました。中央道から富士五湖道路で河口湖インターで降りました。

甲府市内はよく晴れていたのに、河口湖は曇っていました。富士山はしっかり雲の中です。河口湖では「もみじ祭り」が行なわれていました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。happy01

続きを読む "「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅲ" »

2008年11月 4日 (火)

「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅱ

蓼科から群馬県・伊香保温泉へ

10月26日(日)

朝目覚めると小雨が降っています。あれ~?天気予報では晴れるって言ってたのに・・。
まぁ~いいか。空に向って文句を言ったて仕方がない!ない!

まずは、目覚めの朝風呂に入りましょう。冷たい空気に触れながら露天風呂♪♪
いつの間にか小雨はやんでいました。

お風呂の後は、ホテルの敷地内にある彫刻公園の散歩です。

08102_068_2 08102_064_2
08102_065 08102_056
08102_060 08102_063
                      彫刻公園

ホテルの窓から皆さん景色を眺めています。眺めてないで、散歩した方が気持ちいいですよ~~!!

※下の 続きを読む をクリックお願いいたしますbleah

続きを読む "「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅱ" »

2008年11月 1日 (土)

「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅰ

京都市内から長野県・蓼科高原・蓼科湖へ

10月25日(土)

朝、4時半に起床。まだ外は真っ暗!この季節、午前4時半はまだまだ夜の時間帯なんですね。
午前5時45分に自宅を出発!!京都の気温は13℃・・・ちょっと肌寒いです。
自宅を出発して程なく空が明るくなってきました。
いつものように、滋賀県に入ると「さざなみ街道」を通って彦根まで行きます。「さざなみ街道」の名の通り今朝の琵琶湖はさざなみが立ち、水鳥が波にプカプカ浮いています。
彦根から国道8号線に出て国道21号線へ入り、岐阜市内を目指します。
ススキも白くなり穂が風に揺れています。
岐阜市内に入ると国道156号線、そして関市から「平成こぶし街道」で国道41号線を目指します。
かなりの遠回りですが、こぶし街道は交通量も少なく信号機の数も少ないので走りやすいです。それになにより、山間を走る道なので自然が豊富です。紅葉も始まっています。

08102_001 0810_003
滋賀県・米原                 岐阜県・道の駅平成

08102_004 0810_003_2
                      道の駅・平成

08102_002 道の駅平成沿いの津保川

岐阜県・道の駅平成で一回目の休憩です。(午前10時20分)椎茸が特産品のようで生椎茸や椎茸スナック・椎茸クッキーなどが売られています。津保川、今日は水かさがいつもより多いです。ここは桜も綺麗です。桜の木はもう葉を全て落としていました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたしますhappy01

続きを読む "「旅・11」紅葉を求めて5泊6日・・Ⅰ" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ