« もうひとつの鯖街道・小浜・鯖街道ドライブ | トップページ | 岩井温泉 (鳥取県) »

2008年9月19日 (金)

「旅・7」思い出の旅 開田高原・初秋

今日は午前11時前から凄い雨です。台風の影響ですね。うっとうしい気分を晴らす為、
2年前の9月上旬に、長野県開田高原の自然を楽しんだ旅を書きたいと思います。

はじめて開田高原を訪れたのは今から3~4年前だったと記憶しています。
それ以来、年に3~4回開田高原を訪れてるようになりました。
そうなんです!開田高原がとても気に入ったんです!
開田高原の空気と自然に囲まれて過す時間がとても心地良いんです。

B_iroiro_051

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

長野県木曽福島の国道19号線から国道361号線へ入り新地蔵トンネルを通り抜けると開田高原です。トンネルを抜けると何時も感じるのが、空気が変わったということです。空気が澄み切っている、空気が美味しいと感じるんです。変かな~?

B_iroiro_047 B_iroiro_050
木曽馬の里(開田高原)

木曽馬の里では放牧が行なわれており、自由に木曽馬を身近に見、ふれあう事もできます。とてもおとなしい馬達です。放牧されていない時は、馬房(馬の部屋)にいます。見学は自由です。(場所により、立ち入り禁止あり)
春先には運がよければ、生まれたばかりの仔馬を見ることも出来ます。とても、かわいいんです。

開田高原の宿泊先は「風里」さんと決めています。私達夫婦お気に入りの宿です。
宿からは御嶽山が見え自然豊かなお宿で、程よい距離のサービス・美味しいお料理でリピータのとても多い宿です。毎月、宿泊されるお客さんもいるほどです。(いつか宿泊記としてUPさせたいと思っています)

B_iroiro_055 B_iroiro_058
夜明け前の御嶽山

厚い雲が覆い、御嶽山は見えません。

                    開田高原の風景

開田高原は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。四季折々の自然の美しさと豊かさを感じることができます。

B_iroiro_074 B_iroiro_076

B_iroiro_078 B_iroiro_075

B_iroiro_085 B_iroiro_068

B_iroiro_079 B_iroiro_083

B_iroiro_088 B_iroiro_089
御嶽山                        部屋のベランダ

帰る間際にやっと御嶽山が見えてきました。部屋のベランダからもよく見えます。
これからも、開田高原の四季の風景をできるだけUPさせたいと思っています。

                                 旅した日/2006年9月10日

« もうひとつの鯖街道・小浜・鯖街道ドライブ | トップページ | 岩井温泉 (鳥取県) »

開田高原」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!!!
開田高原は私も大好きです。おそばも美味しいですし、近くには明神温泉という大自然の中で入れる立ち寄り湯もありますしね。木曽馬って少し小さいんですね。体型もなんか違うし。
私はずっと以前、御嶽山のちょうど反対側の 「濁河(にごりご)温泉」に泊まったことがあります。本当に秘湯中の秘湯でしたがその後、名が知れるようになって観光バスなどが入るようになったようです。ちょっと淋しい気がします。

京都はこれからが本番ですね。一昨年秋、東山を散策しました。高台寺の紅葉がそれはそれは見事でした。
京都は東西南北ほぼ網羅してありますが『鞍馬』だけがまだ行ってありません。秋は京都へ行きたいな~~~(^_-)-☆

ごくらくとんぼ様
こんにちは、いつもありがとうございます。
ごくらくとんぼさんも開田高原が大好き!うれしいです~ヽ(´▽`)/
おそばもホント美味しいんですよね。とうもろこしも美味しいです。
木曽馬言い方は悪いですが「ズングリムックリ体系」で小さめ、それでいてポッチャリ・・でも、そこが又、たまらなくかわいいんです☆
「濁河温泉」行ってみたいとずーっと思ってました。でも何だか淋しいですね。秘湯ムードが薄れるのは・・・。
京都においでいただき、ありがとうございます。(o^-^o)
秋の鞍馬も素敵ですよ。
京都府向日市の「光明寺(こうみょうじ)」さん、行かれたことあります?
このお寺も紅葉が綺麗です。
また、是非、京都においでくださ~い!☆

ニャン様はいろいろなところを旅されていますね。
そして,お写真もポイントを押さえていますよね。
本当にいつも感心させられます。
本題に入るのが遅くなりました。
開田高原ですか。行ったことがないんですが,
よいところですね~。
「風里」さんというところからは御嶽山が見えるのですね。
行ってみたいですね(御嶽山は見たことがあります(笑))。
いつもよい旅をされるニャン様には感心するばかりです。

旅空の雲様
こんにちは。いつもありがとうございます。
旅空の雲さんがお撮りになる写真に比べたら足元にも及びませんです ~ ^^;
でも、開田高原はホントに素敵なんです。
「風里」にいる間は、ず~っと御嶽山と共に時間を過ごす・・という感じです。時間帯や天気、季節により、様々な御嶽山が見られ御嶽山のフルコースです。特に御嶽山に雪がある頃、御嶽山に沈む夕日は圧倒される美ししさです。月明かりにシルエットのように見える御嶽山も幻想的です。私が開田高原の事を書き出したら止まらなくなるので、この辺にしておきます。
旅空の雲さんの素敵なお写真楽しみにしています☆

こんばんは。

開田高原、素敵ですね~。
私はおとなり山梨の生まれですが、こんな素敵なところがあるとは知りませんでした・・・。

「風里」さん、程よい距離のサービス・美味しいお料理。
いいですね~。
お宿の情報楽しみにしています!

たかきび様
おはようございます。いつも、ありがとうございます。
そうでしたね。ご実家は山梨県でしたよね。
山梨も見所も多く、葡萄畑が広がり良い所ですね。
昇仙峡へはまだ行ったことがなく、行ってみたいと思っています。
「風里」さんの宿泊記、楽しみにしていただいて
嬉しいです。
頑張って、書いてみま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/23850655

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・7」思い出の旅 開田高原・初秋:

« もうひとつの鯖街道・小浜・鯖街道ドライブ | トップページ | 岩井温泉 (鳥取県) »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ