« 相国寺 (京都) | トップページ | 「宿泊記・6」 三朝温泉・旅館大橋 »

2008年10月16日 (木)

「旅・10」思い出の旅 サラダ街道~白骨温泉

2005年10月20日、以前から行ってみたかった長野県・白骨温泉へ旅をしました。

A_024
白骨温泉近くの紅葉

一泊目は、長野県開田高原「風里」さんで宿泊。

翌日、開田高原から木曽福島の国道19号線へ出て、松本方面へ向いました。国道19号線から以前に一度通ったことのある「日本アルプス・サラダ街道」を通り国道158号線へ出る事にしました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。smile

「日本アルプス・サラダ街道」は、長野県塩尻市桔梗ヶ原から安曇野までで、6市町村を結ぶ全長約31.5キロの道路です。サラダ街道は名前の通り日本アルプスの麓に田園や果樹園が広がるのどかな道です。

国道19号線の桔梗ヶ原北で「日本アルプス・サラダ街道」の標識を見つけました。このあたりは葡萄やワインの特産地です。
「サラダ街道」という標識だけを頼りに車を走らせました。広がる田園風景に果樹園、そして日本アルプスを眺めながら快適です。
ところがです。どこでどう間違ったのか、途中から標識が見当たりません。りんご畑に迷い込んでしまったようです。ここは何処???私は誰?の世界です、、、、、
道を尋ね様にも人の姿も見えません。仕方がないので、なるべく広い道を探していると道路工事をしておられる方を発見!!道を教えてもらいサラダ街道に戻る事が出来ました。

そして国道158号線の波田という所にでました。158号線をしばらく行き前川渡というところから県道に入り上高地乗鞍スーパー林道を経て白骨温泉へ向いました。

A_021

A_019 A_022
            上高地乗鞍スーパー林道より乗鞍岳を望む

上高地乗鞍スーパー林道の少し狭いトンネルを抜けると紅葉と乗鞍岳が私たちを出迎えてくれました。素晴らしく美しい景色です。迷いながらも此処まで来たかいがあります。

A_015 A_018
                     白骨温泉の紅葉

白骨温泉の歴史は古く鎌倉時代には既に湧出していたといわれています。私達が訪れた時は紅葉は赤というより、温泉街が黄色に染まっていました。

今夜の宿は小説、大菩薩峠ゆかりの「湯元齋藤旅館」です。齋藤旅館さんは想像以上に大きく7つの館があり、全ての館が廊下で繋がっています。私達は介山荘という所に宿泊しました。玄関から湯めぐり回廊を通り、エレベーターにのり、長い廊下を行くといった具合でかなり部屋まで遠いです。
しかし、部屋の一枚ガラスの大きな窓からは黄色に染まった景色が望め、部屋もきれいで広かったです。

A_014 A_013
                     部屋からの景色

まずは大浴場へ。桧の使われた木組で、お湯は乳白色。体にしみこむ様でいいお湯です。その後、野天風呂・鬼が城へ。自然に囲まれて気持ちがいいです。ただ、お湯がぬるかったので湯船から出るに出られず長い時間、入浴していました。体がふやけそうです~

夜、星を眺めながらのんびりと時間を楽しみました。

翌朝、お風呂に行く時に、廊下の窓から庭で食事中のカモシカを発見!!ラッキー!!
カモシカは、警戒する様子も無くただひたすらに、草を食べていました。
カメラを部屋に置いてきたことを後悔です・・・。

こうして、大自然と紅葉、温泉を満喫した旅となりました。

A_016 A_018_2

                       白骨温泉を旅した日:2005年10月20日・21日

« 相国寺 (京都) | トップページ | 「宿泊記・6」 三朝温泉・旅館大橋 »

甲信越」カテゴリの記事

コメント

白骨温泉ですかぁ・・・。一時期、新聞でも有名になったけど、いいところじゃないですかぁ・・・・。。。
上高地乗鞍スーパー林道、昔はこれしかなかったんですよね。狭くてくねくねで、交通誘導員がいないと大渋滞したんじゃなかったけかなぁ?
いつも、いい旅してたんですね。。

おはようございます。
白骨温泉、いいところでした。
上高地乗鞍スーパー林道、私達が通った時は、まだ有料でしたが
今は無料になっているようですね☆
確かに、道も狭い部分も多いのでベストシーズンには誘導員がいないと大渋滞しそうです~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/24537074

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・10」思い出の旅 サラダ街道~白骨温泉:

« 相国寺 (京都) | トップページ | 「宿泊記・6」 三朝温泉・旅館大橋 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ