トップページ | 「旅・1」夏編 北海道~田沢湖~瀬波温泉2 »

2008年8月 8日 (金)

「旅・1」夏編 北海道~田沢湖~瀬波温泉

はじめまして。
旅行を中心に日々の出来事やドライブ、美味しいお店の事などについてブログを書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

旅については、今までに旅行した時の事や新しい旅に出かけたら、その時の様子なども書いていこうと思っています。
かなり古い旅行の話になったりする事もあると思いますが、許してくださ~い☆

記念すべき?1ページ目は、二年前の夏に北海道~田沢湖~瀬波温泉に旅した時の事を書せて頂きます。

【寝台特急トワイライトエクスプレス編】

2006年8月19日憧れのトワイライト「展望スィート」で北海道へ向いました。
トワイライトは二度目の乗車になりますが前回はもう10年以上前のこと。
その時はB個室のツインでした。

20068_003

乗車駅は京都駅。トワイライトのモスグリーンの車体がゆっくりとホームに入ってきました。
12時38分私達を乗せたトワイライトは北の大地を目指します。
多くの鉄道ファンが写真を撮っています。

20068_014_2

「展望スィート」は進行方向一番後ろの車両の一番後ろにあります。 
三方が窓になっており、ワイドな景色が楽しめます。

部屋にはツインのベッド、応接セット、大きな液晶TV、冷蔵庫、トイレ、シャワーが付いています。ウェルカムドリンクのサービスもあり、白のワインをお願いしました。昼食は、列車内にあるダイナープレヤデスで食べました。琵琶湖を眺めながらのランチです。

敦賀、福井、金沢、高岡と列車は停車します。高岡を過ぎたあたりからそろそろ立山連邦が見えるはずなのですが、山にはしっかりとした雲がかかり、立山は見えません。(残念!)このあたりで、ワインを飲み始めました。景色はいいし、気分は上々です。

   

20068_019 20068_021_2

富山県と新潟県の県境あたりから日本海が見え隠れします。(トンネルが多いためです)
夕食もランチと同じ場所で頂きました。
二回の予約制になっており、私達は一回目のディナー(フランス料理のフルコース)を
予約してあります。
夕暮れの日本海を満喫しながらのディナーとなりました。
夕食の後は部屋で、夜へと移り変わる景色を楽しみました。
すっかり夜になってしまった景色の中、花火が見えました。ラッキーです!

そうして、トワイライトでの夜は、更けてゆきます。青森に入る頃にはもうすっかり夢の中。
それにしても、よく揺れます。線路の繋ぎ目?の悪い?所では目を覚ましてしまうほどです。
ポイントの切り替えあたりでは腰を痛めてしまいそうなほど揺れます。
そして青函トンネルに入ると毎回、物凄い音で目が覚めてしまいます。

20068_033

次に目を覚ますともう北海道です。霧に覆われた大沼が見えます。幻想的です。
しばらくすると、雨も降ってきました。小雨ではありますが・・・。

20068_042

朝はまず、モーニングコーヒーが部屋に運ばれてきます。う~ん優雅な気分♪♪ 
朝食も前日に予約を聞きに来てくれます。
B個室の時は朝食は予約できなくって、並んで待ったのに・・・
やはりスィートのお客様へのサービスなのでしょう。

そうこうしている間に、トワイラトはまもなく終着札幌駅に着きます。
約21時間30分近くの寝台特急の旅も終わりです。
さぁー、今度は北海道を満喫するぞ!!  

※スィートのお客様には、トワイライトに乗ったという証明書がプレゼントされます。
後、朝刊サービスもあります。(新聞はA個室にもサービスされているようです?)  

小樽から襟裳岬編につづく・・・。

      

トップページ | 「旅・1」夏編 北海道~田沢湖~瀬波温泉2 »

北海道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ニャン様初めまして!
と、このブログでは初対面ですから。
開局おめでとう御座います。立派に出来ましたね。スキルがある証拠です。
【旅すれば又、旅】
タイトルも素晴らしいじゃないですか!センスがあります。
上品なお人柄も出ています。
続き、楽しみにしております。

よし坊様
初めまして!
早速のご訪問、コメントありがとうございます。
記念すべき初コメントです。嬉しいです。
又、お褒め頂、本当にありがとうございます。
タイトル何にしようか随分迷いました・・・。
これからも、よろしくお願いいたします。

ニャン様
 開局 おめでとうございます。
 素晴らしい出来映えに驚くばかりです。
 暑い夏なのに,ニャン様のこのコーナーだけは
 爽やかな一服の涼風が吹いているようです。
 あとはオーストラリアご出発前のよし坊様のコメントのとおりです。
 どうぞ,今後ともよろしくお願いします。
 PS
  ニャン様の飛行機嫌いが早く治りますように(^.^)’

mr紅椅子様

こんばんは。
ありがとうございます。
このブログまで、読んで頂け感激です。
コメント頂き、有難いです。
本当にありがとうございます。
慣れないブログで、書き込みに四苦八苦しながらの開局となり
まだまだ、読みづらいとは思いますが、
これからも、読んでいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

早く飛行機復帰できるよう、こちらも、がんばってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/22858220

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・1」夏編 北海道~田沢湖~瀬波温泉:

トップページ | 「旅・1」夏編 北海道~田沢湖~瀬波温泉2 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ