« 「宿泊記・3」 山の郷ホテル白馬ひふみ | トップページ | シェヘラザード »

2008年9月 2日 (火)

『夕景』沖島を望む景色と西の湖

08_8_044
近江八幡国民宿舎付近より沖島を望む

滋賀県近江八幡市から琵琶湖の沖合い1.5kmのところに浮かぶ島が沖島です。
島の周囲約6.8kmで琵琶湖最大の島です。
この沖島の住人は約400名だとか・・。
湖の島に人々が暮らしているというのは、世界的にも珍しい事だそうで、
学術的にも注目されているそうです。
残念ながら沖島には、まだ一度も上陸した事がありませんが、
TVで島を紹介しているのを何度か見たことがあります。

08_8_040 08_8_043
写真左側が沖島

橋が架かっていないので、沖島との交通手段は船です。
通学・通勤などにも定期船が運行されています。
沖島に暮らす多くの人々が漁業関係の仕事をしておられると聞きますが、
琵琶湖を取り巻く環境の変化で漁獲量も減っているのでは?と心配になります。

近江八幡国民宿舎や長命寺があるこのあたりは、入組んでおり、
また、違った琵琶湖の景色を楽しむことが出来ます。
夕景に浮かぶ沖島は、幻想的で神秘的な風景です。

08_8_047
西の湖の夕景

近江八幡市と蒲生・安土町にまたがり西の湖はあります。
西の湖は長命寺川(放水川)で琵琶湖と繋がっています。
周辺にはヨシ原が広がる風景が見られ、「琵琶湖八景」の一つになっています。
写真を撮り忘れましが、ヨシ越に眺める西の湖はどことなく郷愁を感じさせる景色です。
特に私が好きな西の湖の景色は、秋、ヨシ原が薄茶色に変わる頃の
ヨシ原越しに見える西の湖の景色です。
水郷めぐりの船も人気です。

08_8_051 08_8_052
西の湖の夕景

« 「宿泊記・3」 山の郷ホテル白馬ひふみ | トップページ | シェヘラザード »

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

ニャンちゃん、はじめまして。
なかなか、いい旅しておられますね。
青春18きっぷで帰省した折、この安土駅を通りました。
長閑で風光明媚なところなんですね。

Tombee様
おはようございます。
コメントありがとうございます。
滋賀県は近いので休日に
よく、ドライブがてら遊びに行きます。
季節を感じられる自然も多く紅葉名所もあります。
Tombeeさんのブログ拝見させていただきました。
お写真も素晴らしく、これからも
楽しみに拝見させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/23429348

この記事へのトラックバック一覧です: 『夕景』沖島を望む景色と西の湖:

« 「宿泊記・3」 山の郷ホテル白馬ひふみ | トップページ | シェヘラザード »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ