« 開田高原の風景 | トップページ | 鯖へしこがゆ »

2008年10月10日 (金)

珍しく大阪へ

ここ二日程、珍しく夫が仕事を自宅に持ち帰り、仕事を手伝わされました。
東京に住んでいた時は、よく仕事の手伝いをしましたが、京都に戻ってからは、ごくたま~に手伝う程度だったんです。

午後8時頃、帰宅した夫と夕食を・・・私は夕食の時、晩酌します。夫はほとんど飲みません。お酒を飲み、なんとな~く眠気に襲われた午後9時半頃、茶封筒の中から大量の書類を取り出し私の前にドッサ・・・。
「この書類、明日、大阪府庁に持って行くから書いてくれる?」と夫。
えっ!!今からこの大量の書類を書くの!?誰が??そういう事は食事の前に言ってくれる!そしたら、お酒飲まなかったのに・・・・。と心の中でつぶやいた私。
仕方ないので酔い冷ましに濃い目のコーヒーを飲み書類に向いました。
書類を書き上げたのは午後11時半でした。
すっかり、酔いも眠気も吹っ飛んでしまい、今度は目が冴えてしまって中々寝付く事が出来ずに困りました ^^;

そして翌日のお昼頃、「気分転換に一緒に大阪府庁へ行かへんか?」と夫からの電話、お昼寝しようかな~と思っていたところでしたが、一緒に大阪へ行く事にしました。

大阪はすぐお隣さんなのに休日に大阪へ遊びに行く事は、めったにありません。
いつも、田舎道を好んでドライブを楽しんでいるので久々の大阪です!久々の大都会です!!

007 大阪城

大阪府庁は大阪城のすぐ側にあります。
大阪府庁の駐車場に車を止めました。えっ!府庁の駐車場なのに有料ですか~!15分100円です。

大阪府庁本館は皆さんご存知のように「華麗なる一族」のロケ現場としても有名ですよね。そして何かと注目を浴びている橋本知事さんの居られるところです。

外観はそんなに古い感じはしませんが、内部はレトロですが重厚です。
おぉ~!この階段(正面から入ってすぐの階段)ドラマで見た階段?珍しさに私はキョロキョロ、ウロウロ・・・。写真を撮りたかったのですが、ちょっと気が引けて写真は撮りませんでした。今から思うと惜しい事をしました~。(もう二度とこないかもしれないのに・・・。)
そんな私を見て「楽しんでるやん」と夫に笑われてしまいました。

府庁での用事を済ませた後、府庁側で遅い昼食を・・・。谷町筋でパスタを食べに入りました。
さすが大阪です。安いです。
本日のパスタ+ミニピラフ+スープ+サラダ+コーヒーor紅茶で840円でした。

大阪は高校の頃・独身の頃、よく遊びに来ました。懐かしいな~。でも随分高いビルが立ち並んだな~。町が綺麗になった気がします。煙草の吸殻もゴミも落ちていません。

005 008
谷町                        大阪城お堀

帰りはこれまた久しぶりに国道1号線で帰ってきました。ほんの2時間程の滞在時間でしたが久しぶりの大阪は新鮮でした。

« 開田高原の風景 | トップページ | 鯖へしこがゆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!!!

いや、大阪っていいですねえ。お食事、安いですねえ\(◎o◎)/!
私好みです。・・・でも大阪万博以来行ったことないんです。いつも通過するだけです。噂では衣類なども問屋さん街のようなところで安く買えると聞きました。道頓堀も心斎橋も知りません。

ところで私たち静岡の人間は気候が温暖なせいか、おっとり、のんびりしていて騙されやすいらしく振り込め詐欺のいい餌食になっているそうで、少し前から“大阪のおばちゃん達”の助けを借りてテレビで振り込め詐欺逆退の啓発広報を流しています。たくましくて、可愛くて、面白いですよ。

ごくらくとんぼ様
こんにちは☆
大阪は衣類や靴なども安く買えるところがあるんです。普通の商店街の中でも安く買えるところが多いらしいですよ。
見ました!見ました!その啓発広告・・・。朝の番組でやってました。
大阪のおばちゃんは、本当にたくましく、面白いんですよね♪
でも、ひとつモノを尋ねたら返事が3つも4つも返ってきます☆
それに意外と親切、意外と なんて言ったら叱られますかね?
道を尋ねたら、その場所まで案内してもらった事があります。

なかなかコメント書きに来れなくてゴメンなさい。
大阪城って森の中に、どっしりと構えているんですね。
僕は関西って言っても京都と奈良しか行った事がないので、勉強になりました。
PS.以前の日記で、僕のPCが調子を落としたという日記を書きました。それから約1ヶ月昨日我が家に戻ってきて完全復活しました。

浩兵様
こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪♪
PCが直ってきたんですね。完全復帰おめでとうございます☆
大阪城、私も随分久しぶりに見た気がします。
お隣の府なのに大阪城の天守閣は登った事がないんです~~!
今度、一度ゆっくりと大阪城見物に行こうと思っています。
又、のぞきに来て下さいネ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/24400944

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく大阪へ:

« 開田高原の風景 | トップページ | 鯖へしこがゆ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ