« 鯖街道(若狭鯖街道)熊川宿 | トップページ | 大和路散策 »

2008年9月29日 (月)

京都府・夜久野高原「農匠の郷やくの」

今朝の京都は小雨が降り気温も16度と肌寒い朝です。

昨日の日曜日も曇空で気温が上がらず、肌寒かったです。そんな晩秋のような気温の中、京都と兵庫県の県境近くにある「夜久野高原・農匠の郷やくの」へ行ってきました。
夜久野の気温も日中15~16度と肌寒かったです。

「農匠の郷やくの」は国道9号線にある道の駅です。かなり広いです。
施設としては、夜久野高原温泉ほっこり館・丹波戦国料理やくの本陣・公共茶室・お菓子の工房・野菜売り場・やくのベコニア園等々があります。

089doraibu_001

「やくの高原市」ここは、採れたての野菜やお米などを生産者自らが販売しています。

※下の 続きを読む をクリックお願いしま~す!!

なんでも夜久野高原の土は黒い色をしているんだとか・・・。
それは約30~40万年前に噴火した宝山の火山灰によるもので、その黒い土が美味しい野菜や果物を育てるのにいいのだということでした。

089doraibu_004 089doraibu_005

左の写真は巨大かぼちゃ?46kgもあります。
店内には、栗やとうがらし、なすびなどの野菜が売られていました。ちょうど昨日は新米の試食をしていました。
私達も新米のおにぎりを試食させていただきました。軽く塩をつけてにぎっただけのおにぎりなのに甘みのあるとてもおいしいお米でした。お漬物とお茶も用意されていました。

089doraibu_025 089doraibu_008

夜久野温泉ほっこり館・日帰り入浴施設です。左側の写真は岩の間から温泉がボコボコと湧いていました。
入ってみようかとも思いましたが、入浴は次回のお楽しみにしました。

089doraibu_011 089doraibu_010
お菓子の工房               

089doraibu_013 089doraibu_019

089doraibu_015 089doraibu_020

上の写真4枚はベコニア園(花工房)です。

089doraibu_021 089doraibu_022
椿の実                      栗

施設を見て回った後、夜久野八十八ヶ所石仏を見ようと思ったのですが、結構なハイキングコースでしかも、うっそうとした木々の中にあったりする場所もあるので、すぐにあきらめました。楽しみにしていたのに、下調べ不足です、、、、、(ρ_;)

このほかにも「やくの玄武岩公園」などもあるのですが、天候も思わしくないので又、しっかりした調べをして改めて夜久野観光したいと思います。

夜久野から兵庫県但東町を抜け豊岡へそして丹後半島で日帰り入浴をし帰ってきました。

089doraibu_027 089doraibu_031

089doraibu_028 089doraibu_030
              但東町へ向う道で出会った花たち

089doraibu_035
丹後半島・漁火(写真の白い○が漁火です)

                              観光した日:2008年9月28日(日)

« 鯖街道(若狭鯖街道)熊川宿 | トップページ | 大和路散策 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

見応えある道の駅ですね~。
1日楽しめちゃいそうですね。

道の駅では、スタンプラリーにはまっています。
我が家は東北地区用のスタンプシートで、ドライブには必ず持参しスタンプ押してます。
押すだけっていう時もあるのですが・・・coldsweats01
おかげで、どこの観光地に行ってもスタンプ押しまくりです。
子供みたいだ・・・coldsweats01

たかきび様
こんにちは。
そうなんです~。前回寄った時にはお手洗い休憩のみだったんですが
今回、この道の駅を見ようと真剣に見てみたら、いろいろあってビックリでした。
近頃の道の駅は、結構楽しめるところも多いですよね☆
スタンプラリーありました!なんだろうと眺めていただけでしたが・・・。
スタンプ集めるのも楽しそうです~~~♪♪♪

はじめましてhappy01
突然お邪魔してすみませんm(__)m
『ごろろ』さんのブログのコメントからお邪魔しました。
覗かせて頂いたところ、ご夫婦でいろんな所に出かけてらっしゃるようで、ウチと似てるなぁ~と思い、コメントさせていただきました。
『ニャン』さんも秋田県男鹿へ行かれたそうですね。
ウチも今年の春に秋田旅行した時、男鹿へも行き、
せっかくなので・・・という事で、『ごろろ』さんにも
お会いする事が出来ました。
私達夫婦は岐阜県に住んでおります。
いろいろとお話できたら嬉しいですnote

ゆうとみ様
はじめまして。ようこそ、お越しくださりありがとうございます。
そしてコメント有難うございます!!大歓迎です☆
岐阜県にお住まいなんですね。
岐阜県にはよくお邪魔しております。京都からだと1泊旅行などに丁度いい距離ですし、温泉も一杯あり大好きです。
秋田県男鹿に行かれた時、ごろろさんとお会いになったんですね♪
ゆうとみさんご夫婦もよく旅行やお出かけなさってるんですね♪♪ウチと同じですね☆
もしよければ ゆうとみさんのブログアドレス教えていただければ嬉しいです。
つたないブログですが、これからも宜しくお願いいたします。

お返事感謝しますm(__)m
ブログアドレスとメールアドレスを記入してみましたが、
これでよろしいでしょうか?(ちゃんと届いていますか?)
私は、まだまだ不慣れなもので、日々勉強させていただいております。
私のブログもなかなか更新できず、新しい情報が乏しいですが、
良かったら覗いて見てくださいcoldsweats01

岐阜に住んではいるのですが、愛知県に程近いので、
結局、飛騨方面へは旅行でよく行くんです。
知らないうちに、どこかで、もうお会いしてるかもしれませんねwink

これから、いろいろとお喋り出来たら嬉しいですhappy01
こちらこそ、宜しくお願いしますconfident

ゆうとみ様
おはようございます。
早速、ブログアドレスとメールアドレス教えていただき有難うございます。
ゆうとみさんのブログに先程お邪魔させていただきました。
美味しそうなお料理を拝見し、まだ、朝食を食べていないことに気が付きました。(お腹空きました~~)
秋田県への旅行・・・知らないところもたくさんあり、参考にさせていただきま~す☆ 男鹿半島は懐かしく拝見しました。拝見してたら秋田に行きたくなりました~。
私もいろいろとお喋り出来たら嬉しいです♪♪☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/24114733

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府・夜久野高原「農匠の郷やくの」:

« 鯖街道(若狭鯖街道)熊川宿 | トップページ | 大和路散策 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ