« 「宿泊記・1」星たる 三重県 | トップページ | 赤目四十八滝 »

2008年8月13日 (水)

夏休みの自由課題

今朝テレビで「夏休みの自由研究」という特集をやっていました。(関西ローカル)
そういえば、私も夏休みの宿題であの頃は「自由研究」ではなく「自由課題」という名目の
宿題をした記憶があります。

私の記憶をたどれば(遥かとお~く)確か自由課題に「琵琶湖の水不足」を題材に新聞な
どの切り抜きをスクラップブックに貼った記憶があります。
その年は、雨量が異常に少なく近畿の水瓶である琵琶湖の水位が下がってきたと連日新
聞に載っていました。
その新聞のタイトルで一番印象に今でも残っているのが「浮御堂(うきみどう)うきまへ~
ん」というものです。子供心にこれは大変だ~~!!と思っ事を覚えています。

Bb_001

上の写真が浮御堂(うきみどう)です。場所は滋賀県大津市堅田。

上の写真は建物を支えている足の部分が水に漬かっていますが、自由課題に選んだ頃
は、足のほとんどが見えていました。

ちなみに主人が印象に残っている夏休みの自由課題は、納豆を一から作った事だそうで
す。大豆を藁に巻いて納屋で発酵させていたそうです。
するとおばあちゃんが「あんた。納屋にくさい変なもの置いといたやろ。腐ってたから捨て
たで!」と出来上がり寸前に捨てられ大慌てしたんだとか・・・。

夏休みも終盤近くにさしかかり、子供たちはきっと宿題に追われるんでしょうね。

« 「宿泊記・1」星たる 三重県 | トップページ | 赤目四十八滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/22953728

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由課題:

« 「宿泊記・1」星たる 三重県 | トップページ | 赤目四十八滝 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ