« 天台宗・金剛輪寺 (滋賀県) | トップページ | 「宿泊記・7」 つたや季の宿・風里 »

2008年10月21日 (火)

近江牛とコスモス畑 (滋賀県)

随分、久しぶりに近江八幡の国道8号線沿いにある近江牛の老舗「毛利志満」本店で昼食を食べました。

初めてこの店で食事をしたのは何時頃だろう?思い出せないほど昔です。それから、何度か食事をしたのですが、何回目かに食事した時、あれ?おかしいな?味変わりました??と感じてから、長い間、足が遠のいていました。

先日、毛利志満の前を通ったので久しぶりに食事に寄ってみました。駐車場は、ほぼ満車状態でしたが、うまく一台分あいたのでラッキーです。
店内に入ると大勢のお客様が待っておられ、約20分待ちということでした。
ハイ!しっかり待ちました約20分・・。

案内されたのは2階の和室。
「毛利志満御膳」を頂きました。牛刺・ミニステーキ・豆腐(温かい)・ひじきと豆の煮物・サラダ・ごはん・味噌汁・香の物が付き、税込み3,150円でした。

082_002 082_003_3

お昼にはちょうどいい量で、お味もよかったです。お肉はもちろんの事、お米がまた美味しかったんです。近江米の新米でしょうか?(おひつに3膳分ぐらいご飯が入っていました。)
ミニステーキは、お肉が薄めにカットされていましたが、このお値段ならなら文句は言えません。牛刺も柔らかくとても美味しかったです。
「これなら又、食べに来てもいいね」などと偉そうに話しながら毛利志満を後にしました。
国道8号線を少し彦根方面に行くと建物の間からコスモス畑を発見!

ちょっと横道に入ったらありました。コスモス畑!しかもすっごく広いんです。

08_016

08_010 08_011

08_019 コスモスと新幹線

私の好きなコスモスの花の色、ピンク・白・赤の三色で幸せ気分です。
コスモスの花は大好きなんですが、どうもあの黄色と言うかオレンジ色というかあのコスモスは苦手です。(わがままですねぇ~わたし・・・。)

今年、コスモス園を2件見に行きましたが、いずれのコスモス園より綺麗でした。しかも、無料です ^^
ちょうど新幹線も通りました。新幹線の中からもコスモス畑よく見えそうです。
今年一番のコスモス畑でした。

                                    2008年10月19日(日)

« 天台宗・金剛輪寺 (滋賀県) | トップページ | 「宿泊記・7」 つたや季の宿・風里 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コスモス、きれいですね~。
私もピンク系のコスモスの方がいいと思いますっ。
関西方面は、おいしいそうなお店がいっぱいですね~。
うらやましいですhappy02

たかきび様
こんにちは。
そうですよねぇ~ピンク系のコスモスがいいですよね☆
関西方面には、お肉の専門店が結構多いんですが
近江牛が一番、お手ごろな値段で食べられる気がします。
今日も大阪へ行っていたんですが、大阪は特に
安くて美味しいものが沢山あります☆

コスモス綺麗で素敵でした。近江牛食べたーい。
毛利志満本店行きたいです。インプットしました。
新幹線が止まっているようでベストショットです。

June様
こんにちは。ご訪問、コメント頂き、めちゃくちゃ嬉しいです~☆
本当にありがとうございます ヽ(´▽`)/
偶然見つけたコスモス畑でしたが、とても綺麗でした。
タイミングよく新幹線まで通ってくれました~♪♪
毛利志満本店、美味しかったです。
ゆっくりお食事なさるなら、2階の和室の方が落ち着いているので、予約なさった方がいいかと思います☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/24626825

この記事へのトラックバック一覧です: 近江牛とコスモス畑 (滋賀県):

« 天台宗・金剛輪寺 (滋賀県) | トップページ | 「宿泊記・7」 つたや季の宿・風里 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ