« ミシガンショウボート(ナイトクルーズ) | トップページ | 道の駅 「しんあさひ風車村」 »

2008年9月11日 (木)

おもいっきり!長~いドライブ

「兵庫県香住・丹後半島日帰り約400kmのドライブ」

朝、良いお天気に誘われ昨日に引き続きお出かけです。どこへ行こうか?プランは3つ!

①越前海岸をドライブ+いつものお店でお魚三昧+立ち寄り湯。
②出石方面をドライブ+卵かけごはん専門店「但熊」の昼食+シルク温泉で立ち寄り湯。
③兵庫県香住で解禁になったばかりの紅ずわいカニを食べ、海岸線ドライブで丹後半島 で立ち寄り湯+夕食は丹後でお魚料理。
二人であれこれ話し合った結果、プラン③に出かける事にしました。
午前8時30分出発です。

国道9号線で京都府亀岡を通り丹波そして福知山市内を通り、国道426号線で出石方面へ向います。あちらこちらで稲刈りが行われています。ごくろうさまです。
一回目の休憩は福知山市の「里の駅みたけ」です。

089_099 089_100
里の駅みたけ                  三岳の風景

「里の駅みたけ」ではこのあたり特産のひょうたんや地場野菜、山菜の佃煮、お土産品が売られています。この日は栗も売られていました。

※下の 続きを読む をクリックお願いします。

三岳を過ぎ、登尾トンネルを通り過ぎると兵庫県但東町です。兵庫県に入ると雨が降り出しました。でも、雲の流れが速いのですぐに雨はあがりました。

今日のドライブのプラン②にも上がった卵かけご飯専門店「但熊」はここ但東町の国道426号線沿いにあります。但東町産の産みたて卵「クリタマ」を使った食事処です。休日にはいつも行列が出来るお店です。シルク温泉(日帰り入浴施設)もこの近くにあります。もちろん今回は両方、通り過ぎただけです。

出石を通り過ぎ、出石川沿いをドライブです。あれ??稲を刈った後の田んぼで遊んでいるのはコウノトリ?そうです。羽の先のほうが黒色。やはりコウノトリでした。こんな所まで来るんだと一瞬思いましたが、鹿児島まで豊岡のコウノトリが飛んできたとうニュースを思い出しました。ここまでならの距離なら散歩にもならない距離なんですね。
大石りく(大石蔵助の妻)生誕の地、豊岡から国道178号線でカニで有名な香住に向いました。

089_103 089_108
香住カニ(紅ずわいカニ)            香住漁港

香住カニは解禁になったばかりです。ニュースでは水揚げは上々でお値段も昨年並みとか・・・。食してみた香住カニは身入りはイマイチでしたが、お味は良かったです。
香住カニの昼食を頂いた後は、海岸線ドライブです。県道4号線・県道11号線を通り、城崎温泉を通り過ぎました。

089_109 円山川・上流で雨が降った為か水量が多いです。

国道312号線・国道178号線・国道176号線を通り丹後半島一周です。
久美浜、夕日ケ浦温泉、楽天の監督野村さんの故郷である網野、鳴き砂で有名な琴引き浜、丹後松島・平海水浴場と変化に富んだ海岸線ドライブです。

089_111089_115
宇川温泉「よし野の里」           「よし野の里」・テラスからの眺め

089_116
よし野の里」テラスからの眺め

そして宇川温泉「よし野の里」があります。今回のドライブの目的地のひとつです。

日帰り入浴施設と宿泊施設とレストランがあります。
入浴施設は、日ごとに男女入れ替えとなります。一つは「海の温泉・竜宮」もう一つは「山の温泉・香具夜」です。名前の通り山側の景色と海側の景色になります。
今回、海の温泉は女性でした。ラッキーです。山側の温泉も竹林でいいのですが、やはり海の景色の方が私は好きです。主人は「3回続けて山側の温泉だ!」と少々ふくれていました。ちなみに海側の温泉の景色は上の大きな写真のような景色が望めます。夕暮れの海を眺めながら、良い気持ちです。
お風呂から上がった後は、テラスでひと休憩です。ここからも海が見えます。

089_124 089_126

経ケ岬に向う途中の小さな漁村です。ウミネコやカモメが一杯飛んでいました。昔ながらの漁村の風景です。

2008412_068 089_131
                          伊根

夕食は天橋立近く(宮津市江尻)の日本料理「二反田」へ入ってみることにしました。このお店での食事は初めてです。宮津湾が見える高台で、景色も良く、お料理もとても美味しかったです。会席料理や一品料理も豊富にありました。

食事を終えたらもうすっかり夜です。後は家に帰るだけ・・・。
普通なら1泊2日の距離を日帰りドライブ、さすがに帰り道はきつかったです。遊びに出かけるとなったら、後先考えずに出かけてしまうのが我が家の悪いクセですね。

                             ドライブした日/2008年9月7日(日)

« ミシガンショウボート(ナイトクルーズ) | トップページ | 道の駅 「しんあさひ風車村」 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

ニャン様、おはようございます。

すご~い!400kmの日帰りドライブですか!
ニャンさん、ご主人ともキット運転がお好きで、上手なのでしょうね。
ウチは夫が車好きなので、遠出の時も夫が運転します。
いつも申し訳なく思っているのですが・・・。

義兄夫婦が神戸にいます。
住みやすく、大阪・京都・四国とどこにでも遊びに行ける。
帰りたくないと申しています。実家は千葉なのですが・・・。
ニャンさんのお宅も、そんなすばらしい環境なのでしょうね!

たかきび様

おはようございます。いつも、ありがとうございます。
我が家も車の運転は夫ひとりです。
たかきびさんの旦那様と同じように、ウチの夫も車が大好き。
ドライブしていれば上機嫌です☆

義理のお兄様ご夫婦は神戸にお住まいなんですね。
神戸はどことなく異国情緒があり、素晴らしいところですネ。
私が住む京都もいいところだと思っていますが、寒暖の差が激しく
気候的には住みにくいかも知れません。

ニャン様、長距離しかも日帰りお疲れ様でした。あっ!ご主人様にも。
のほほんとして、ゆっくり時間が過ぎていく様で良い景色ですね~
出身地が山と田んぼ、畑、海が在るところなのでとても懐かしい感じがしました。たまには帰らなければ(^-^;

ひで兄様
こんにちは。いつもありがとうございます。
我が家は、なるべく都会を避けドライブに出かけます。
山や田んぼ、畑に海も四季折々の表情を見せてくれるので好きです。
ひで兄さんの故郷も良いところのようですね。
たまには帰郷してのんびりも良いですよね☆

はい!僕の故郷は長崎の田舎で長い坂を上っていったっとこにあって360度山なのですが、福岡は交通量が多くて地元に帰ると、やっぱり良いなって思います。心があらわれます☆帰ると必ず猫みたいに日向ぼっこですヽ(´▽`)/

ひで兄様
長崎、もう10年以上前になりますが旅行したことがあります。
長崎って独特の文化があって素敵です。
故郷に帰るとやはりホットしますよね。
猫ちゃんのように日向ぼっこ。のどかな風景が浮かびます☆

こんにちは。 (*゚▽゚)ノ

ご主人、日帰り400kmの一人運転はスゴイですね。30代の頃ならまだしも、私にはもう無理です。
1時間くらいで眠くなるんですよ、運転。(;´д`)トホホ…
食事して温泉なんかに浸かろうもんなら、もう大変ですよ。

さくちゃん様

こんにちは。何時も有難うございます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
夫も遊びに行ったその日はいいんです。上機嫌で♪♪
でも、翌日がもう大変!!
腰がいた~い!ねむ~い!しんど~い!などなどの
言葉のオンパレード (。>0<。)
それでも、すぐに忘れちゃうんですね。後がしんどい事を・・。
いつまでも若いつもりの夫で~す☆

香住漁港って鳥取県だと思っていました。
あまり縁がなかった地域でしたが、夏休み帰省の折、青春18きっぷで山陰本線をドン行で・・・・。各駅停車っていいですね。
大きなズワイガニ、この辺りでは松葉ガニって言うんじゃないですか?
城崎温泉の街にも大きな模型の看板に「松葉ガニ」がありました。

Tombee様
こんにちは。いつもありがとうございます。
山陰本線をドン行で・・・なんて、とても素敵なプランだと思います。
そのプラン、マネしてみようかな・・・♪♪
蟹の呼び名は地方によって違うようですが(ややこしいです ^^:)
たぶん「松葉ガニ」って呼ぶのは、
11月6日?に解禁になる蟹を「松葉ガニ」と呼ぶのだと
記憶しております。間違っていたらごめんなさ~い☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おもいっきり!長~いドライブ:

« ミシガンショウボート(ナイトクルーズ) | トップページ | 道の駅 「しんあさひ風車村」 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ